• ベストアンサー

美容師の行動が腹立つ!!

希望の髪型が載っている切抜きを、美容師に見せるのですが、 毎回、その通りに切ろうとしてくれないんです。 例えば 「どちらで分けてます?」 とか 「前髪はどれくらいおろします?」 とか・・ 挙句の果てに、似たような髪型の本を持ってきて 「こんなカンジでいいんですか?」 などと聞かれ、こまってしまうことがあります。 素直に、切り抜き通りにやってくれる美容師って見た事がありません。 もちろん、頭の形や髪の毛の硬さ、柔らかさなどで、 切り抜き通りにならないコトは承知ですけど。 こんな場合どうやって美容師に伝えればいいのかアドバイスいただけませんか?

noname#101098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 589447
回答No.3

確かに・・・よく雑誌、ネット等で希望のスタイルを ご自身で説明出来ない時は、気に入った切抜きを・・・ と記載されています。 上記の美容師からの質問等は、クレーム回避の一つです。 本人が切り抜きのモデルとは、髪質、骨格、色等の違いを 理解している方なら良いけれども・・・そうで無ければ クレーム対象になる為口頭質問し回答を聞いた上で施術します。 残念ですが・・・ ※切り抜き提示する際は、モデルの顔をマジック等で塗りつぶし この髪型のここが気に入っているとかこの風合い等感じが 好きとつたえれば美容師側も理解しやすいと思います。

質問者

お礼

あ~マジックで塗りつぶす! なるほど!! それは思いつきませんでした。 そっか、クレーム回避をしたかったんですね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じような経験があります。 モデルの人とは骨格などが違うので上に書いてあるような質問は多少は仕方ないかと思うのですが、全然長さや雰囲気が違ったりすると何を見ているんだろう?と思います。 仕方がないので、自分で足りない点をもっとアピールするようにしています。ここが足りない、もう少しこの辺を軽くしたいというようなことを切ったあとで追加注文すればいいのです。 プロとは言ってもやはり美容師さんは基本の技術が出来ているだけなので自分の顔に合わせた注文は自分しか出来ないと思います。 コツは一番譲れないポイントだけ最初に言うこと(私の場合は顔周りの長さを切りすぎないこと)それを伝えて後は全体的に長めに切ってもらいましょう。 その後仕上げでどうですか?と聞いてくるはずなのでそのときに追加注文をしましょう。 こだわるのならばこちらも美容師任せではなく、切抜きと自分のどこが違うかちゃんと指摘できるよう正確な目を持たなくてはいけません。 あんまり合わないようだったらさっさと美容師を変えるのも手です。

質問者

お礼

お客様に骨格が違うなんて、いえませんもんね(笑) それを素直に言ってもらえればいいんですけど・・ 次回からは、美容師任せにしないようにしてみます。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> 美容師の行動が腹立つ!! 何故腹立つのかわからないのですが。 > 切り抜き通りにならないコトは承知ですけど。 だから、切り抜きと違ってしまう箇所をどのようにしますか?と 後でもめないようにいちいち確認してるだけだと思いますけど。 >「どちらで分けてます?」 > 「前髪はどれくらいおろします?」 >「こんなカンジでいいんですか?」 ひとつひとつ答えればいいだけでは? 「いちいち聞くな」だけでは美容師も判断できずにきめられませんよね。 受け応えが面倒なら 「まかせる、多少違ってもいいからいちいち聞くな」と 告げておけばいいのでは。

質問者

お礼

美容師さんも、切り抜きを見せられたら どれくらい前髪をおろせば、似たような髪形になるとか アドバイスくれればいいと思うんですよ!