• 締切済み

夫婦って・・・

友達から相談されているのですが(妻のほうです)、 旦那さんが最近夫婦生活を拒否してくるようになったそうです。休日も以前のように夫婦で出かけたり、一緒の時間を持つこともなくなってきて、パチンコ三昧。そのことを話し合おうとしても、旦那さんのほうは、話を聞いていないか、友達の話を聞き流しているかで、まるで壁に向かって話しているようだといっています。 先日、偶然、いわゆるエロ本を見つけてしまい、なのに何故夫婦生活がなくなったのか、浮気をしているのか、自分に魅力がないからではないかと(友達は外見にコンプレックスを持っているので)益々つらくなっているようです。 友達は旦那さんに話をしているのですが、相変わらず聞く耳をもっていないようです。 どうしたらいいのかと相談を持ちかけられましたが、私にもわからないので、皆さんに聞いてみました。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

この文面だけで判断するにはあまりに危険かもしれませんが、私の場合について話します。結婚して3年以上経ちますが、妻への愛情は人一倍ありますが、女としての魅力は全く感じません。 それゆえ当然性欲も妻には沸きません。必然的に他で処理しています。 しかし愛情はあり余るほどありますので離婚する気もなければ、一緒の生活が嫌というわけではありません。私のわがままですが、今の生活には大満足しています。 その人間の性格にもよるんでしょうが、私は愛情の長続きはしますが、相手の魅力への長続きはしません。今まで世間ではいい女と言われている女やモデルとも付き合ってましたが2年もするとHはしたくなくなりました。もちろん私自身の性欲はありますので、他で処理してました。 今回の旦那さんがそのような心境なのかどうかは不明ですが、こんな私の経験は参考になりますか? でも私を含め友人の多くが結婚後数年くらいでそうなっています。そう思っている男性は少なくないと思いますよ。 男ってやはり繁殖本能が強いのか、性欲の面だけでいえばいろんな女に精子をばらまきたいと思うんでしょうね。悲しいですが。

回答No.4

isiyakibibinbaさん、こんにちは。 お友達の状況は、辛いですね・・・ 夫婦の問題は、デリケートなので、お友達がどの程度 危機感を感じていらっしゃるのか分かりませんが、 夫婦関係がなくなったことより、一緒の時間を持つことがなくなったほうが かなり問題があるのではないか、と思います。 夫婦関係がなくなったといっても、即、浮気ということではないと思います。 私も、これと全く同じ問題で、夫側から、奥さんが全然応じてくれない、という 相談を持ちかけられたことがあります。 数ヶ月単位で、全くなくても、奥さんは全然平気だそうで、 先日などは、風俗に行ってくれ、とも言われたと言って 愛情を疑ってしまう・・・と落ち込んでいました。 それに対して、あまりいいアドバイスはできなかったと思うのですが、 人にはそれぞれ、ペースというものがあるから、 奥さんはきっと、なくても大丈夫な人なんでしょう、と。 でも、愛情がなくなったわけじゃなく、風俗に行け、というのは 苦肉の策で、誰だって愛する人が他の人としていいわけがない。 奥さんが、また前のような感情を取り戻してくれるように、 ムードを高めてみるとか、努力したほうがいいよ、と言いました。 すると、それに対して友人は 「今さらムードを高めるとか、やり方も忘れた」なんて言っていましたが、 それじゃあダメだよ、と。 やっぱり、相手にばかり求めるんじゃなくて、お互い歩み寄っていかなければ。 お友達のところは、どうでしょうか。 旦那さんが、夫婦関係を拒むということは、とても辛いことです。 でも、お友達のほうは、色々工夫されているのでしょうか。 会話がなくなってきたことも、何とかして打破しようとするとか。 パチンコにばかり行くんなら、この際、自分も一緒に行っちゃうとか。 旦那さんが喜びそうなお料理を作って待っているとか。 楽しい会話がはずむように、自分からどんどん、話題を提供してみるとか。 口下手な旦那さんには、こちらから、どんどん話題をふってあげましょう。 そして、外見にコンプレックスとありますが、ちょっとでもきれいに見えるように 頑張ってオシャレしてみるとか・・・ 色々、まだやってみるべきことは、ありそうです。 まずは、旦那さんが「ああ、家って、いいなあ!」と思えるように 楽しい雰囲気を作り出してみることをお勧めします。 それでも、色々努力やってみても、旦那さんは壁を作っちゃうようなら 今度は、真剣に話し合う必要があるかも知れません。 それも、咎めないで、「最近、どうしたん・・??なんだか面白くなさそうだけど」 みたいな感じで、旦那さんの本音を聞きだすようにすればいいと思います。 解決までは、まだまだ遠い道のりですが、お友達には 是非、頑張ってもらいたいです。

• yukazou
回答No.3

辛口です。不躾をお許しください。 そのお友達はコンプレックスを持っておられるとのことですが、 (といっても人は皆それぞれあると思いますが・・) それをカバーするような女としての努力はされているのでしょうか? (コンプレックスばかり気をとられて、その他のことも諦めてしまっている方をよくお見受けするからです) その努力とは、より美しくなるための外見を磨く努力と、旦那さんの本当の性癖を知りそれに合うようにする等の内面の努力です。 旦那さんを変えたければ自分を変えることです。 髪型は乱れてはいませんか? 朝きちんとメイクしていますか? 無駄毛の処理を怠っていませんか? 全身の肌の手入れはしていますか? バランスの良い食事を摂っていますか? いつも不安な表情をしていませんか? 性生活ではいつも受身になっていませんでしたか? 恥ずかしがってばかりいませんでしたか? 本当にしてほしいことを解ってあげていましたか? 旦那さんがパチンコに行っている間は自分の自由時間です。 その時間をどう過ごすかによって明暗は分かれてくるでしょう。 それと、旦那さんを忘れる時間(良い意味で)も必要です。 他に好きな趣味を持つこと等をお勧めします。 お話を伺っていると、家にはちゃんと帰ってきていらっしゃるようなので 以上のことをちゃんと考えて実行して頂ければ、そんなに心配されることはないと思います。 旦那さんを問い詰めず、とにかくまずは自分を変えることです。

回答No.2

むずかしい問題ですよね・・・。 どのくらいの年齢のご夫婦かわかりませんが、旦那さんに、日常的生活でもあいてにされず、まして自分の女としての身体にまで無関心というのは、女性としてとても悲しい思いをしていると思います。 ご友人である奥様はきちんと話し合おうとしているのにもかかわらず、それすらも拒否されて・・・。 悲しいですが、やはり一番に考えられるのは、旦那さんの浮気か、奥さんに興味が無くなってしまったと事だと思います。でも奥様が、それでも旦那さんの事を愛しているのなら、もう一度旦那さんが振り向いてくれるように、自分を内側からも外側からも磨く努力をしてみては如何でしょうか?そこまでやっても駄目な様なら、「そんな旦那はもういらない」ってご自分自身で決断できるかもしれませんよ!! ただ、旦那さんの肉体的な問題で、夫婦生活が無くなった としたら話しは違ってくると思いますが・・・。 いくら奥さんでもそういった事っていいにくいと思いますし・・・その事が原因で旦那さんがそういった態度に出てしまっているのかもしれないし・・・。 もしそうなら、ご夫婦で話し合って解決できる事だと思うので、まだ良いのかな?とは思いましたけど・・・ どちらにしても、ご夫婦の関係が良くなると良いですね。

• papa0108
回答No.1

既婚者、男です。 新婚と当時といつまでも同じと言うわけにはいかないでしょうけど、ちょっとヒドイようですね。 離婚をちらつかせてもだめでしょうか? もしくは旦那がそのつもり・・・? 辛いことにも2人でいっしょに立ち向かうのが夫婦、いっしょにいること自体が辛いのなら、夫婦としての形を取れていないですね。 この状況が続くなら「決断」すべきかもしれません。 よいアドバイスにはなりませんが。。。