• 締切済み

PC立ち上げ時の異音

電源SWを押して、しばらくすると『ブーン』と… ファンに何かが絡まったような異音が数秒します 立ち上がると止まり、それ以降は音はせずPCは使えます 起動画面にも何も以上はありません 電話サポートに聞きながらBIOSの初期化を試みましたが 改善されませんでした 修理に出すのはいいのですが、もし自分で解決できるなら? と思ってココに相談をしてみました 何か参考になる知恵をお持ちの方、宜しくお願いします

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

とりあえず、FAN交換時期ですね。そのままにしておくと音がますます大きくなるとか、FANの回転不良でオーバーヒートする可能性がありますね。どのFANかをまず確認してください。そしてFANを探して交換しましょう。  CPUファン  チップセットファン  ブラボのファン  ケースファン などが内臓されていると思います。 ついでに掃除機+筆などで掃除してあげてください。

noah65415
質問者

お礼

買って、まだ1年未満です 寿命というには早すぎかな??? バラして掃除してダメなら修理に出します 保証期間内ですので ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

>ファンに何かが絡まったような異音が数秒します 何かが絡まっているんでしょう。 なお、ファンにも寿命があります。

noah65415
質問者

お礼

買って、まだ1年未満です 寿命というには早すぎかな??? バラして掃除してダメなら修理に出します 保証期間内ですので ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC起動時の異音について

    ドスパラさんのPrime Galleria HGを購入して約1年になるのですが、 最近になってPCの電源をつけると「ビィーーーー」というような 異音がするようになりました。 windowsが起動してデスクトップ画面が映ると異音も止まり 通常通りにネットや3Dゲームなどが楽しめるのですが、 電源をつけた時の音が気になってしかたありません。 PC内部の清掃は最近すませたばかりなので、埃もありませんし 冷却ファンなどを確認しても異常ありませんでした。 異音がするのも最初だけなのですが、PCパーツのどこかが 寿命なのでしょうか?修理診断を依頼してみようと思っているのですが 参考までにご意見を伺いたいと思い投稿します。よろしくお願いします。

  • PCから異音が!

    今日の午後からいきなりパソコンから異音がしだしたのですが、これはどう処理すればいいのでしょうか?修理に出すべきでしょうか? 詳細情報としては ・HDDからの異音とは違う。ヴィヴィヴィヴィヴィという音がずっと鳴っている。簡単に中を見たらかなり埃がたまっている。 ・簡単に検索して調べてみたら冷却ファンが原因かもしれない。 ・ノートパソコン、東芝のコスミオF30 Vista初期版 ・購入してからずっとファンの掃除はしていない。というかできない。 以上になります。どうかよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫から異音がします。

    冷蔵庫から異音がします。 初めまして。今年の2月下旬にSHARP製の冷蔵庫を購入、使用していますが購入した時から異音がします。検索をし、同じ症状があるか、また、解決策を探しましたが見つかりませんでした。 ごく稀に止まりますが、ほぼ鳴りっぱなしです。音は「ビッビッビッ」という機械音で、規則的に鳴っています。電顕を抜くと止まります。 LDKに置いているため、気になって仕方がありません。 こういった症状の解決策はありますでしょうか。SHARPの業者にも見てもらいましたが、なぜかその時だけ音が鳴らず、業者が帰ったとたんに鳴りだす始末で、今月末以降しか修理は無理と言われましたが、苛々するので一刻も早く音を止めたいのです。 これは初期不良なのではないでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 ・初期不良でないのか? ・改善方法はないか?(応急処置含む) ご回答宜しくお願い致します。

  • PC起動時のHDD異音

    2011年8月に購入したパソコンの起動時にハードディスクから異音がします。 「Windowsを起動しています」の画面で30秒以上止まり、ハードディスクを読み込む音がします。 音もかなりのもので、始めはファンが当たっているのかと思いましたが、そうではありませんでした。 ケースを外したところ、ハードディスクからしているものと思われます。 通常の読み込み音よりもかなり大きいこと(3~4倍ほど)、またSSD(Windowsとプログラム)+HDD(データ)の構成のため、起動時に騒音がするのはおかしいのではないかと思い、質問させていただきました。 ちなみに、起動後にそのような状況になることはありません。 12月ごろ、地デジ導入した際にPCが起動できなくなり、再インストールしたことがありました。 それ以降、起動に1分以上時間がかかり、尚且つ異音が発生するようになりました。 質問したいことは2点、 ・起動の際、Dドライブに設定してあるHDDからデータを読み込むのか ・BIOSの設定等で、現問題を解決することは可能でしょうか? うまく説明できず申し訳ありません。 回答いただけると幸いです。

  • PCから異音がします

    1~2週間前からPC立ち上げ時時々に異音がするようになってこまっています、パソコンケースと振動してかなり大きな音がします、一度電源をおとし再投入すると音はしまくなってしまいます、ケースを開けて電源を入れてみたのですが音はせずどこから異音がするのか分かりませんでした、感覚としてはファンの音がケースと振動して大きな音を出しているのかなとも思います、どのように対処したらいいのでしょうか分かりにくい説明で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。 使用しているPCはデスクトップです。

  • ファンから異音→強制終了、修理に出すしかないですか?

    昨日、パソコンをつけたまま寝てしまったのですが、起きたら電源が切れていました。 不思議に思いつつ点け直してみると、本体左側から 「ガガガ」と「ブーン」の中間ぐらいの音が…。 驚いて思わず電源を切ってしまいましたが、もう一度つけると パソコン自体は正常にできました。 が、異音は鳴りっぱなしで、早くなったり小さくなったり、 一旦止まったりまた鳴り出したりしています。 しばらくこの現象について調べてみましたが、 15分ほどして突然パソコンの電源が落ちてしまいました。 また、BGMが鳴らなくなっています。 それと、PCの型番はPC-VS300GDです。 この状況をサポートセンターの方に聞いていただいたところ、 「ファンに埃が溜まっているのだと思います」とのことでした。 (電源が切れるのは、ファンが正常に動かないのでPCが熱くなるせいだろうと) そして、修理に出すしかないと仰っていました。 ですが、電話を切ってから「ファン 異音」などで検索してみたところ、 自分で掃除や解決をしているらしき方々が出てきたのです。 できれば修理には出したくないので、私も自分で掃除をしてみたいのですが パソコンに詳しくありません。 だったら変にいじらない方がいいのでしょうか? もしくは、簡単なやり方や、何らかの対策(どこかの設定をいじる等)があれば教えてください。 お願いします!

  • PC異音

    先日、PCの上にキーボードを乗せようと思ったら手が滑って10cm位上から、稼動中のPCの上にキーボードを落としてしまいました。 そうしたら、ブォーンっという異音がしたので電源を切って再起動したのですが、起動直後にブォーンという音と、使用中に数秒感覚でブーン、ブーンっといった異音がするようになったのでHDDが衝撃でおかしくなったかと思いカバーをあけて起動してみたら、グラフィクカード のファンからの異音でした。 一度取り外して、ドライバも更新しましたが直りません。 こういう場合は買い替えが必要なのでしょうか? ちなみにグラはASUS製の9600GTです。 分かる方いましたら教えてください。

  • ファンからの異音

    ファンからの異音 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。度々といっても起動してる間ずっと異音が鳴り続けてるわけではなく、主に電源ボタンを押してから画面表示~デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。 ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファん本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。 何か他に対処方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 異音

    2011年からVAIO VPCL14AFJ を使っています。 最近、時々異音がするよようになってきました。その間隔も徐々に短くなっている気がします。 異音は、『ぎゅるぎゅるー』『ぎぎぃ~』とか回転音で画面左上あたりから聞こえます。 おそらくファンからの異音かと思いますが、改善する方法はないでしょうか? 修理はできるのでしょうかい? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動時の異音

    少し前に、メインのPCのパーツ替えにともないサブのPCに今までのメインのパーツを組替えました。 組替えたころからなのですが、電源をいれてしばらくの間ビーっという異音がPC内部のどこかがよくわからないのですが 聞こえるようになりました。 1分ほどで消えて、いったん消えるともうなることもなく、そのままで使用しておりました。何度か側板をはずしてのぞいてみたのですが、どこがなっているのかよくわからず、CDドライブのあたりから聞こえてるようでした。 このたび、異音がなりPCの電源が落ちるようになったので中をもう一度のぞくと、CPUのファンがはずれており、グリースもふきとり、新しいグリースを塗ってファンをとりつけました。ここの接触がわるく異音がしていたのだと思い、これで直ってたと思ったのですが 依然として異音がします。 中をみていて気づいたのですが、 電源ON>CPUファン回ってない=異音>フアン回ると異音もとまっているようにも見えます。ただ 音はCPU周りではなく CDROMのあたりから聞こえてきます。 音も、ビープー音なのか、フアンがすれてなっているのか微妙なかんじなのですが、音が鳴っているところが特定できていないのでよくわかりませんでした。 1)ビープー音だとしたら どのあたりがあやしいでしょうか?   環境は、 CPU アスロン3800+ ソケット939 MB GIGABYTE GA-K8N ULTRA-9 グラフイック RADEON X800 メモリ バルクSAMSUNG 512*4