• ベストアンサー

おすすめなMMORPG教えて!

2Dのリネージュを長年やってました。 今はブライトシャドウを3ヶ月ほどプレイ中なのですが、全体的に悪くないしおもしろいのですが、MOBやPTの経験値配分がおかしく物凄くPT組みずらいゲームでして・・・最近先が見えなくなってきましたW まだエピ1だし仕方ないのかもですが・・・ そこでみなさんのお勧めなMMORPGを教えてもらいたく投稿させて頂きました。 -条件- ◎3D MMORPG ◎ソロ狩り・PT狩りにバランスがとれてる ◎コミュニティがそこそこ充実している ◎今はあれでも今後の見込みがあるものならおk ◎運業側の対応が糞すぎるところはゲームが面白くてもNG メイプルストーリーみたいなゲーム内容が薄くアバターゲームみたいのはちょっと無理です・・・ あとLVがスグにMAXになってしまうようなゲームもNGで^^; マゾ狩りとかは余裕で耐えられます! 『自分でプレイしないとおもしろいかどうかなんて分からねーよ!』なんて言われるかもですがw、皆様のお勧めを参考にしたいので! 条件なんて書きましたが、なんとなく当てはまるっぽいものでいいので 適当にお願いします〇┓ペコリッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUDDLAY
回答No.3

DUDDLAY と申します。 ちょっと古めですが、私のオススメは、「ファンタシースターオンライン イルミナスの野望」です。 > ◎3D MMORPG 3DアクションRPGです。アクションが苦手でしたらご了承を^^; ボタン連打(ガチャプレイ)でもなんとかなりますが「タイミングよくボタンを押す」「立ち回りを考えて戦う」 等、慣れてくるといろいろと試せます。 > ◎ソロ狩り・PT狩りにバランスがとれてる そこそこバランスが取れており、PT/ソロ共に楽しめます。 PT専用のミッション(ミッション=俗に言うクエスト)や、1人用ストーリーミッションなどもあり「面白い」 と感じることが出来れば、できることがたくさんあり、かなり長時間遊べます。 > ◎コミュニティがそこそこ充実している チャット機能が充実しています。自キャラクタに割り当てた声を出したり、効果音(切った時の音や爆発音)を出したり、 自キャラの顔をアップで画面表示できたり、踊ったり、謝ったり、文字に色を付けたり、まぁ、いろいろできます。 XBOX360 版は音声チャットも可能です(ただ、こちらは海外の方ともやりとりしないといけないので、度胸と妥協が 必要です ^^;)。 また、自キャラの容姿を好きに設定できるので、アバター代わりにもなります。キャラ作成だけでも、こだわれば 数時間かかったりします。 > ◎今はあれでも今後の見込みがあるものならおk ちょっと過疎ってますが、まだまだ繋いでいる方も多く、PSP(ファンタシースターポータブル)との 連携もあり、暫くは持ちそうです。 また、最近、ファンタシースターオンライン(無印)のPC用クライアントソフトの無料配布も始まりました。 ライセンスキーは購入しないとだめですが、比較的お安く購入できます。 そこで気に入れば「イルミナスの野望」に移行してもOKでしょう。もちろんキャラクタデータも引き継がれ ます。 > ◎運業側の対応が糞すぎるところはゲームが面白くてもNG 開始当初はクソミソに叩かれてましたが、さすがに2年近く運用しているだけあって、かなり良くなって います。 >あとLVがスグにMAXになってしまうようなゲームもNGで^^; やりこむと レベル MAX になりますが、1キャラでいろんな職業に転職できるので、ある意味なかなか MAX にはたどり着きません。 しかも、レベルキャップがかかっているので、時期がくればまたレベル上げができます(公式HPでアナウンス があります)。 >マゾ狩りとかは余裕で耐えられます! はっきりいうと、かなりマゾゲーです><。 各武器(剣・銃火器・杖)に付加できる必殺技(みたいなもの、剣=フォトンアーツ・銃火器=バレット・ 杖=テクニック(←魔法みたいなもの) ) があり、これを使用しないと普通の攻撃しかないのですが、それぞれに レベルが設けられており、これが上がらないことには盛り上がらない。しかも、なかなかレベルが上がらない… ※開始当初よりはかなり調整が入り、上がりやすくなってはいますが、それでも…… これに耐えられるかがキーになりそうです。 あと、パートナーマシナリー(オトモアイルーみたいなもの)も育てないといけません。これもなかなか育ちません。 しかも、育て方によって、お金が飛ぶ様に消えていきます。 まぁ、育てなくても遊べるので(ゲーム開始時には、当然お金がないので、育てられない)、そこは気長でもOK でしょう。 ぐだぐだと書きましたが、お金とハードディスクに余裕がお有りでしたら、一度お試し下さい。 参考URL: http://psu.fei-yen.jp/wiki/html/TOP.html

参考URL:
http://phantasystaruniverse.jp/home/
cyakori13
質問者

お礼

遅くなりました^^; 回答ありがとうございます!! しかもこんなに詳しくこまかく・・・(人-)謝謝(-人)謝謝 なんか今までやったことのないようなのだったのでちょっと興味がわきました!やはり課金タイプのほうがいいですよね! ユーザーの質もいいしゲームバランスやサービスも安定してるし無料に比べるとまったくw 参考になりましたぁー有り難うございます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

ROHANとかどうでしょうか。 数ヶ月しかプレイしませんでしたが、悪くないゲームだと思います。 3DMMOの中では美麗な部類に入ると思います。 ソロ狩りはクエと絡めてやることが多いんですが、次々クエが貰えるので暇にはならないと思います。 ゲーム内に掲示板があるためコミュニティも充実している方かと。 PTの募集も掲示板で行えます。 今後の見込みについては正直よく分かりませんが…。 運営の対応は…どうなんだろう? とりあえずBOTらしいものは見た事がなかったです。 基本無料なので興味が沸いたらつまんでみて下さい。 って業者みたいなコメントですね。

cyakori13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構絵が綺麗ですねー! 参考になりましたありがとです^^

noname#92888
noname#92888
回答No.1

個人的に期待しているMMOです。 まだクローズβ募集中の段階ですので、 本格的に始まるのはまだ先ですが。 LEGEND of CHUSEN 誅仙 ​http://chusen-online.jp/​ LEGEND of CHUSEN -誅仙-先行テストレポート http://www.4gamer.net/games/041/G004131/20080919057/

cyakori13
質問者

お礼

saka777様回答ありがとうございます。 実はLEGEND of CHUSENは、以前たまたま動画サイトで見つけて興味があったのでβ募集してたので申し込みをしてました^^ 貼っていただいたURLのテストレポートをみてますます興味がわきました。 なんか世界観がよさそうですねー