• ベストアンサー

美容師の行動が腹立つ!!

希望の髪型が載っている切抜きを、美容師に見せるのですが、 毎回、その通りに切ろうとしてくれないんです。 例えば 「どちらで分けてます?」 とか 「前髪はどれくらいおろします?」 とか・・ 挙句の果てに、似たような髪型の本を持ってきて 「こんなカンジでいいんですか?」 などと聞かれ、こまってしまうことがあります。 素直に、切り抜き通りにやってくれる美容師って見た事がありません。 もちろん、頭の形や髪の毛の硬さ、柔らかさなどで、 切り抜き通りにならないコトは承知ですけど。 こんな場合どうやって美容師に伝えればいいのかアドバイスいただけませんか?

noname#101098
noname#101098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 589447
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

確かに・・・よく雑誌、ネット等で希望のスタイルを ご自身で説明出来ない時は、気に入った切抜きを・・・ と記載されています。 上記の美容師からの質問等は、クレーム回避の一つです。 本人が切り抜きのモデルとは、髪質、骨格、色等の違いを 理解している方なら良いけれども・・・そうで無ければ クレーム対象になる為口頭質問し回答を聞いた上で施術します。 残念ですが・・・ ※切り抜き提示する際は、モデルの顔をマジック等で塗りつぶし この髪型のここが気に入っているとかこの風合い等感じが 好きとつたえれば美容師側も理解しやすいと思います。

noname#101098
質問者

お礼

あ~マジックで塗りつぶす! なるほど!! それは思いつきませんでした。 そっか、クレーム回避をしたかったんですね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じような経験があります。 モデルの人とは骨格などが違うので上に書いてあるような質問は多少は仕方ないかと思うのですが、全然長さや雰囲気が違ったりすると何を見ているんだろう?と思います。 仕方がないので、自分で足りない点をもっとアピールするようにしています。ここが足りない、もう少しこの辺を軽くしたいというようなことを切ったあとで追加注文すればいいのです。 プロとは言ってもやはり美容師さんは基本の技術が出来ているだけなので自分の顔に合わせた注文は自分しか出来ないと思います。 コツは一番譲れないポイントだけ最初に言うこと(私の場合は顔周りの長さを切りすぎないこと)それを伝えて後は全体的に長めに切ってもらいましょう。 その後仕上げでどうですか?と聞いてくるはずなのでそのときに追加注文をしましょう。 こだわるのならばこちらも美容師任せではなく、切抜きと自分のどこが違うかちゃんと指摘できるよう正確な目を持たなくてはいけません。 あんまり合わないようだったらさっさと美容師を変えるのも手です。

noname#101098
質問者

お礼

お客様に骨格が違うなんて、いえませんもんね(笑) それを素直に言ってもらえればいいんですけど・・ 次回からは、美容師任せにしないようにしてみます。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> 美容師の行動が腹立つ!! 何故腹立つのかわからないのですが。 > 切り抜き通りにならないコトは承知ですけど。 だから、切り抜きと違ってしまう箇所をどのようにしますか?と 後でもめないようにいちいち確認してるだけだと思いますけど。 >「どちらで分けてます?」 > 「前髪はどれくらいおろします?」 >「こんなカンジでいいんですか?」 ひとつひとつ答えればいいだけでは? 「いちいち聞くな」だけでは美容師も判断できずにきめられませんよね。 受け応えが面倒なら 「まかせる、多少違ってもいいからいちいち聞くな」と 告げておけばいいのでは。

noname#101098
質問者

お礼

美容師さんも、切り抜きを見せられたら どれくらい前髪をおろせば、似たような髪形になるとか アドバイスくれればいいと思うんですよ!

関連するQ&A

  • 美容院について質問させてください。

    美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

  • 美容院について

    ■美容院では、希望するヘアスタイルをどのように伝えますか?(雑誌の切り抜きをみせる、おまかせ、口頭で伝える、等…) □どのくらいの頻度で行きますか? ■毎回同じ美容院ですか?それとも気まぐれ(笑)ですか? □よろしければ年齢・性別・髪型・ファッションタイプなども教えて下さい なるべく詳しくお願いしますm(__)m

  • 美容室に・・・。

    美容室に行く際に、よく雑誌の切抜きを持っていったり、自分の希望の髪形の写真を持っていったりするという話を聞きますが、皆さんそうやって切ってもらいに行った事はありますか? 僕は男なんですがなんとなく切抜きなどを持っていって見せるのが恥ずかしいような気がするのですが・・・。

  • 美容院に雑誌の切り抜きを

    持って行くことって どうなんでしょうか。 口で「ここはこうで こんな感じの髪型にしてください」って伝えても 美容師さんにきちんと伝わってない気がするし、誰でもわかるようにうまく説明もできないし、希望の髪型にできない気がするので、 私は 必ず 切抜きを持っていきます。 でも 美容院で切抜きを渡している人を私はまだ見た事がありません。 ただの偶然でしょうか。 それとも わざわざ切抜きを渡す人なんて いまどきいないのでしょうか。 あと 切抜きを渡すタイミングって 「どういう髪型にしますか?」って聞かれた時ですよね? それまで手に持ってるのって なんか恥ずかしいのですが。ポケットもなんかねえ.....。

  • 初めての美容院

    23歳の男です。 今までずっと理容室に行ってたんですが、今度初めて美容院に行ってみようか悩んでいます。 でも、どういうところがいいのかとか色々分からないことだらけです。 外観からして入りにくい雰囲気がものすごく出てますし。 ここで、色々調べてみたんですが、やっぱり聞きたいことあるんで質問してみました。 (1)まず、髪型ですが、自分でどんなのが一番似合うのか正直分からないです。なので短めであとは全部お任せというのはダメなんでしょうか? 雑誌の切り抜きとか持っていったとしても、その髪型が似合うかどうか分からないですし… いつも行っている理容室では、「前髪だけ短めであとはいつも通りでお願いします。」としか言ってないので… ちなみに顔の形は逆三角形のような顔立ちです。 それに、(2)料金体系はどれくらい相場なのかや(3)初めて行くのに予約や指名はして行ったほうがいいんでしょうか? どんな人がいるかも分からないのに… 入ったあともどんな流れでいくのかとか考えてしまいます。 ただ髪を切りにいくだけなのに… 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。 補足があればできる範囲でします。

  • 美容院でオーダーの仕方

    そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院で・・・

    美容院で美容師さんに上手く自分の希望の髪形を伝えられません。 雑誌の切り抜きを持っていけば良いのでしょうが、細毛の上、癖っ毛なので髪質に合う髪型がなかなか無いのです。 一度「お任せで」と言ったら、サザエさんのワカメちゃんみたいな髪型にされました(T_T) 皆さんはどのように美容師さんに希望の髪形を伝えてますか? 美容師の方はどのようにお客さんから伝えられるとイメージが湧きやすいですか? 今度の日曜日に美容院に行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 初めて美容院に行こうと思ってるのですが・・・

    私は男で近々美容院デビューしようと思っています。 私は前髪と襟足が少しカールしてしまうような癖毛でして それで今まで美容院に行くのは躊躇ってしまっていました。 そこで、癖毛を生かした髪型にしてみたいんですけど どんな風に美容師に相談すればいいでしょうか? 自分は今まで短髪であまり髪型に対して拘っていなかった為 どうゆう感じがいいとか、長さはこのくらいとか、 希望の髪形がこれといってないです。 それで美容師に一任するみたいな形で切ってもらいたいんですけど そうゆうのは迷惑なんでしょうか? あと美容院は色々な所に行った方がいいと聞きましたが、 まだ美容院はどこがいいとか全くわからない為 近所の美容院にとりあえず行ってみるのがいいでしょうか? それとも多少遠出して少しは知名度のあるような美容院に行った方がいいんですかね?

  • どの美容院に行けば…??

    今度、髪型を変えたい!って思ってます。それでヘアカタログを見て研究したりしてるのですが…なじみの美容院にするか、それとも変えようか迷ってます(>_<) 今行ってる美容院の美容師さんは、けっこううまい(てか、ず~っと行ってるので「いつもの髪型で」って感じ)んですが、髪型変えたいなぁ~と言ったら、「雑誌の切り抜きとか持ってきてくれたらその通りにするけど、今の流行りとかは全然分からないね~」っておっしゃってました。(その美容院のお客さんはおばさんが大半なので) でも雑誌通りにしてもらっても、自分には合わなかったらどうしよーと思います(^-^;) 勇気出して、初めてのとこに行ってみるべきでしょうか?? ご意見うかがいたいです。お願いします!

  • 美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやりますか?

    当方自他共に認めるブスで、どこの美容院でも「事務職なのでこのような 落ち着いた感じでお願いします」と切り抜きを見せるのですが、美容師さんは 切り抜きを軽く一瞥してすぐに私に戻し、無言で切り始め最後には 元の頭とも切り抜きとも違う変な髪型で終わります。 顔に付いた髪の毛もはらってくれません。 ですが先日初めて友人の家が経営している美容院に行ったら、 美容師さん(友人の母です)は切り抜きを見ながら親身になってアドバイスを して下さり、今までずっと悩んでいた私の多くて硬い直毛がとても素敵な 髪型になり感動して涙が出そうになった位です。 顔に付いた髪の毛も丁寧に落として下さりました。 今度からも友人のお母様に切って頂きたいと思ったのですが、友人のお母様は 「娘の友達からお金をもらうなんてとんでもない!」と言って代金を受け取って 下さらないので、それは悪いので次回からはまた別の美容院に行くしかないのですが…。 というような事があり、美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやるのだろうか? と思うようになりました。