• ベストアンサー

ピアノの練習は。。。

mami21tの回答

• mami21t
回答No.3

私もピアノは幼少の頃より弾いてますが、少しの間弾かない時期があると指が思うように動きません。これを、もとに戻すのに猛特訓が必要となります。こうならない為には ブランクは避けたほうがいいのですが、 受験勉強が優先ですので、指体操だけでもやっていた方がいいと思います。それでは、受験勉強頑張ってくださいね。

shigechama
質問者

お礼

少しだけでもゆびをうごかしていこうと思います。 やっぱり弾けなくなっちゃうのは悲しいので。。。 受験勉強頑張ります。 ありがとうございました!