• ベストアンサー

Bashのお勧めAliasを教えてください

運悪く、自分のbashrcが消えてしまいました。 完全に思い出せそうもないので、以前よりも充実させる意味で、皆さんのお薦めAliasを聞かせていただけますか? 基本的なものでも構いません。(登録し忘れてるかも知れませんので) ディストロはDebian(lenny)です。

noname#113749
noname#113749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

何をするかによるので、人のを参考にするより、時々historyを見て、よく使っている物とか、長いものとかをみつけて、定義すればいいんじゃないですか? わたしは、 alias ls='ls -xvF' alias m=less alias eman="LANG=C man" #英語のマニュアル とか。