• ベストアンサー

山姥を怖がる理由って何なんでしょうか? 只のお年寄りでは? いたわるべきですよね?

こんにちは、 人を取って喰う妖怪ですが、お年寄りには違いないのですから、出会ったらいたわりと親切な行為を心がけるべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.2

昔々、食えない農村で、人減らしの為に捨てられた、お婆さんの怨念とかの諸説がありますね。現在の人を食ったお年寄りは、年金や資産があるけれど、老人力でもののあわれ等を武器に、親切な者をたぶらかし、いいように使うようです。仲間が個人情報保護法を作り、見破るのは困難なようです。

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白かったです。 こういうご回答を待っていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「足腰が弱って、目も見えなくなってネェ」といいながら舌なめずりをして包丁を研いでいる姿を見て、「ああ、カワイソウ。私が手伝ってあげる」と思える人が果たして何人いることやら。 まさに葱背負った鴨です。 人を喰わなければ問題ないですが、それではただの老人。 「山姥」は見た目が社会的弱者を装って狩猟しているだけですから、私なら脱兎です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその状況では、脱兎しか方法ありませんでしたね。

• cucumber-y
回答No.3

只のお年寄りでは人里離れた山中で長年生きてはいけないでしょう。 自然はそんなに優しくないと思います。 ひ弱なオッサン(私)の勝てる相手では無さそう。^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、俺もサバイバルできないかも!? 

• doorakanai
回答No.1

人を食わないなら、普通のおばあちゃんとして接するでしょうが おばあちゃんが弱ってるからって「私の腕を食べな」なんて言えない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人のお肉も食べるかも知れませんが、他の食事もするかも、、、しないかな?