• 締切済み

年金について。 学生は学生納付特例制度

年金について。 学生は学生納付特例制度を利用したほうがよいのですか? 収入が月に8万<年90万くらい>ほどあるとします。 勤労学生控除は利用できるのですか? 学生の時に払うのと就職してから払うのではどちらがメリットがありますか?

• pokey
  • お礼率18% (80/426)

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>学生は学生納付特例制度を利用したほうがよいのですか?  ・保険料を払える経済状態なら払った方がよい  ・経済的に苦しいなら、制度を利用すればよい   (利用した場合は、保険料は10年以内に支払えば良くなります)   (ただ、3年後以降の追納の場合、保険料が当時の金額ではなく割り増しされた金額になります) 参考:学生納付特例制度(社会保険庁) http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm >勤労学生控除は利用できるのですか?  ・これは、税金の事で、国民年金には直接関係ありません  ・今年(1/1~1/31)の収入が103万までの場合は、所得税がかかりませんが(住民税はかかる場合もあります)   勤労学生控除を申請する事により、130万までは所得税がかからなくなります   (ただ、親御さんが貴方を扶養控除(貴方の収入が103万まで)している場合は、親御さんが扶養控除出来なくなりますから(貴方の収入が103万を超えるから)、親御さんの税金が増える事になります) 参考:勤労学生控除(国税庁) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm >学生の時に払うのと就職してから払うのではどちらがメリットがありますか?  ・学生時、就職して1年目、2年目に支払う場合は、保険料は最初のまま(2年以内に支払った場合になります)  ・就職して3年目以降に支払えば、割り増しの保険料を支払う事になります   (年数は大体の目安で見て下さい)