• ベストアンサー

お勧めなMMORPG

最近いいMMORPGが無いかと探していますが、オンラインゲームの量が多すぎるので情報が欲しいです。 基本無料や月額的なものは気にしません。 画面がリアルなゲーム。アニメ系ではなく、普通の人間みたいなキャラがいいです。 3Dでも2Dでも構いません。 リアリティがあるゲームがいいです。 PTが主となっているゲーム←これ重要 序盤に大体ソロでやってるとすぐに飽きてしまうので、序盤からPTがいっぱいあるようなゲームがいいです。 大人数で一緒にPTを組んで遊べるようなゲームがやりたいです。 やったことあるゲームで近いものがあったのは レッドストーン:序盤から終盤までずっとPTがあった為。 がよかったです。 何か良いゲームがあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

他の方も書かれていますが、その条件であれば、FF11が適当ではないかと思います。 多くの作品がソロでもある程度プレイできるように作ってありますが、FF11は序盤からPTプレイを想定して作ってあります。 ソロでやろうとすると、適切レベルより数レベル上まで育てないとクリアできない様になっていることが多いです。 特にシステムに関わる重要なクエスト(サポートジョブとか、チョコボに関わるようなクエスト)は、ソロでは簡単にクリアできない様になってます。 まぁ、ぶっちゃけ序盤のLV5~7のクエの時点で無難にこなすという前提であればPTの必要がある気が・・・。 (ダンジョンで人が少ない上、狭い空間でリンクになりやすい状態の為、PT組まないと結構危ない) またFF11では、技の連携によるボーナスなど、PTを組んだときの独自のシステムが充実しています(その分、覚えることや、作っておきたい会話マクロが多いですが)。 そのため、PTを組んで作品の真価が発揮される作品と言っても良いのではないかと。

gattolu
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます! かなり理想ですね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ryuki412
回答No.4

正直に言いますとFF11は条件にあっているでしょう しかし!発売からもう6年経っております… 私は2年前までやってましたが、 もう初期クエストなんて誰もやってませんが やらないと移動出来ない等色々条件があってきついです もう誰もやってないコンテンツも多数あります そこで、5年目ですが、信長の野望オンラインはどうでしょう? 戦闘にある程度のプレイヤースキルが必須ですが PT志望であれば、すぐ覚えれると思います!努力必須! 一応現在は序盤からPT組むような仕様ですが 実際はLV20(現在最高65)までソロでチュートリアルです! しかし、その後は協力者が居ないとソロでは無理ですし 侵略型ダンジョンも多く意欲も沸くかな? 頻繁に?職業のバランス変更もあり(特定の職のみですが) バージョンアップ等運営も一応やる気はみせてます GMは期待できませんが、バグの対応などは一応してくれます 更新情報も一部ですが報告があります。 集団会話なるものがあり、現在は検索も出来るため参加しやすい 仲間が作りやすいって感じです! 悪いところ! 初期パラメーターを間違えると後半きついというか無理w スキル(技能)の経験値が別である! スキルを覚える順番があるが、後々使用するものが分かりづらい 目玉であるPVPの合戦が面白くなくなった 中華がRMTをしてるため特定の物価が高騰 逆に普通の人では金策が難しい そのくせlv50を過ぎると途方もない装備を要求される仕様 (50までと50からが雲泥の差です) プレイヤースキルが必須な為下手だと裏で文句を言われて 誘われなくなる可能性が高い!(腕に自信があればおk) よく回線落ちしてしまう(戦闘画面が切り替わるため) こんなもんかな? まぁ不満はどんなゲームでもあると思いますけどね FF11の新規よりは定額制でもあり、体験も出来るし (体験はlv20まででほぼソロ仕様) 大人のユーザーが多い印象です、 PTは基本7人で行動です 登場人物は戦国武将を始め、昔話からの引用も多い 比較的低スペックで動く! とりあえず無料ですから体験してみてはどうでしょうか?

• BELGDOR
回答No.3

元祖MMOのウルティマオンラインがおすすめです。 敵も洋ゲーらしさがありかなりリアル思考ですw(逆にキモイですがw)

gattolu
質問者

お礼

おおお。そうなんですか! ありがとうございます!ちょっとFF11を重点的に調べてみます

• gadovoa
回答No.1

FF11 お勧めです。 かつてのFFの世界を踏襲するキャラ、ジョブ、世界設定、現在拡張CDがたくさん出てますが満足のいく一品だと思います。

gattolu
質問者

お礼

そうなんですか~!FF11調べてみますね! ありがとうございました。人気なんですねー!