• 締切済み

おすすめのシンセサイザー

おすすめのシンセサイザー 自分は今シンセサイザーの購入を考えています。 そこで皆様のオススメのものはありませんか? 用途は演奏で出来たら作曲とかもやってみたいです。なので基本移動しないので持ち運びやすさとかは気にしないで良いです。 ただ最優先は音作りなので音作りに特化、というより力を注いでいる物がいいです。 予算は特に決めてませんが、今回が初めてなのでそんなに高いものではなくてもいいと思います。 このような条件でオススメのものはありませんか?

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

YouTubeのチャンネルにmusictrackjpというのがあります。 シンセサイザー協会の氏家さんという人が、 いろんなシンセや楽器類をしそうしてレビューしています。 とりあえずいろんなレビューがあるので見ておいて損はないと思います。 例えばこんなもの http://www.youtube.com/watch?v=2EGQ6puV_YA&feature=related またこのチャンネルはmusictrack.jpという打ち込み系の同士が集まる音楽系のサイト(無料) とリンクしています。 http://musictrack.jp/ このサイトに登録すると、MT-1 EX ver1.1というソフトシンセの配布を受けることができます(無料) このシンセでシンセサイザーたるものの基本を勉強できるという優れたレビューも、 上記のチャンネルやサイトで見ることができます。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=KY7gCrE-2mk

san_oid
質問者

補足

実はFantomは欲しいのですが高いので今候補に挙がってるのがKORGのM50、KROMEやRolandのJUNO-Giあたりなのですがやはり安いと後悔するでしょうか?がんばってお金をため高いのを買ったほうが良いのでしょうか

関連するQ&A

  • はじめてのシンセサイザー

    こんばんは。今中学生の男子です。 僕は、POLYSICSやYMOが大好きで、憧れて自分もシンセサイザーを始めたいと思っています。 ・Roland JUNO-G(中古ならなんとか出せそうです・・・) ・Roland SH-201 ・KORG  TR61 予算、見た目、他の質問からこの3つを一応の候補として考えています。 ピアノ等も習っておらず楽器はまったくの初心者ですが、演奏のほかにもオリジナルの音づくりもしてみたいです。 初心者がシンセサイザーを始めるには、どれが一番よいのでしょうか?また、これ以外にもおすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンセサイザーの音作りの利点?

    高校の部活のバンドでキーボードを始めようとしていて、今いろいろ勉強しています。 今はキーボードとシンセサイザーの違いについて色々検索しているのですが、 電子キーボードはプリセット音だけ、キーボードシンセサイザーは音作りが出来るというところまでは把握できたのですが、 バンド自体がおそらく3年くらいでやめますし、3年間ずっとコピバンだろうと思うので、 キーボードシンセサイザーで作曲ということはおそらくないと思うのですが(大学に入ってからは不明)、 電子キーボードじゃなくてキーボードシンセサイザーじゃないとバンドの演奏に支障をきたすようなことってあるのでしょうか? 「音作りが出来る」というのの利点がいまいち分かりません。 ジャンルはJ-POPや邦ロックだけです。 学生ですしお金が無いので出来れば安い電子キーボードを買ってハマったらシンセサイザーに移行するようにしたいのですが… 返答よろしくお願いします。

  • バンドでおすすめのシンセサイザーについて

    現在高校のバンドのキーボードでKORGのM50を使用して弾いてるのですが、バンドのギターが二人になりピアノやオルガンの簡単なバッキングを弾いてもギターにかき消され余り聞こえなくなってしまいました・・・(自分の力量不足なのかもしれませんが)。 そこで、シンセサイザーの音を使って飛び道具的なものをバンドの中で弾こうと思ったのですがM50では簡単な音作りしか出来ず、ハードのシンセサイザーを探そうにも個人的にはRolandのGAIA SH-01がいいのかなと思ったのですが、中古等も含めると種類が格段に多くなり本当にこれがいいのか見当がつきません。 なので、予算6万以下でバンドで使えそうなシンセサイザーで何かおすすめは無いでしょうか、よろしくお願いします。

  • シンセサイザーの購入。

    クラシック楽器(ピアノ、ブラス、ストリングス等)の音色が特に優れていて、かつシンセ音も割と充実したシンセサイザーを購入したいと思っております。また出来ればリアルタイム演奏時に役立つ“つまみ”のようなものがついているタイプ、もしくはピアノ音源に優れたウェイテッド鍵盤タイプを探しています。使用用途はDTMとバンド演奏になります。因みに今まで使っていたキーボードはRolandのRS-5になります。 今回はとりあえず最初のシンセサイザー購入ということで、予算は6万円ぐらいしか出せないので、もちろん中古で構わないのですが、何か条件に合うシンセサイザーはありませんでしょうか?

  • シンセサイザーについて

    私は友達とシンセサイザーを始めたいと思ってます。 将来的には『Dutch Trance』や『Euro Trance』といった感じの曲を作曲、演奏したいと思っています。 そこで、シンセサイザーを始めるにあたって、ピアノ(オルガン・エレクトーンなど)などは経験しておかないといけないのでしょうか?PCなどの知識はどの程度必要なんでしょうか? また、音楽初心者にお勧めの機材、ソフトウェアがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 鍵盤付きシンセサイザー初心者向けといえば?

    こんにちは。 2~3日以内に鍵盤付きシンセサイザーの購入を考えています。 用途としては、演奏、作曲なのですが、 正直電子系の楽器にはあまり詳しくないので、何を買ったらいいのか分かりません。 ●出来れば鍵盤の数は多ければ多いほうが好みである(欲を言えば88鍵) ●持ち運びが楽な重さ ●シンセサイザーとしての機能が比較的簡単、初心者でも使える! ●とはいえ出来れば音には出来るだけこだわりたい。 というのが希望(かなり欲張り)です。 予算は安ければ安いほうがもちろんいいのですが高くても10万代。 自分なりにも秋葉原とか楽器屋さんとかに行って見ているのですが、なかなか展示されている種類が少なくてよく分かりません・・・。 (個人的にみていていいなぁって思ったのはローランドのJUNOシリーズ、かKORG) 初心者で初めて買うならコレ!ってものがあれば是非教えていただければと思います><!出来れば機種も分かればうれしいです。。 更に、都内でシンセサイザーを買うとしたら何処がいいのでしょう?? 中古店も含め教えていただけたらと思います。

  • シンセサイザーについて教えてください

    こんにちは。検索したのですが、なかなか自分と同じような境遇の方がいなかったので、質問させてください。 以前から、ゲーム音楽・BEING系の打ち込みサウンドに興味があり、自身でも作曲・編曲をしたいと考えています。 また、キーボードも必ず弾けるようになりたいと思っています。 今は、本当に基本的な読譜やコードについて勉強しているだけなんですが、やっぱりコードなどについては実際に弾きながら覚えていきたいなあ、と最近感じています。 最終的に、いろいろな音色を使って作曲をするといったことを していきたいのでシンセサイザーを手に入れたい、と思っているのですが、僕は、現在高校二年であまりお金がなく新品はもちろん中古でも結構厳しいと思います。 そこで質問なのですが、最終的に作曲・編曲をしたいのですが、純粋にキーボードを弾く練習もしたいと思っています。この場合は、シンセサイザーでよろしいのでしょうか? またシンセサイザーでよい場合、現在お金の点で購入が困難なのですが、キーボード演奏の練習だけでもしたい場合、どうすればよいでしょうか?また、シンセサイザーが購入できない間は、作曲のほうに関しては、何か勉強しておくことはありますでしょうか? 来年から受験についても動き始めなければいけないので、勉強の合間に、息抜きとして少しずつ練習していこうと思っています。大学のサークルなどで音楽を楽しみたいな、と思っているもので、、、 長文となってしまい、申し訳ありません。 わかりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • シンセサイザー 購入について

    高校の友人とバンドを組んでキーボード担当をしている者です。 主に「X JAPAN」や「hide」のコピーバンドとして活動しています。 そこで、ライブの演奏の幅を広げたり、作曲した曲をさらに完成度を上げたりしたく、シンセサイザーを購入しようと思っています。 Rolandの「FantomX-8」のようなものが欲しいとは思うのですが、全く値段についていけません。 それで『JUNO-G』やコルグの『TR88』などを検討しているのですが、 「JUNOのような61鍵盤では演奏で鍵盤が足りない?」とか TR88はデモムービーなどが無いため、 「FantomやJUNOみたいな機能が使えるのか?」 といったような不安があります。 なので、注文が多すぎるのですが、 「打ち込みや作曲、演奏にも使えて、値段は10万円前後」 というようなオススメのシンセサイザーはないでしょうか? 回答お願いします。

  • シンセサイザー KROSSかJUNO-Di

    DTMを趣味でやっているものですが 最近打ち込みの効率を上げるのと曲作りのためにシンセサイザーの購入を決め KORGのKROSS-61とROLANDのJUNO-DIのどちらかに決めました 値段もあまり変わらずどちらにしようか迷っています 実際に鍵盤を触ってみたのですがJUNOの方が少し良かっただけであまり差は感じませんでした 自分の持っているデータでは正直差がなく見た目が好きなKROSSを買おうと思います 主な使用用途は ・midi打ち込み ・音作り ・メロディ考案 ・演奏、録音(ライブではない) このように普通な使い方です 具体的にどちらにしかない特徴や機能があるなどあれば教えてもらいたいです その上でおすすめのシンセサイザーはどちらか回答よろしくお願いします

  • 初シンセサイザー購入について

    初シンセサイザー購入について シンセサイザーを初めて購入しようと思っているのですがおすすめのシンセサイザーを教えてください 使用目的はゲームBGM(ギルティギアやFF)を弾きたいです。バンドや作曲は考えていません また、おすすめして頂いたシンセサイザーを買うにあたって必要な物も教えて頂けると幸いです

専門家に質問してみよう