• ベストアンサー

地デジとBSの接続について

ブラビアのF5を買おうと思っているのですが、自宅は地デジ対応済みです。 そこで、地デジとBSを見る場合の接続方法を伺いたいのですが、今まで通りのアンテナ部分からアンテナケーブルを引っ張って間に分配器、分波器どっちをかませばいいのでしょうか?(この場合アンテナケーブル3本) むしろ分配器なり分波器をアンテナのコンセント(?)部分に直接差していいのでしょうか?(この場合はアンテナケーブル2本で済みそうなので) それと、アンテナケーブルは5Cというケーブルがいいですよね? ちょっと高いみたいなので出来るだけ使用する本数を減らしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

ttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_11&page=156-158&tp=K&dp=2 マスプロ 分波器

Nature-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。m( __ __ )m ただ、これですと2Cのケーブルみたいなので、できれば5Cのものを使いたいのですが…。 http://www.sony.jp/support/guide/html/index.html?television の接続ガイドを見ると分配器となっているのですがどうなのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#229064
回答No.6

連稿になります。許してください。 換気扇から出ているケーブルは、TV・レコーダーの後ろのどこにさしてあるか見ることができますか?たぶんBS IFに挿してあります。 これを前提に、説明をします。 最初に、分波器は不要です。 次に明るいときに、3階と2階に同軸ケーブルを配線することを考えてください。同軸は、3C-2Vでもかまいません。 換気扇から入っているケーブルを、途中で切断し、屋外用分配器(通電型)を付けます。OUTが2階・3階に行きます。 同軸ケーブルの加工が必要です。 工事に際して、2階のTV・ビデオの電源を、コンセントを抜いて落としてください。 高所の為非常に危険な工事ですので、充分に注意してください。

Nature-k
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 換気扇から出ていたケーブルは確かにレコーダーのBS部分に挿してありました。 BSを見るには工事が必要になるのですね。 ぜひBSも視聴したいので工事も検討します! 教えて頂き非常に助かりました。 ありがとございます!

• mackid
回答No.5

#2です。 >ただアンテナ線が換気扇の辺りから出てきているので外のBSアンテナから繋いでいるのでしょうか…? その換気扇の辺りから出てきているケーブルとやらが、どこにつながっているかを確認してみれば判るのでは? CATVのセットトップボックスだったり、テレビのBSアンテナ入力につながっていたり。 失礼ですが質問される前に、あなたの家のテレビ受信環境や何と契約しているかなど、ご家族の方に聴く方が先なのでは? しっかりと現状を確認してから質問しないと明確な回答は得られませんよ。

Nature-k
質問者

お礼

その換気扇から出ているケーブルはHDDレコーダーに繋がっています。 いわゆる町の親切な電気屋が設置したので、うちのオヤジはうといしわからないんです。だから質問したのですが…。 事前にアンテナケーブルとか用意しておきたかったのですが、テレビがきてから自分で色々試してみます。ありがとうございました。

回答No.4

質問です。 あたらしいTVは(Fシリーズ)はどこに設置する予定ですか? 新しいTVには、レコーダー(ビデオの類)を、接続しますか? BSのアンテナ(パラボラ大きなお皿みたいなもの)は、屋根・ベランダにありますか? 一階リビングで見ているBSは、全部で、何チャンネルありますか? 屋上、屋根に、大きな魚の骨UHF/VHFアンテナといいます。がありますか?

Nature-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいテレビは3Fの自室です。(リビングは2Fです) まずはテレビとPS3のみの設置になります。 今見たのですが、パラボラは見当たりませんでした。 リビングで見ているBSはWOWWOW等は写らず、視聴出来るのはNHKやBSフジなど…8チャンネル程でしょうか。(当方は東京です) 屋上には地デジ視聴用だと思われるアンテナがあります。(2段になっていました) 聞きかじりの中途半端な知識ですが、困っているので教えて頂けると幸いです。

• black2005
回答No.3

もっと落ち着いて、情報を整理して質問しましょう。 >自分の部屋のアンテナ部にBSがきてるかは不明です…。 >ただアンテナ線が換気扇の辺りから出てきているので外のBSアンテナから繋いでいるのでしょうか…? あなたが不明なら、他人がわかるはずないでしょ。 わからないなら、あなたが調べるしか手はありません。 >自分は今までどおりのアンテナ部分からBSも見れるものかと思っていたのですが、そういうものではありませんか? ”今までどおりのアンテナ部分”って何? ”今まで通り”を具体的に説明してください。 >ただ、これですと2Cのケーブルみたいなので、できれば5Cのものを使いたいのですが…。 何故? 5Cを使った分波器(セパレータ)なんて、世の中に存在しませんよ。 どうしても5Cが使いたかったら、端子切りのセパレータを買って5Cケーブルで接続すれば良い話です。 無駄な投資だと思いますが・・・ 聞きかじりの中途半端な知識で妙な部分に拘らない方が良いですよ。

Nature-k
質問者

お礼

はい。そうですね。

• mackid
回答No.2

>今まで通りのアンテナ部分から そのアンテナ端子にBSは来ているのですか? 来ているのなら分波器でBSと地デジを分けることになりますが、来ていないのならベランダや屋根にBSアンテナを設置してという話になります。

Nature-k
質問者

お礼

自分の部屋のアンテナ部にBSがきてるかは不明です…。 当方3階建ての一戸建てなのですがリビングのテレビではBSは見れています。 ただアンテナ線が換気扇の辺りから出てきているので外のBSアンテナから繋いでいるのでしょうか…? 自分は今までどおりのアンテナ部分からBSも見れるものかと思っていたのですが、そういうものではありませんか? 工事か何かが必要なのでしょうか…。