• 締切済み

年寄りが亡くなっても憐れみがないのは何故?

事故や殺人事件などがあって亡くなった人が子供や高校生など若い人の場合はまだ未来がだとかかわいそうだとか言うのに年寄りがそれで亡くなったらかわいそうだとか聞きません。 年寄りだってまだやりたいことや趣味があった人だっていたはずです。でも亡くなってもかわいそうとか聞きませんしニュースでのコメンテーターも若い人が亡くなった人の時と違い短かったりしています。人が亡くなっているのは変わりないのにこの違いは何なんでしょうか?

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.9

えーと 未成年は、基本的にまだ、大人に支配されているので、 未成年が死ぬなどの目にあった場合、それを避けられなかったのは大人の責任。 未成年自身がバカや悪事をしでかしたとしても、大人が止めてやるべきだった。 つまり、未成年は自分の責任でなく死んだのでかわいそう。 大人とか老人は、基本的にどんな目に遭おうと、自分の責任ですよね 事故や災害でも、そういう目に遭うところにいたのは、それまでの自分の人生の結果だから。 老人の未来なんて、余生で、おまけの分が残ってるだけなのに、 それを若い人の未来と一緒にするのは屁理屈にすぎませんね

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>この違いは何なんでしょうか? 究極の原因は「延命治療の悪」でしようね。 日本では、痴呆症・要介護老人が増えて社会問題になっていますよね。 が、欧米各国では社会問題になっていません。 極端に言うと、老人問題は日本だけなんですね。 何故、日本だけ痴呆症・要介護老人が多いのか? 病気の治療でなく「延命治療」が、大々的に行われているからです。 「本当なら、既に死んでいるよね」 という方々が、ベッドの上で点滴で生きています。 病気が治れば、退院して一般生活が送れるのなら治療も良いのですが・・・。 点滴を受けながら、自分で便所・お風呂に行く事が出来ない(延命治療中の)老人が多いのです。 延命治療=平均寿命が延びる=老人の社会問題が増える=老人専用の福祉費用が増える=増税。 この延命治療中の老人と元気な老人が同一視された結果です。 それと、多くの保険会社は「75歳以上は、新たに生命・医療保険に入れない」ですよね。 80歳になると、傷害保険にも新たに入る事が出来ません。 つまり、老人の場合は「まだ、輝ける未来がある」とは考えていないのです。 つまり、死因が何であれ「寿命」と暗に考えるのでしようね。 宗教的に言うと、「仏・神の下に旅立った」ので(反対に)喜ばしい事と考える方もいるのでしよう。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

やっぱ人情として 違いがあるのは 仕方ないですよね~ テレビは特に その人情を使用するのが 得意ですから(笑) 視聴率が稼げたら 何でも言えるし 何でも出来る訳ですよ!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.6

若い人の場合は「これからやれること」つまり未来が沢山あるわけですが、老人の場合は「やれることはほとんどやったでしょ」ってのはあると思います。仮に老人にやり残したことがあったとしても、だいたいは「やろうと思えばもっと若いときにやれるチャンスはあった」と思います。それなら、その年齢までやらなかったのは本人が悪いじゃないですか。 でも若い人はやりたいことがあってもまだそのチャンスに恵まれなかったということは多々ありますよね。やっぱり、ハタチで女も知らずに死んだとかなったら可哀想だなあってなるじゃないですか。 人の命の重さは、平等ではないんですよ。これは悲しいけど事実です。家族思いで優しくて仕事も一生懸命やるパパと、酒乱でギャンブル好きで借金まみれのおっさんの命の価値が平等ってことにもならんでしょ?年収何千万円という人と、ホームレスと、もし車に轢かれて死んじゃったら支払われる賠償金額は雲泥の差です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

そもそも、テレビは視聴率目的で放送していますから、老人が死ぬより若い人、子供や女性が被害者の方が良いと言うだけだと思います。

回答No.4

だって他人様がどう生きようが趣味をやろうが、自分にとってなんになるの? 別に他人様なら子供が死のうがなんとも思わないわ。 腹膨らむわけでもないし、 なんで係わり合いもない人間の成長を見守って共感するなんて無駄な時間を過ごさなきゃいけないの?一等親くらいの間柄だけよ。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

 仕方のないことですよね。不安を覚えるくらいいっぱいいるのですから・・・。  希薄な社会保障の中で生きている高齢者も大変だと思いますよ。いっそのこと、一思いに殺ってくれ、って思っている人も随分いるのではないでしょうか?(私もその一人です)  安楽死を具体化すべきでしょう。例えば、後期高齢者になったら、楽しい夢を見ているうちにあの世に行ける権利が得られる、とか・・・。  安楽死が認められれば、犯罪者も少なくなります。やむを得ず殺人をしてしまったという、可哀そうな人を生み出すことは無くなります。  命は何よりも大切だ、なんて宗教じみた綺麗ごとを言っている時代ではないと思うのですが。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

都会の老人は地方の姥捨て山に放り込まれる時代だからかも。(´・ω・`)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

あなたが言っている事は正論だと思いますが、何十年も生きていて亡くなった事と数年又十数年で亡くなったとの違いでしょう。 70年・80年も生きていれば十分ですよ。 それが数年とか十数年で死ぬ人は、これからなので可哀想となるのでは。

関連するQ&A

  • 強烈な違和感

    テレビニュースで殺人事件や傷害事件等の凶悪犯罪の現場インタビューで目撃者の一般人が(コメンテーターの時もあります) 例えば 「動かなくなった女の人を執拗に蹴り上げて笑っている方(かた)を見ました」 みたいにどう見ても残虐な犯人なのに敬称をつけているように思える場合が時々あります これっておかしくないですか? 容疑者ならまだしも、犯人確定で逮捕されていてもそういう呼び方をしていると腹立たしく思うこともあります 一般的に言葉の用い方としてはいかがなものでしょうか?

  • 毎日日本は事件事故だらけで大丈夫なの?

    毎日、日本は殺人事件や事故や傷害事件などがニュースを賑わしています。 日本は大丈夫なのでしょうか?毎日殺人事件とか起きてますし。

  • 殺人事件のあった集合住宅は、その後誰か住むの?

    ニュースでも取り上げられた級の 殺人事件のあった集合住宅の部屋は、その後誰か住むのでしょうか? 安アパートだったら、住む人もいなくなり、取り壊されそうな気もします。 公営住宅は、安いから隣人らも直ぐに引っ越せない気もします。 病気や事故で亡くなられたら、また住む人を募りそうですが。 ニュースでも取り上げられた級の殺人事件現場になったら、永久閉鎖でしょうか?

  • 車での人身事故で・・・

    最近、飲酒運転や危険運転致死などの用語がニュースで頻繁に見受けられますが、 車の運転によって人を殺めてしまうのは、法律上、殺人事件として扱われるのでしょうか(私には事故のような扱いに見える)? ニュースでは業務上過失致死とよくありますが、でもこれは普通の殺人事件に比べて、 刑がかなり軽いですよね? 逆に言えば、車を使って意図的に計画的に人をひき殺しても警察の聴取でも事故を主張すれば 殺人罪は適用されず、軽い刑(業務上過失致死)で終わるのでしょうか? そうなると同じ殺人でもたぶん服役は4、5年程度になると思いますが・・・

  • 今の年寄りは面倒と感じるのは私だけですか?

     お年寄りのイメージは 人生経験が豊富 洞察力がある  …………と思っていましたが実際のイメージとはかなり かけ離れていると思うのは私だけですか?  例えば振り込め詐欺。 その被害者の大半がお年寄りです 振り込め詐欺撃退のイラストを見ても被害者の多くが老人ということは 被害者もそうであるということが容易にわかります http://news.ameba.jp/hl/20130321-475/  長く生きていたら人生経験が豊富なら人を見抜く力も若者よりはあるはずなのに 何故もこう簡単に引っかかってしまうのか不思議です…………  わからないことが、あれば簡単に人に聞くのも特徴です http://okwave.jp/qa/q8050147.html 「考えることを知らないの?」と言いたくなります 「年を取るとせっかちになり自分で調べるよりも人に聞くことが多くなる」 「年を取ると子供返りをする」と聞きますが、文字通り言葉通りの 「子供おばさん」…………いや「子供おじいちゃん」「子供おばあちゃん」でしょうか  年寄りは何でも知っているとよく言いますが逆に聞かれることが多いです 私がケーブルテレビのコールセンターをしていた時、初老の婦人と思われる人から 「テレビが映らなくなったけど、どうすればいいの?」という、お問い合わせが、かなり 来ます。  大抵は取扱説明書を見ればわかるないようですが、それでも暇なのか簡単な ことで「私こういうの、わからないから…………」と他人に丸投げしている老人が 多く見受けられました 取説は日本語で書かれていて、かつお客様向けに書いてあるので誰にでも わかりやすく書いていると思います。  何も難しい専門用語で書いている訳でもないのに「わからない…………」と言われると お客様でなければスルーしていたと思います。  御年輩を見下す気はありませんが年配に賢さを感じないことがあるのは 私だけですか?

  • 警察に事故・自殺で処理された殺人事件について

    警察が事故・自殺で処理したものの、殺人事件なのでは?と言われているような事件について調べています。 ニュース記事のURL、そういった事件について扱っているサイトがあれば教えてください。

  • 殺人事件と殺害事件

    ニュースを見ていて思ったのですが、 「殺人」事件と「殺害」事件の違いはどこにあるのでしょうか? 新聞などでは、どのように使い分けているのか、 ご存じの方、教えて下さい。

  • ニュースは好きですが、殺人事件などに全く興味が持てないんです・・・

    ニュースを見るのが好きです。 しかし、殺人事件などのニュースに全く興味が持てないんです。 それどころがすぐにチャンネルを変えてしまいます。 例えば和歌山の毒カレー事件などは、周辺でもよく話題にあがるくらいの事件でしたが 私は全然興味が持てず、ほとんど事件の内容を知りません・・。 他にもこういう人っているんでしょうか・・? こんなに大きく取り上げられたニュースでさえ、興味が持てない、私のような人もいるんでしょうか? 政治関連のニュースはかなり好きなんですが。 こういう私は冷たい人間なんでしょうか・・ なぜこういうことを思うかというと、 私の周りの人は、殺人事件のニュースが始まると大抵じっと見るからです。

  • テレビのニュースについて

    よくニュースで天気予報などを見ます。 けれど、私は「誰かが殺された」「殺人犯はどんな人だったか・・」「誰かが失敗をした・・」など、事件が多い。私は、ハッキリ言って事件が大嫌いです。「誰かが殺された」は仕方ないにしても、「捕まった殺人犯は、どういう人か、どんな経緯で殺したか・・」など、知りたくもありません。もう、捕まったのにそれ以上ニュースにすることもないと思います。そんなのを好き好んで見たい人がいるのでしょうか?それでこの世の中が明るくなるでしょうか? ニュースを見ないに越したことはないけれど、どうしても天気予報や交通状況などは見たいです。 どうせなら、一つの番組で、事件だけの番組「事件ニュース番組」でも作ればいいと思います。

  • 危ないお年寄りに遭遇したことはありますか?

    今高齢化が進み、いろいろな所で危険なお年寄りを目にすることがあります。 犯罪も高齢化が進み、90歳過ぎてからの凶悪犯も出ているほどです。 痴呆性の高齢者も多く、様々な社会的問題への弊害となっています。 さて、アンケートの本題に入りましょう! 危険なお年寄りを見かけたことはありますか? と言う単純なアンケートです。 犯罪関係 事故 怪我 迷惑行為(非社会的行動も含む) 失踪 危険行動・・・・・ など・・あなたが目にしたあるいは耳にしたエピソードをお聞かせください。 誰しも重篤な病に陥らなければ確実に高齢となります。 ある意味、少しでもの教訓と警戒が必要なのかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて・・・・ 私が今まで見た危ないお年寄りを一例としてここに書きましょう! ・真昼間に4車線の道路直線(50キロ規制のバイパス)のセンターラインをよろよろと歩いていたお年寄りがいました。 ドライバーの車の速度は、制限速度をはるかに超えていました。 お年寄りは怖がることもなくにこやかに笑っているようです。 ドライバーは間一髪ハンドルを切りよけている状態でした。 ・日曜日のお昼のコンビニ、近くに高校があり、部活動の合間にお弁当などを買いに来ていた学生でにぎわっていました。 そこに、お年寄りが運転している車が入ってきます。 バックで止めようとした時に、ドーンと大きな音が響き渡りました。 車止めを後輪がまたぎ、あわやコンビニのガラスに突っ込む勢いでギリギリのところで止まったのです。 お年寄りはガリガリと車を戻して、何食わぬ顔で、コンビニに買い物に入りました。 その車の真後ろにはゴミ箱があり、そこに学生がいたら大変なことになっていたでしょう? ・私の家は一軒家で治安がいい方なので数分ぐらいなら鍵をしないで出かけることもあります。 夜、ゴミを出すのに数分だけ鍵を開けていました。 帰って来ると、 仏間からなにか音が・・・・恐る恐る見に行くと、仏壇の前に人が座っているではないでしょうか? そして、恨めしい顔で私を見てくるのです。 背筋からひやーと汗が流れ落ちるのを感じました。 究極に怖いと体が金縛りになるようです。 幽霊か・・・悪霊か・・・・・・・・・よくよく見ると痴ほう症のおばあさんでした。 ・ある時です。 前の車 遅いのです・・・・人が歩くくらいの速度で走っています。 道は大渋滞、しびれを切らした方が、クラクションを鳴らし続けています。 その時、何を思ったのか、歩道にその車の進路が向かい、歩道を走りだしました。 良く見るとお年寄りが運転していました・・・お年寄りマークは車に張ってありません。 そこは多目的広場があり、小さな子供やファミリーの憩いの場、その時も小さな子供が行き来していました。 人が歩く速度とはいえ、恐ろしい光景でした。 ・私がショッピングモールに靴を買いに行った時のことです。 遠くから「あんたあんた・・・」と呼ぶ声がします。 私は無視をしていました・・・・するとよく見るとお年寄り、私のそばに近づいてきました。 何か私がしたのかな?と疑問がよぎりました。 「あんた・・車のエンジンのかけ方を忘れてしまって・・教えてくれんか?」 おじいさん危ないから代行を呼ばれたらいかがですか? 連れのおばあさん「いつもなんですよ・・・だいじょうぶです・・」と笑い顔で、 恐ろしい・・・「わしゃ・・・もう92歳じゃ・・・」と自慢顔のおじいさん。 こんな人に免許渡したらダメなのでは? と「お!あんちゃん思い出した」と・・・・ どこかに消えて行きました・・・・・ と・・・みなさんどのような危険なお年寄りに遭遇いたしましたか?