• 締切済み

身体的・精神的な問題に悩まされて、そろそろ死にたくなってきました。

IceCocoa31の回答

回答No.7

>人は他人の容姿などそれほど気にしないものだとはよくいいますが、それは間違いです。一瞬の嫌悪と侮蔑でも、本人にとっては嫌悪と侮蔑の連続なのですから。芸能人がジロジロ見られるのと同じです。見ている方は一瞬そこに見るに値する人が居たから見ているだけでも、本人からすれば、そういう好奇の目に連続的に晒されているのです。このつらさは相当なものです。 確かに、この点は質問者さんがおっしゃられるところが御ありかと想われます。 外面のみで評価するような人は「その時点で心の成長が止まっている」人なので、質問者さんはそういう人たちのことを余り気にされないでいいかと想いますよ。 文章を拝見しましたが、まず質問者さんの文章はとても読みやすいです。 それこそ「一目みただけで内容が分かってしまうレベル」にまで達しているため、メンタル面でもとてもお優しいお方なのだと想います。 ・ニキビ・ニキビ跡  フォトフェイシャル、フォトリバース、クリアライトなど、今ではニキビ治療の医療技術も進んできています。  (治療費はそれなりに必要ですが、良心価格的なところをみつければ、クリアタッチ(ニキビが出来にくくする治療)の後、フォトフェイシャルなどで改善していくことが可能です。)  私は過去でニキビ、ニキビ跡で悩んでいた事がありましたが、随分と改善されました。(自分でも他人でも、気にならない程度の赤みが薄っすら残っているところもありますが、普通な感じですね。中3の頃(15歳?)から治療を始め(23歳)頃には気にしない(気にされない)程度までになりました。(今ならサラッといえますが、当時は登校拒否する程で、ブラックマヨネーズさんと同じような感じでした。少し赤みがあるぐらいで、跡も気にならない程度で、きめ細かい肌だと言われる程になりましたからね。)  経緯的には最初は  「軟膏・ケミカルピーリング」の治療を2年ほどしていましたが、殆ど効果が無い状況でした。で、数年諦めていましたが、フォトフェイシャルをして少し効果がでてきまして、確かクリアタッチというものをして、ニキビが出にくい体質になって、また後に、フォトフェイシャルを続けて改善されていった形ですね。  (凹凸も赤みも、驚くぐらいに改善されましたよ。年数はかかりましたけれどね。 フォトフェイシャル、クリアライト)    私の例を参考にさせていただくと治りだしたのは  「クリアライト(にきびが出来にくくなるような体質に) → フォトフェイシャル(赤み、凹凸の治療)」という形でした。    50万~100万↑はかかるでしょうけれどね。  体質に合う場合のことを考えて話を進めますが、  最低限、にきびが出来にくくなる「クリアライト」をされておいてから、フォトフェイシャル等(または他のレーザー治療)をされていくというのもいいかと。 (体質に合う合わないがあるかもしれませんのでその点はご容赦をください。)   ※最近は多種なレーザー治療が出てきていますから。  クリアライトだけなら、8回1セットで3万円以下(1回4000程)で治療を受けられるはずです。  ※「クリアライト ニキビ 地区名」で検索されて、お近くクリニックで見てもらうのがいいかと。  参考URL  http://www.web-know.com/muya-sc/fee.htm  (ちなみに、このクリニックではクリアライトで凄く改善されているみたいですが、私の場合は体質なのか、治療が遅めでしたね。改善されたことには変わりないですけども)    ※因みに、吉田さんはとてもメンタルが強く素敵な方ですよ。周囲の人が笑いものにしていい方ではないです、その辺の方よりもよっぽど辛い思いをされて、それらを乗り越えられてきた、人間的に一皮向けたかただと想います。    これらはレーザー治療ですが、技術も促進されていき、将来的には価格自体も安価で処方が受けられる可能性がでてきますので、いまは可能な範囲で資金を調達されておき、その後に、頃合をみて治療を進められるのがいいと想います。  現状はなるべく資金をためておかれてから、そこから最善の治療に向けられていかれるのがいいかと想います。  (赤みを無くすもの、凹凸を無くすもの、傷跡を無くすもの、不思議な事に最近では再生的な技術も促進傾向にあるみたいですからね。)  またこの手の治療については、はげ、しわについても同様で、治療をうけることで改善することは可能です。  資金面などの折り合いを見て、質問者さんが気になられるのでしたら、改善に当てていかれるといいと想います。 ・鬱、睡眠障害について  既にお薬を処方されているようですが、回数を重ねて、心療内科・精神科・カウンセリングの何れかでアドバイスや促しをもらっていきましょう。専門科の方から知識を借りるのはとてもいいことですし、抜け出していけるヒントが集まってきたら、抜け出していけるかと想います。  ときに、質問者さんは既に幸せをお持ちですよ。  「どこがなんだよ!」と怒られてしまうかもしれませんが、心情を分かってださる家族の方がいるということは、とても幸せなことです。    まずは身近な幸せを大切にしていきましょう。  大好きなだと想ってくれる人を、大切だと想ってくれる人を、1人でも幸せにしていってあげてください。    お母さんは質問者さんのことを一生懸命にお母さんとして愛されているのだと想いますよ。    それは「価値観」という概念を超えた「大切さ」があるのだと思います。    本当の愛は  「恋人がいるかどうか」とか「友達が沢山いるか」とか「名誉があるか」とか「もてはやされているか」とか「有名になれるか」とかそんなところにはないでしょうからね。    周囲の「偽の評価」に惑わされないでください。  もし、質問者さんが周囲の人に害される事があるのだとしたら、それはその人らが気にしている大半のものは「優越感を感じたいとか、ただ自分が認められたらいいんだ」とか、そんな稚拙で「愛無き偽りの子供の要望(メンタル部分で成熟できていない人)」ということです。    自分が認めら得ることも大切ですが、その上で、「人を認めてあげること、そして、一緒に認め合っていくこと」はもっと大切なことですからね。  「大人な質問者さんが、子供に付き合う必要ありません。」  本当に大切なものはすぐ傍にあるはず。    外面をよくするにのお金を使われるのもいいですし、困った人のためにお金を使われるのもいいですし、身近な人に幸せになってもらうためにお金を使うのもいいでしょう。(暖かさ、心の篭ったプレゼントとか。) >うつ病で厭世的になってしまったからでしょうが、稀に私より醜い容姿・醜いステータスの人を見かけたときは、この人はなんで生きていられるんだろうかと思ってしまいます。  「周囲の価値観惑わされない、自分自身が見つけた大切な価値観」をお持ちだからだと想いますよ。    中には「人の見方、人の認め方、人の受け止め方、人の愛し方」を根本的に間違っている方が不思議とおります。  これについては、テレビ番組の影響、新聞、ニュース、競争思想、など様々な因果が関係しているのでしょうけれどね。  質問者さんはわたしからみれば、 メンタル的にもとても成長されており、人間的にとても素晴らしいかたで、より人間らしい方だと想います。  ここからは私のエゴですが、生きて欲しいと想います。  医療的観点からみても、どんな発展があるかもしれませんし、現状でも、質問者さんが御気にされている点については改善することができると想います。(コスト的な問題があると思うので、それは将来的に安くなった頃に投資するのもいいと想います。)    また環境的観点からみても、理解者がおられないということでもないです。大切に想ってくださるお母さんがおられて、羨ましいと想いますよ。    質問者さんの心を、本当に大事な部分を受け止めてくださる人が、すぐ傍におられるということに、もうお気づきになられているかと想います。    また偏見でものを見る世界も少しずつ変えていきましょう。  人は本当に大切なことに気づいていけます。    中にはそれがちょっと見えなくなってしまっている人もいるので、そういう人たちに、本当の大切に気づいていってもらうことで、いつかきっと、相手を傷つけたりしない、お互いが本当の意味で認め合えるときがくると私は思っています。  (理想論じゃないか、と言われたらその通りですが、しかしながら、可能性がない話でもないですし、私は人は大切に気づける力があるのだと知っていての上でのお話です。)   実感はし辛いかもしれませんけれど、こうして色々な気持ちを伝え合える環境が整ってきた時代でもあるので、そういう意味では私たちは幸せな環境にあると想います。