• ベストアンサー

ゲーム用PCには、64bit/32bitどちらがよいか?

lenxの回答

• lenx
回答No.9

次のWindowsからは32bit版は無くなるらしいですね DSP版でなくては困るというのでなければ、 パッケージ版を購入して、 とりあえず64bitを試し、 やってるゲームが動くのならそのまま64bitで良いと思います ただ、ぶっちゃけゲーム自身はたいてい動くと思います 下に噛むのがDirectXであり、独自のAPIをかましているわけではないと思いますので ただ、よくゲームでは動かないといわれていますが、 ゲームガード等の韓国系のネットゲームのチート対策ソフトがどちらかというとアンチウイルスソフトに近い動きをしているため、 そっちが動かないって事があるようです ただ、現在の自分は光栄のもの(三國志Online、信長の野望Online、真・三國無双Online)しかやっていませんので、 全く気にせず動作してます フリーソフトですが、 正式対応を謳ってるものは少ないですね ただ、軽く作れるものでしたら64bitOS上でも問題なく動きます 多分、XP<->Vistaの壁の方が分厚いです また、ハードに近いものだと、フリーソフトの方が比較的速い様な気がします 作ってる人のスキルが高いから対応能力も高い? また、個人製作が多いので、他の人との話し合いが不要だからでしょうか なお、うちでは普通に64bit版のWindows7で不便無く使えています パーツや周辺機器は64bit対応のものを選んで(実際のところはほとんどが対応していますが)、 パッケージ版のOSで64bitを試すのが確実だと思われます なお、DSP版だと認証対象のハードウェアと同時使用で無ければならないという制限があるため、 ぶっちゃけ動かなくなっても繋いだままで困らないFDDがよく利用されています とはいえ、今回のお話ですと、パッケージ版で将来を見据えたほうが良いような気がします (ただ、64bitRCをDLしていたのなら、それで試してみてからOS購入で良いと思います)

mesopotami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DSP版を購入予定です。 >>XP<->Vistaの壁の方が分厚いです この部分で安心しました。64bit版にしようと思います。 MMORPGやフリーのFPSなどのゲームはやっておりません。とりあえず、普通のFPSやアクションなどがメインです。 なるほど~。FDDとセットなのはそんな理由だったのですか。FDDなんて使わないし、なんでだろ?と思ってました。