• ベストアンサー

32bitから64bitにする場合に必要な条件について

仕事で使用しているPCが古くなってきたので新しいPCの購入を考えています。 イラレやフォトショを主に使用するので、メモリは多くしたいのですが、現状だとCS4からのフォトショが64bitに対応で、イラレはまだ正式対応しないようで、 他のソフトや周辺機器の互換の関係もあり、いきなり64bitOSのPCを購入するのには不安があります。 そこで、取り合えずメモリ4Gのあまり高くないPCを購入して、後々必要に応じてメモリを増設して64bitOSを入れられればベストかなと考えています。 そこで質問なのですが、32bitから64bitに後々変更する事を前提にPCを購入する場合、考慮しておかなければならないポイント等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>32bitから64bitに後々変更する事を前提にPCを購入する場合、考慮しておかなければならないポイント等があれば教えてください。 CPUが64bit対応、メモリは大幅の増設が可能な 64bitOS対応のワークステーションを購入して 暫定で32bitOSをデュアルブートして それぞれのアプリケーションを動かすか 仮想PCに32bitOSをインストールしてアプリケーションに対応するか すればどうでしょうか。 OSはそれぞれ別のライセンスが必要となりますが。 ファイルにしてからOS間で渡せば周辺機器の問題もないのではないですか。 64bit対応のワークステーションならメモリも潤沢に搭載できるので 余裕でしょう。 T7500はオプションのライザーボードを使えば192GBまでメモリを搭載できます。 http://www.hpc-technologies.co.jp/products/dpr-690-tech-64gbram.html http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/wsT7500/ja/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/wsT7500/ja/sm/a_mem.htm

villant
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 >>仮想PCに32bitOSをインストールしてアプリケーションに対応するか すればどうでしょうか。 なるほど、そういう手もあるんですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

自作PCってことなのかな?? 古いPCは残るわけですよね?とりあえず切り替え機で2台使えるようにしておいて新しいPCで「とりあえず64bit」がいいんじゃないでしょうか? CS4は私が使う限り、特にフォトショは64bit&大容量メモリの恩恵、かなり受けていますね。扱う画像データが大きいこともありますが32bitOSではまともに動かなくて・・・。まあCPUがCore2Duo/2.4Ghzでマザーも2世代くらい前のマシンなんで仕方ないのかなぁ・・・って思って64bit導入したら今までがウソのように快適になりましたよ。 VistaのUltimate以外もマイクロソフトでたしか1,050円でしたよね?64bitのDVD入手できますから「まずは64bit」でいいのかなって思いました。 ウチのパソコンだと64bitアプリはほとんどなくてフォトショと一部のソフト以外が32bit互換モードで動いてますがトラブルゼロです。 ただビジネス用のキャノンのコピー機兼プリンタだけが正しく動きません。 私はPC3台使いなので64bitマシンでダメな作業は32bitマシンでやってます。

villant
質問者

お礼

自作ではなく、DELLあたりで拡張性のあるPCを購入できればと考えて います。 32bit、64bit両方使い分けられればいいのですが、現在のPCがかなり 調子悪くて、作業にストレスを感じるようになったため購入を検討し ています; >>64bit導入したら今までがウソのように快適になりましたよ。 やっぱり魅力的ですね。。。 イラレも正式に対応するのは時間の問題でしょうし、思い切って 64bitPCを購入してみるのもいいかもしれませんね。

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.5

今時、一部のネットブックを除けば 64bitに対応していないCPUなどありません CPUには問題ないので、ドライバが提供されるかどうかを 気にしましょう メーカー品だと64bitドライバが提供されないことも多いです その点では、DELLが安心ではあります

villant
質問者

お礼

メーカー品は融通が利かないケースが多いですね。 安くてデザインも悪くないので、購入はDELLで考えています。 ご意見ありがとうございます。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

 使用しているパーツのドライバが64bit版が準備されていることは最低条件ですが、ソフトは32bit版でも問題なく動作します。  ただし、ブラウザがIEだったりすると、32bit版のIEと64bit版のIEを切り替えながら利用する必要が出てきたりします。  IEの機能を拡張するActiveXが、現在はすべて32bit版しかないため、そのために切り替えが必要になります。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/64bit/05july19.mspx http://support.microsoft.com/kb/899794/ja

villant
質問者

お礼

調べているとFlashが駄目だったりと、ちょっと面倒臭いようですね; 参考URLありがとうございます。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

PC本体はまず問題は無いですが、周辺機器のドライバが未対応であることが多いです。最近の製品でMicrosoftの認可を受けてVista対応をうたうものは64bit版ドライバを持っています。

villant
質問者

お礼

周辺機器の未対応がネックだというのはよく聞きますね。 使用する可能性のあるものは全て調べて、というのもかなり手間が かかりそうです; 普通に使う分には32bitで何の問題もないでしょうし、まだまだ主流 は32bitということなのでしょうか。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

・ハードウェア全てが64bit対応していること 言うまでもないはずですが、64bit用ドライバのないハードウェアは使えません。最近はほとんど見ませんがCPUが64bit対応していない場合は64bit editionのインストールすらできません。 ・メモリスロットが多いこと 「メモリを大量に積みたい」が目的なのですから特に注意しましょう。 せっかく64bit版を入れてもメモリが積めない、では話になりません。 現状、一般向けで考えるとDDR3スロットx6が最大値でしょうか。

villant
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり回答頂いたように、ハードウェアの64bit対応、メモリスロット ぐらいを気をつけていれば大丈夫そうですね。 新しいモデルを買うつもりなので大丈夫だとは思いますが、確認して購入します。

関連するQ&A

  • 今なら32bitと64bitどっちを買うべき?

    PCの購入を考えているのですが、32bit機が良いか64bit機が良いか悩んでいます。 現状では32bitの方が良いと思っているのですが、メモリが実質32bitだと3GB強しか認識されない事などを考慮すると、もう32bitは限界に来ているように思います。そうしますと64bit時代は目前に来ていると思えるので、今から買うなら64bitにすべきかなとも思います。 やはり一度購入したら5年は使いたいと考えているのですが、今32bitを買って、すぐに64bit時代になったら目もあてられません。かと言って64bitですと、まだまだソフト等の対応状況が思わしくないのも確かです。 みなさまでしたらどのようにご決断しますか?参考意見をお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 32bitを64bitにしたいのですが

    中古ショップでDELLのOptiplex 990を入手したのですが メモリは4GでOSがWindows 7 Pro 32bitです。 ウィンドウを何枚も開いたときには少々ストレスを感じています。 Windows 7 Pro 64bit にしてメモリを8Gに増設したいと 思うのですが、OSのインストールだけでよいのでしょうか? (もちろんメモリーは増設します。) 本体のドライバ類も64bit用に入れ替えなければならないですか? 周辺機器は64bit対応確認しています。 特に問題になるアプリは使っていません。 宜しくお願いいたします。

  • Win7 32bitを64bitへするにあたって

    今、Windows 7 32bit メモリ 4GB Core i 5 のデスクトップPCを使用しています。 64bitのほうが動作が軽いとのことで64Bitにしようと思っています。 そこでいろいろ調べたところ、いくつか疑問が上がったので質問させていただきます。 1 PCによっては64bitにすることで逆に動作が遅くなる可能もあるそうなんですが、そこのところはどうなのでしょうか? (その調べたサイトによると32bitに最適化されているマシンのため、64bitにすると重くなるそうです) 2 32bitから64bitにかえるためには、64BitのWindows7のOSを買ってきてクリーンインストールすればいいだけなのですか?ドライバがないと~~~などと書いてあったのでそこの部分が心配です。 3 32Bitはメモリが4GBまで認識すると聞きました。今現在の時点で4GBあるので64bitにしても認識するメモリの量は変わらなさそうなので64bitにしなくても動作の早さは変わらないのではないか?という疑問が浮かびました。 そこはどうなのでしょうか?やはり同じ4GBなので増設でもしない限りは動作は変わらないでしょうか?

  • 7 32bit→10 32bitを64bitに

    Windows7 32bitがインストールされていたノートパソコンを Windows10 32bitにアップグレードしました。 メモリが8GBなので、 Windows64bitにしたいと思っているのですが、 無償アップグレードのようなもので、 32bitから64bitにすることはできますか? CPUがあまり速くないパソコン( 64bitには対応しているMB CPUです) なので、新たにWindowsを購入するのであればあきらめようと思っています。 できる手段があるとすれば、 クリーンインストールなどはすぐできます。 よろしくお願いします

  • 64Bitと32Bit。

    Windows 7の普及とともに、 64BitOSの普及も進み、 僕もWindows 7 64Bitを使っています。メモリは4GB。 パソコンに詳しい方に教えてほしいのですが、 僕は音楽データ管理 ISOファイル管理 デジカメ画像ファイル管理 画像のレタッチ メール ネットサーフィン この程度の使い方なのですが、 32BitのOSにしても全く大丈夫ですか。 そもそも僕程度のパソコンの使い方で64BitOSの恩恵なんか受けてるんですかね。 どうしてこんな質問したかというと、 来月コーエーというメーカーから競馬ゲームが出るんですけど、 どうも聞いた話では、 64BitOSでは起動もしないらしいんですよ。 そこで32Bitにしようかと。 詳しい方お願いします。

  • ノートPC32bitを64bitのWin10へ

    Windows7が入っていたノートPC(32bit)をWindows10の32bitにアップグレードしてあります。 メモリは4GB、その他は最低スペックを十分満足してます。 これにWindows10の64bitをクリーンインストールすることは可能と思いますが、やってみると良いでしょうか。止めるのが良いでしょうか。 数年も経つと32bitOSはすたれると思い、今後長く使うサブPCとしては64bit化しておきたいところですが。

  • windows vista 32bitと64bitでのソフトの互換性とメモリについて

    windows vista 32bitと64bitでのソフトの互換性とメモリについての質問です。 現在、windows vistaの32bit版を使用しているのですが、そろそろ買い替えを考えています。 そこでこのタイミングで64bit版に乗り換えようと思うのですが、64bit版でも32bit版のソフトウェアは動くのでしょうか? 具体的にはadobeのcs3シリーズとAutodeskの3ds max 2009に互換性があれば買い替えようと思うのですが、調べてみても既にCS4の情報だったりとなかなか的を射た回答が見当たらずに困っています。 もうひとつ質問なのですが、仮に64bit版と互換性があるとして、64bit版は3G以上のメモリを使えると聞きましたが、64bit版Vistaで32bitのソフトを動かす際はやはり3Gまでしか使えないのでしょうか?それとも搭載したメモリの分だけ使用できるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 32bit と64bit どちらがいいでしょうか

    5年前に組んだpcから使えるものだけ取って ありあわせのパーツで自作PCを作ってます。 vista をインストールするつもりなのですが、 そのOSを32 bit と 64 bit どちらにするかで迷っています。 今作っているPCは メモリがDDR3の2Gを二枚で4Gです。 グラフィックボードは、 Gefoce 9800 gt  cpu は core duo e8500 またマザーボードはgigabite のもので duo と quad にも対応しています。 なんかアンバランスな気がしてますがこんな感じです。 先日32bit は メモリの上限が4Gまでだということを小耳に挟みました。 とすると ・今後メモリを増築(未定ですが)して、メモリが4G以上になるとOSを64bit に移行しなければならない。 ということで理解は正しいですか? しかし、そもそも4G以上のメモリをのせるなら (メモリはあるに越したことはないと思うのですが) cpu (とマザーボード)も i シリーズに変えてしまったほうが 性能をいかせるのではないのかとか思います。 ゲーム自体は、3DのMMOをしたいのですが、FF14みたいなハイスペックを求められるものをするつもりはなく、あくまでそれなりの画質でそれなりに動けばいいです。 つまりは、 ・core duo に 4G 以上のメモリはいらないのではないか? と思っていますが、どうなんでしょうか? ということを踏まえた上で ・32bit を使ってあと何年かしてハイスペックPCがほしくなったら cpu マザーボード os などを 総入れ替えする。 ・core 2 duoを買い 64bit を動かして、 のちのちメモリを増築する。 とどちらがいいですか? 予算の関係もあるので、どちらがいいかと迷ってます。 また、ちょっとかじった程度の素人なので、見当違いなことを言ってしまっているかもしれませんが、どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ゲーム用PCには、64bit/32bitどちらがよいか?

    ゲーム用にPCを新調したいと考えています。 発売日も近いので、windows7を待って組みたいのですが、64bitにすべきなのでしょうか? メモリ容量などの部分で64bitに魅力を感じておりますが、互換性が心配です。 実際互換性についてはどの程度対応しているのでしょうか? PCの使用用途としましては、ゲームのみではなくその他いろいろな形で使用しており、フリーソフトなどの対応についても気になっております。

  • メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。

    メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。 ウインドウズ7、32bit版の入ったPCを購入して使用しているのですが、64bitOSへのリカバリCDもついていたので、64bitにしたほうがいいのか迷っています。 32bitではメモリを4ギガ積んでいても3ギガちょっとしか認識されず、64bitなら4ギガフルに使えるらしいのですが、実際、体感出来るぐらいの差はあるのでしょうか? 64ビットには対応してないソフトなどもあると聞くのですが、そういうデメリットを差し引いても搭載メモリが8ギガぐらいあるのなら64ビットにする価値もありそうですが、搭載メモリ4ギガで果たしてデメリットを差し引いてまでリカバリし直して64ビット化する価値はあるんでしょうかね? PCのスペックはウインドウズ7 CPU コアi5-750 メモリ 4GB GPU ジーフォースGT240 1GB よろしくお願いします。