• ベストアンサー

山姥を怖がる理由って何なんでしょうか? 只のお年寄りでは? いたわるべきですよね?

こんにちは、 人を取って喰う妖怪ですが、お年寄りには違いないのですから、出会ったらいたわりと親切な行為を心がけるべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

昔々、食えない農村で、人減らしの為に捨てられた、お婆さんの怨念とかの諸説がありますね。現在の人を食ったお年寄りは、年金や資産があるけれど、老人力でもののあわれ等を武器に、親切な者をたぶらかし、いいように使うようです。仲間が個人情報保護法を作り、見破るのは困難なようです。

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白かったです。 こういうご回答を待っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「足腰が弱って、目も見えなくなってネェ」といいながら舌なめずりをして包丁を研いでいる姿を見て、「ああ、カワイソウ。私が手伝ってあげる」と思える人が果たして何人いることやら。 まさに葱背負った鴨です。 人を喰わなければ問題ないですが、それではただの老人。 「山姥」は見た目が社会的弱者を装って狩猟しているだけですから、私なら脱兎です。

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその状況では、脱兎しか方法ありませんでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

只のお年寄りでは人里離れた山中で長年生きてはいけないでしょう。 自然はそんなに優しくないと思います。 ひ弱なオッサン(私)の勝てる相手では無さそう。^^;

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、俺もサバイバルできないかも!? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

人を食わないなら、普通のおばあちゃんとして接するでしょうが おばあちゃんが弱ってるからって「私の腕を食べな」なんて言えない

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人のお肉も食べるかも知れませんが、他の食事もするかも、、、しないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お年寄りが急ぐ理由?

    朝の通勤時間帯にお年寄りが急いでるのよとか電車やバスなどでよく耳にします。お年寄りは年金もらって遊んでいるイメージがあるのですが。朝夕のラッシュ時にはあまりお年寄りの方は移動を控えてほしいです。仕事の通勤で利用している人に失礼に感じます。お年寄りは朝夕の時間帯ずらして行動してほしい物です。皆さんはどう思いますか?。

  • 年寄りが亡くなっても憐れみがないのは何故?

    事故や殺人事件などがあって亡くなった人が子供や高校生など若い人の場合はまだ未来がだとかかわいそうだとか言うのに年寄りがそれで亡くなったらかわいそうだとか聞きません。 年寄りだってまだやりたいことや趣味があった人だっていたはずです。でも亡くなってもかわいそうとか聞きませんしニュースでのコメンテーターも若い人が亡くなった人の時と違い短かったりしています。人が亡くなっているのは変わりないのにこの違いは何なんでしょうか?

  • 年寄りに席を譲る 理由

    公共交通機関(主に電車)で、 お年寄りに席を譲らなければいけない理由は、何ですか? お年寄りは、若い世代から多額の年金を巻き上げ、 悠々と生活していて、 若い人は、将来、自分が払った額すらも返ってこない 年金を年寄りに献上しています。 それでも、本当に年寄りが弱者と言えるのでしょうか? また、首都圏においては、ホームライナーやグリーン車 などと言った、対価として「着席」が保証される列車(車両)が あります。 つまり、お金さえ払えば、「座席」が買えるのです。 貧しい人にお金を払いましょう、ってことは、 無いことはないでしょうが、 基本的には、世の中は、 貨幣特権経済です。 格差というものは、 われわれが望む望まざるにかかわらず 存在します。 弱い人がいるから、格差を無くせ(貨幣特権経済主義をなくせ) という論法が、現実的に通るとおもいますか? お年寄りに席を譲ることも同じことだと思います。

  • お年寄りへの接し方

    80歳代の祖母は、以前は優しいおばあちゃんだったのですが、5年ほど前からとても気難しくなってしまいました。 我が家を含む周りの人達はみんな心から親切にしているのに、被害妄想がひどいのです。思い込みが激しく、親戚・知り合いの中傷(事実と違うこと)を第三者に言ったりします。常にさみしくて自分が中心でいたいようです。 また、過去のことや周囲のこと、死についてのネガティブな話を何度も繰り返します。なるべく話を聞いてあげたり、尊重してあげたいのですが、なんと答えればいいのか悩みます。 毎日お年寄りと接していらっしゃるプロの方、ご家族の方、普段どのようにおつきあいされているか具体的な経験談を教えて下さい。 祖母は、小さな「記憶違い」もあったりしますが、ぼけてはいないようです。

  • お年寄り

    子供の将来のために働くというより、お年寄りのために働かされているような気がしてなりません。ここのところ、町でやたらとお年寄りが多くなったと感じます。これからじきに団塊世代の人達がお年寄になります。あなたは、お年寄りが沢山いる社会をどう思いますか?

  • 年寄りは年寄りらしくしてください?

     私は今年69歳になります。周囲の人たちは「おじいさん」と言っています。しかし、私はそんな気はしていません。年寄りは年寄りらしく、とは私に関係の無いことだと思っています。孫もいるし、家族にも満足していますが、年寄り扱いされると意地でも反発したくなります。いまは独り身なので、私の好きなようにさせてくれ!黙っていてくれ!と思います。私自身は、けっして「好々爺」ではありません。なりたくありません。しかし、周囲の人たちは「好々爺」を求めます。私も「生身の人間」です。どうしたら子供たちに私の立場を理解してもらえるでしょうか。世の中の「良いお爺さん」はどんな考えを持っておられるのでしょう。私には自己犠牲をしているとしか思えませんが。

  • お年寄りが松葉杖を使わない理由は?

    施設などで歩行に不安のあるお年寄りは杖や歩行器などを使っていますが、松葉杖を使っている人は見たことがありません。杖だと手首が痛くなるのでは・・・?と思うのですが松葉杖を使わない理由は何ですか? お年寄りには松葉杖の使用が難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年寄りになると、動くのがイヤになる?

    年寄りになると、動くのがイヤになると、思います。 ただ、動ける人もいることは確かです。 でも、だいたいの人は、動きが鈍いと思うのだが?

  • お年寄りについて

    お年寄りは、人にムカついた時、きつい口調で言う人が多いと思いませんか?

  • お年寄り

    お年寄りは、人にムカついた時、きつい口調で話す人が多い理由は、何ですか?