• ベストアンサー

「碣志」という単語の意味について教えてください

お世話になりますm(__)m。 タイトルの通りなのですが「碣志」という単語の意味について教えて頂きたいのです。 墓石に刻んであったという言葉なのですが、ネットで検索してもそれらしいものがHITしません(--)(「徐一碣志」というのがHITしましたので人の名前かもしれませんが・・・)。 「碣」には「円形の石」という様な意味もあるようですが、「碣志」となるとどういう意味なのか見当がつきません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かりますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

「志」には「三国志」のように、「かきしるす(誌)」や「しるす(記)」の意味があります。 したがって、「たちいし/いしぶみ(碣)に(誰々が/何々を)記す」という意味ではないでしょうか。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、「たちいし/いしぶみ(碣)に(誰々が/何々を)記す」という意味ではないでしょうか なるほど、これなら意味がつながりそうです。ありがとうございました(*^^*)。