- ベストアンサー
中学で食塩水の問題は必要なのでしょうか
できれば中学校の数学の先生にお尋ねしたいのですが、 私が勤めている塾の生徒から、 「教科書には方程式の単元で食塩水の文章問題は出ていないから勉強しなくてもいいのではないか」 と質問されました。 調べてみると、確かに大阪書籍や啓林館の教科書には、章末問題や補充問題にも出題されていませんでした。(市販の問題集や塾専用問題集には必ず載っていますが) ちなみに理科の教科書では、「濃度」は指導要領外の項目になっていて、必ずしも全員が学ぶ必要がない、とされています。 このことから考えると、食塩水の問題は公立高校の入試で出題されることはないのでしょうか。
- 数学・算数
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現行の指導要領は「最低基準」という解釈なので、教科書に出ていないから入試に出ないとは断言できなくなりました。 新指導要領では中学1年の理科で復活する模様です。
その他の回答 (2)
- kenjoko
- ベストアンサー率20% (23/110)
>できれば中学校の数学の先生にお尋ねしたいのですが あなたは今すぐ塾の講師を辞めなさい 塾の講師は現役の教師より高いレベルが求められています >私が勤めている塾の生徒から、「教科書には方程式の単元で食塩水の文章問題は出ていないから勉強しなくてもいいのではないか」 と質問されました。 このことから考えると、食塩水の問題は公立高校の入試で出題されることはないのでしょうか。 ちなみに理科の教科書では、「濃度」は指導要領外の項目になっていて、必ずしも全員が学ぶ必要がない、とされています。 学校の勉強は受験のためにだけあるのではありません。あなたがすべきことは、これら楽しく教えることです。
お礼
ご回答をいただいたことには感謝いたしますが、私が塾の講師に不適格かどうかは、この質問だけではわからないと思いますが。 私は「事実」が知りたくて質問をしただけです。 「塾の講師は現役の教師より高いレベル」とは、どういう意味のレベルでしょうか? 塾の講師と学校の教師では役割が違いますし、あなたの考えでは学校の教師は塾講師よりもレベルが低いとも受け取れますが、それも間違っていると思います。 「学校の勉強は受験のためにだけあるのではありません」ごもっともです。私は塾であなたがおっしゃるように「楽しくわかりやすく」教えていますが(塾の存在価値の一つです)、受験を意識した指導もしなければならないのもまた事実です。 しかも、学力が低い生徒には必要最低限のことを何度もくり返して教えないと理解・定着ができません。教科書の全範囲、しかも学校で習っていないことよりも、必ず出るところだけを集中して教えなければならない生徒がどれほどたくさんいるのか、あなたはご存じなのでしょうか? 私は今のところ塾講師を天職と思って指導にあたっていますので、辞めるつもりは全くありません。
- gohtraw
- ベストアンサー率54% (1630/2966)
食塩水の濃度というのは単に問題のネタに過ぎず、全体に対する部分の比率だと考えれば、食塩水の問題だから勉強しなくていいということにはならないと思います。生徒さん(中学生ですよね?)だからやむを得ないことかも知れませんが、本質を外した議論だと思います。 それにしても、中学で濃度を勉強せずに高校に入り、化学とかどうするんだろうか?
お礼
ご回答をいただき、感謝申し上げます。 確かに割合の概念は小学5年で学習しますから、小中学生に 「5%の食塩水200gに何グラムの食塩が含まれているか?」 といった問題も教えています。 ただ、今の中2、中3は「濃度」を学校で習っていないというので質問してみた次第です。
関連するQ&A
- 中学受験、食塩水の問題
ご質問させていただきます。 小6の息子が通う塾で以下の問題が出題されました。 「2種類の食塩水AとBがあります。AとBを混ぜ合わせるとき、A:B=3:5にすると12.5%の食塩水ができ、A:B=5:3にすると11.5%の食塩水ができます。食塩水AとBの濃度をぞれぞれ求めなさい。」 解答はてんびん図の説明が載っていてA=10%、B=14%になっています。 ご質問したいのは、面積図を使った解き方です。 どなたか面積図を使った解き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 中学受験
- 食塩水の濃度について
問題:濃度5%の食塩水と濃度10%の食塩水を混ぜて、濃度7%の食塩水500gを作るには、濃度5%の食塩水を何グラム混ぜればよいか。 この問題の一番簡単な解き方わかる人いませんか? ちなみに私は連立方程式でやっているんですが、どうしても時間がかかってしまいます。 答えはわかっているので大丈夫です。 一番簡単じゃなくてもいいので連立方程式以外の解き方があればお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 食塩水の問題を小学生に教えたい(方程式を使わない)
濃度がa%の食塩水Aが入っているビーカーに食塩水Bを加えてよくかき混ぜると, 濃度がc%の食塩水Cができました。このとき,食塩水CはAに比べ,全体の重さが8%増え, 含まれている食塩の量が20%増えました。また,濃度についてはc=a+0.5となりました。 (1)食塩水Bの濃度はAの何倍ですか。 (2)食塩水Bの濃度を求めなさい。 という問題を,方程式を使わずに教えるには どうしたらよいですか。 難しい問題ですが,できるだけ易しい教え方を探しています。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中学校の数学の計算問題:食塩水のやつ
食塩濃度6%、容量400gの食塩水があります。 この食塩水の濃度を4%にするには水を何g追加すればいいですか? という問題があったとします。 このような問題は数学的には『方程式』に分類されるものでしょうか。 計算式はどのような感じになるでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- (連立方程式)食塩水の問題。助けてください!
先週、塾の宿題で食塩水の連立方程式がでたんですけど間違えてしまって家で復習することになりました。答えはもらっていないので全然わかりません。(一応式はたてられますが計算しても変な数字になります) よかったら教えてください。 (1)x+y=400…(1) 9x/100+4y/100=28…(2) (2)8%の食塩水と5%の食塩水を混ぜて、7%の食塩水を300g作る、2種類の食塩水をそれぞれ何g混ぜればよいですか?連立方程式をつくって求めてください。 ↑の問題を間違えました。今日中に復習して今日またそのテストをしなければならないので早めに回答お願いします!
- 締切済み
- 数学・算数
- 食塩水の濃度 水の量について
次の問題について解き方が分からなくて困っています。 濃度が6%の食塩水を400g作る予定で水を加えていきました。途中で食塩水の濃度を測ったところ、8%になっていました。 この時に入れた水の量は何gでしたか。 方程式等を使うのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
ご回答をいただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、本年度から「移行措置」によって中1理科に『水溶液と濃度』という内容で復活しています。 ということは、今の中2・中3はやはり学校では教えられていないようですね。一部の私立高校は指導要領にあまり縛られずに出題していますが、公立高校では不公平が出ないように未習かもしれない単元は出題されないはずなので、この質問をしてみました。 今の中1が受験をする年度からは入試にも出題されることになりますね。