• ベストアンサー

オススメのタイヤを教えてください(FCR2使用)

現在、09年モデルのGIANT FCR2に乗っています。 毎日、片道10km、往復20kmの通学に使っており、自転車屋の店員さんには「もうすぐタイヤ交換したほうがいいね」と言われました。 現在は購入時のデフォルトのタイヤです。 それで、自転車屋でタイヤを注文する前に事前にどんなものがいいのか等を調べておこうと思ったのですが、かなりの種類があって戸惑ってます。 それで、毎日通学に使うため、 ・25c (or28c) ・耐久性(寿命)が高い(長いこと使えるものがいいです) ・雨の日も乗ります ・そこまで高価でない を条件に良いタイヤがないかを探しています。一番の重視したいのは耐久性です。学生で、お金の問題もあり、頻繁にタイヤを交換するのは厳しいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

耐久性重視、25Cがある、雨も乗る、比較的安価、ということであれば・・・ シュワルベ・マラソンやパナのツーキニスト、ツアラー、パセラあたりがいいんじゃないでしょうか。 *Schwalbe Marathon http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/newmarathon70028.html *Panaracer Tourkinist http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist70025.html *Panaracer Tourer http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourer.html (ツアラーだと26Cになります) *Panaracer Pasera/Pasera Blacks/Pasera TourGuard http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera-ame70025a.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera-bs700.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera-tg70025.html パセラには、ノーマル仕様のほかに、横まで黒いブラックスや耐パンク仕様ツアーガードなど、いろいろあるようです。 なお、FCR2だと、28Cは入らないかもしれませんよ。 銘柄によっては入るけど、銘柄によってはフォークに当たるそうです。 (具体的にどれが入ってどれがダメというのはわかりません) なので、確実に取り付けられるタイヤがよければ、25Cか、太くても26Cくらいまでにしたほうがいいと思いますよ。

Force0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラソンとツーキニストは質問する前に少し調べるために検索かけてたところ、耐久性があると書いてあったので、気になっていました。 ツアラーというのも良さそうですね。 28Cはダメな可能性あり、ですか。25,26cで検討していきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はGIANTのOCR1に乗っていますが、購入時に付いていたタイヤが、 ちょっとした段差に斜めから進入すると越えない、雨の日は滑るなどで、 パナレーサー ツーキニストに変更しました。 サイズは同じ25Cですが、上記のトラブルがなくなり、走行時の安心感がまったく違います。 最近走行距離が2200kmになり、後輪のタイヤのパターンが少し薄くなってきましたので、 前後のタイヤをローテーションしましたが、まだまだ問題なく使用できますので、 耐久性も問題ないと思います。 以上参考にしてください。

Force0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツーキニストは他の回答者さんもあげられていて、かなり良さそうですね。 ショップの店員さんにも相談しながら、どれかを買おうと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

値段が高めで耐久性のあるものにするか、安くてそこそこのものにするかですね。 パナレーサーなら、パセラもありますが、クローサーもいいと思いますよ。そこそこ安いし。 マウンテンバイクに付けてますが、結構保ちます。 多少粘る感じはありますが、下りでは安心できます。

Force0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナレーサーのタイヤは他の製品もあがっていますし、良さそうですね。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.4

マキシス・デトネーターは雨天走行で滑りませんか? 乾いた路面ならいいのですが・・・耐久性もないですね。 通学・通勤用ならズバリ ツーキニストでしょう 雨の日でもいけますね  耐久性もあります あとはシュワルベのマラソンですね これも雨天時のグリップは良い方です 雨天走行を考えた場合、この2種で間違いないです。

Force0117
質問者

お礼

国道を直進ならまだ大丈夫なのですが、カーブ時や坂道が少し怖かったです。なので、次は雨天走行性のあるものを選ぼうとも思っています。 その点は、ツーキニストやマラソンはクリアしてるみたいですね。耐久性もかなりあるようですし、良さそうです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

耐久性重視ならVittoria ZAFFIRO がイイですよ。 こういうコンパウンドが硬いタイヤの場合で、乗り味やグリップ感が気になるなら空気圧をやや低めにして使えば良いです。 個人的には雨の日も乗ってますが、他の人が言うほど気にならなかったなー。。。 ただ、一皮剥けるまでの新品時にはちょっと滑りましたね。

Force0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段が安いのは良いですね。候補に入れてショップに聞いてみます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

私が知っている限りでは、耐久性があり、2本で7000円程度(実売はもっと安く買えるはずです)のタイヤは以下です。(1)(2)はロード用と言うよりツーリングや街乗り用ですが… (1)Continental Ultra Sport 25C 堅いですが耐久性もありパンクもせず良く転がります。 (2)MAXXIS DETONATOR 28C ご存じのタイヤです。 (3)Vittoria RUBINO PRO II 25C 上記二種よりやや柔らかめで衝撃も吸収します。耐久性は二種に比べるとやや劣ります。 インブレは下記URLを参考にして下さい。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewforum.php?forum=42

Force0117
質問者

お礼

ありがとうございます。(1)が良さそうですね。

関連するQ&A

  • GIANT FCR ATX MEKNACK 日本と海外使用は違うのですか?

    現在、仕事の関係で中国で生活している者です。最近、近所のGIANT専門店に足しげく通い自転車の購入を考えているところですが、どうもこちらにある品番と日本で販売されている物が違うようなんです。例えばFCR1、2、などはなくてFCR3100やFCR3300となっています。ROCKシリーズもなくATXシリーズが主流です、でも日本のサイトではあまりみません。あと妻が乗ろうと考えているんですが、meknackというかわいいクロスバイクもあります。やはり日本向けと海外向けは違うのでしょうか?それぞれの金額はFCR3300-約31000円/FCR3100-約21000円/ATX660約-17000円/meknack-約23800円/という感じの値段なんですが、これって安いのでしょうか?あとこちらは平地が多いので週末は遠くへ旅行(100KM圏)などと考えているところです。自転車初心者ですのでご指導お願いいたします。

  • 現在、GIANTの2009年モデルのFCR2に乗っています。

    現在、GIANTの2009年モデルのFCR2に乗っています。 最近、ドロップハンドルもしくはブルホーンにしてみたいなーと思っています。 FCR2をドロップハンドル化・ブルホーン化するには、それぞれ、大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか? また、自分で交換するのでなく、自転車店で交換を行ってもらう場合の工賃も知りたいです。(店によっても違うと思うので、大体の相場で)

  • 700x23c オススメのタイヤは?

    クロスバイクで自転車通勤を始めて5ヶ月の初心者です。 この度、タイヤを700x23cに履き替えようと思っています。 オススメのタイヤ、もしできればオススメのチューブも併せて教えてください。 使用環境は、都心を往復30kmの通勤が主で、ストップ&ゴーが多いため、 走り出しが軽く、早くMAXスピードに到達しそれを維持できるものがいいと思います。 毎日乗るので、耐久性もあるといいです。雨天時は原則乗りませんが、急に降られた場合は乗らざるを得ません。 休日は自宅周辺を子供とポタリングする位で、レース等には参加しません。 愛車はGIANT ESCAPE R2、使用中のタイヤはデフォルトの MAXXIS DETONATOR 700x28cです。 また、25Cより細いタイヤは履けないとの話も聞きますが、 私は、以下のリンクページを参照して、23CもOKと思ったのですが、 23c換装可否に関するご意見もいただけると幸いです。 ​http://www27.atwiki.jp/escape_2ch/pages/7.html#id_7bfa1d0b​ ​http://hajilife.blog96.fc2.com/blog-entry-62.html​ よろしくお願いします。

  • GLIDE R3のタイヤ選びについて

    GLIDE R3に乗っています。 今回チューブとタイヤが寿命のため交換しようと思っています。 クロスバイク初心者なので確認をかねて何点か質問させていただきます。 ホイール GIANT SPINFORCE 4×6 タイヤ KENDA KWEST 700×38C 参考:http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0718081&action=outline まず上記スペックが初期のものです。 質問1:下記の補足に合った2011年8月現在のオススメタイヤ&チューブを教えてください。 質問2:タイヤとチューブを4つずつ買おうと思っているがこれは正しいのかどうか。劣化等考慮。 質問3:現在の空気圧が4.0気圧で入れているが交換したらタイヤ指定の気圧で入れていいのか。 質問4:28Cに変更もできるようですが走行性能や耐久性がどのくらい変化するのか。 質問5:みなさまのタイヤの交換時期について。 【補足等】 以前は通勤に使っていて2000~3000kmぐらい走行しました。 現在は近距離のみの使用。主に車道を走行し、雨天時も乗ります。 タイヤとチューブを2セットの場合は5千円以内、4セットの場合は1万円以内が予算です。 28Cのタイヤが問題ないのならそちらを選択します。

  • タイヤのサイズ変更

    10年式 CANNONDALE BADBOYに乗っています。 標準でついているタイヤがSchwalbe Kojak 700×28c で、1600Kmぐらい走りました。(主に片道10Kmの通勤で使用しています。) できればタイヤ性能でもう少し軽く、速くなればと思い23cを検討しましたが店で25cまでと言われました。 28cから25cでは劇的には変わらないので今のタイヤの寿命交換時でいいのではないか、とのこと。 質問です。 1.Schwalbe Kojak このタイヤは性格的にどのような位置づけなのでしょうか?(重い軽い、かたい やわらかい、乗り心地重視、耐久性重視、等) 2.28cから25cで体感できるほどの違いがあるのでしょうか? 3.お勧めのタイヤ、チューブがあれば教えてください。  基準は今のタイヤとなります。(性能的にも価格的にも)  希望はいまと同じ力でこいだ時、ペダルが今より軽くなり、速度がでればと思います。 4.スリックタイヤ(?)で溝がなくツルツルです。交換の目安はどのような状態になったらでしょうか?  (距離的目安と状態的にでこうなってきたらと) タイヤより足なのはわかっていますが、今後のためによろしくお願いします。

  • 自転車タイヤのひび割れ

    半年前にGIANTのクロスバイクを、自転車屋で購入しましたが前後のタイヤの側面の真ん中とホイルの際に細かいひび割れが多数見られます。 ちなみに、自転車は毎日片道8キロくらいの通勤に使用しています。 これは、通常使用していたらしかたのないものですか? それとも、異常ですか? 異常だとしたら、自転車屋に言えば無償で交換して頂けるのでしょうか? どなたか、ご意見お聞かせ下さい。

  • タイヤサイズの変更につきまして、ご教授お願いいたします。

    タイヤサイズの変更につきまして、ご教授お願いいたします。 GIANT GLIDE R3というフロントフォークサス付きにのっています、現在38Cという標準の太いタイヤを履いているため少し幅のサイズをダウンしたいと思います。ロードバイクに近づけたいというわけではなく、もう少しスマートにしたいという思いです。(早く走りたいという理由ではありません) 子供と一緒に公園を走る機会が多いので、太いタイヤの恩恵はうけています。 リム:ALEX G6000 32H タイヤ:KENDA KWEST 700x38C 上記の情報だけで足りますでしょうか? 可能であれば、35Cか32Cにしたいと考えています。サス付きのフォークとのバランスを考えると35Cがベストではと思っています。 今回の仕様変更目的は、将来的に自転車をどのように乗りたいかを確かめることと、自分なりの方向性見出したいと考えています。 交換可能な場合、タイヤのみの購入だけでよいのでしょうか?チューブも一緒に交換でしょうか? タイヤについては、700x35Cとかサイズだけで選べば大丈夫でしょうか?お勧めのブランドがあれば教えて頂けると嬉しいです。 まだ走行距離は1000km以下です。 GLIDEのSPECシート http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=fullspecs 5万円の自転車であっても、色々とさわってみて次に活かしたいという思いです。 軽量パーツにはこだわらず、ファッション性をGLIDEの場合は重視しています。 それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ESCAPE R2のタイヤ交換について

    現在GIANT ESCAPE R2(2006年モデル)に乗っていますが、街中の自転車通行可の歩道を走る事が多く、細いタイヤ(700×28C)の振動が身体全体に伝わってきて楽しさが半減する感じです。 そこで、タイヤを700×32CのパナレーサーのTservに交換したいのですが可能でしょうか?

  • 通学にオススメ自転車

    現在前後サスのMTBで通学していますが、自転車屋さんにそろそろ寿命だと言われました。そこで ・片道8km、途中アップダウンありの舗装道を効率よく走れる ・ズボンの裾が汚れない ・荷物(カバン等)の積めるカゴ付き ・MTBは腰が痛くなるので、今度はなるべく腰にやさしい ・予算3万円ぐらい の条件を満たす自転車を探しています。 自転車屋さんに聞いても要領を得なかったので、こちらで詳しい方に聞きたいと思います。宜しくお願いします。

  • エスケープR3の劣化しにくいタイヤ

    2009年にエスケープR3を購入したですが、2年でタイヤがダメになってしまい交換しなければならないのですがオススメを教えて下さい。 条件は 1、耐久性があり劣化しにくい 2、3千円くらいまで(片輪) です。 「R3 タイヤ 耐久性」で検索かけたところ、 SCHWALBE(シュワルベ)のMARATHON(700×28C)がでてきました。 自転車には詳しくなく自分でメンテナンスもしません。空気を入れるくらいです。 走りに特にこだわりもなく、今の使い方は近所に買い物に行くくらいです。 タイヤが劣化するとまた交換しないといけないので、何よりも劣化しにくいのがいいなと思ってます。 オススメのタイヤとチューブを教えていただけないでしょうか? 32cでも入らない可能性もあるという情報を見かけ、自転車屋では28Cを勧められました。 太い方が劣化しにくいのですよね? ですが、R3には28Cくらいがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。