• ベストアンサー

地デジとBSの接続について

ブラビアのF5を買おうと思っているのですが、自宅は地デジ対応済みです。 そこで、地デジとBSを見る場合の接続方法を伺いたいのですが、今まで通りのアンテナ部分からアンテナケーブルを引っ張って間に分配器、分波器どっちをかませばいいのでしょうか?(この場合アンテナケーブル3本) むしろ分配器なり分波器をアンテナのコンセント(?)部分に直接差していいのでしょうか?(この場合はアンテナケーブル2本で済みそうなので) それと、アンテナケーブルは5Cというケーブルがいいですよね? ちょっと高いみたいなので出来るだけ使用する本数を減らしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_11&page=156-158&tp=K&dp=2 マスプロ 分波器

Nature-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。m( __ __ )m ただ、これですと2Cのケーブルみたいなので、できれば5Cのものを使いたいのですが…。 http://www.sony.jp/support/guide/html/index.html?television の接続ガイドを見ると分配器となっているのですがどうなのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#229064
noname#229064
回答No.6

連稿になります。許してください。 換気扇から出ているケーブルは、TV・レコーダーの後ろのどこにさしてあるか見ることができますか?たぶんBS IFに挿してあります。 これを前提に、説明をします。 最初に、分波器は不要です。 次に明るいときに、3階と2階に同軸ケーブルを配線することを考えてください。同軸は、3C-2Vでもかまいません。 換気扇から入っているケーブルを、途中で切断し、屋外用分配器(通電型)を付けます。OUTが2階・3階に行きます。 同軸ケーブルの加工が必要です。 工事に際して、2階のTV・ビデオの電源を、コンセントを抜いて落としてください。 高所の為非常に危険な工事ですので、充分に注意してください。

Nature-k
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 換気扇から出ていたケーブルは確かにレコーダーのBS部分に挿してありました。 BSを見るには工事が必要になるのですね。 ぜひBSも視聴したいので工事も検討します! 教えて頂き非常に助かりました。 ありがとございます!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#2です。 >ただアンテナ線が換気扇の辺りから出てきているので外のBSアンテナから繋いでいるのでしょうか…? その換気扇の辺りから出てきているケーブルとやらが、どこにつながっているかを確認してみれば判るのでは? CATVのセットトップボックスだったり、テレビのBSアンテナ入力につながっていたり。 失礼ですが質問される前に、あなたの家のテレビ受信環境や何と契約しているかなど、ご家族の方に聴く方が先なのでは? しっかりと現状を確認してから質問しないと明確な回答は得られませんよ。

Nature-k
質問者

お礼

その換気扇から出ているケーブルはHDDレコーダーに繋がっています。 いわゆる町の親切な電気屋が設置したので、うちのオヤジはうといしわからないんです。だから質問したのですが…。 事前にアンテナケーブルとか用意しておきたかったのですが、テレビがきてから自分で色々試してみます。ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

質問です。 あたらしいTVは(Fシリーズ)はどこに設置する予定ですか? 新しいTVには、レコーダー(ビデオの類)を、接続しますか? BSのアンテナ(パラボラ大きなお皿みたいなもの)は、屋根・ベランダにありますか? 一階リビングで見ているBSは、全部で、何チャンネルありますか? 屋上、屋根に、大きな魚の骨UHF/VHFアンテナといいます。がありますか?

Nature-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいテレビは3Fの自室です。(リビングは2Fです) まずはテレビとPS3のみの設置になります。 今見たのですが、パラボラは見当たりませんでした。 リビングで見ているBSはWOWWOW等は写らず、視聴出来るのはNHKやBSフジなど…8チャンネル程でしょうか。(当方は東京です) 屋上には地デジ視聴用だと思われるアンテナがあります。(2段になっていました) 聞きかじりの中途半端な知識ですが、困っているので教えて頂けると幸いです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

もっと落ち着いて、情報を整理して質問しましょう。 >自分の部屋のアンテナ部にBSがきてるかは不明です…。 >ただアンテナ線が換気扇の辺りから出てきているので外のBSアンテナから繋いでいるのでしょうか…? あなたが不明なら、他人がわかるはずないでしょ。 わからないなら、あなたが調べるしか手はありません。 >自分は今までどおりのアンテナ部分からBSも見れるものかと思っていたのですが、そういうものではありませんか? ”今までどおりのアンテナ部分”って何? ”今まで通り”を具体的に説明してください。 >ただ、これですと2Cのケーブルみたいなので、できれば5Cのものを使いたいのですが…。 何故? 5Cを使った分波器(セパレータ)なんて、世の中に存在しませんよ。 どうしても5Cが使いたかったら、端子切りのセパレータを買って5Cケーブルで接続すれば良い話です。 無駄な投資だと思いますが・・・ 聞きかじりの中途半端な知識で妙な部分に拘らない方が良いですよ。

Nature-k
質問者

お礼

はい。そうですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>今まで通りのアンテナ部分から そのアンテナ端子にBSは来ているのですか? 来ているのなら分波器でBSと地デジを分けることになりますが、来ていないのならベランダや屋根にBSアンテナを設置してという話になります。

Nature-k
質問者

お礼

自分の部屋のアンテナ部にBSがきてるかは不明です…。 当方3階建ての一戸建てなのですがリビングのテレビではBSは見れています。 ただアンテナ線が換気扇の辺りから出てきているので外のBSアンテナから繋いでいるのでしょうか…? 自分は今までどおりのアンテナ部分からBSも見れるものかと思っていたのですが、そういうものではありませんか? 工事か何かが必要なのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 地デジとBS接続について

    全くの素人です。 BSアンテナをベランダに取り付け、TVで写るのは確認しましたが、地デジとBSの両方を見たいのですが、どうすれば良いかアドバイス下さい。 分波混合器を2ヶ所につけたところ、BSは映りますが地デジが映らなくなってしまいました。 配線は以下の通りです。 屋根のUHFアンテナ→ブースター→分波混合器(BSとUHFを混合してみた)→各部屋のアンテナコンセント→分波混合器→ブースター→TVの地デジ端子へ(BSは分波混合器から直接TVのBS端子へ) 簡単に言うと、UHFとBSを分波混合器でベランダでmixして1本にし、各部屋のアンテナコンセントから出したケーブルを分波混合器で分けてTVに差し込む、としたかったのですが… 因みに分波混合器はネットで400円位の同じ物を2個買いました。BS電流通過と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • 地デジ・BS/CSデジタルの信号が弱くなる

    こんにちは、 素人なりにアンテナ設置からテレビまでの配線をやっていたのですが、 分からないことがありましたのでどなたか教えていただけると幸いです。 私の設置経験ですが自宅と実家のみで説明書とネットを駆使して、 地デジ・BS/CSデジタルアンテナをつけて、最大4分配まで無事に接続/視聴はできたのですが、 高齢の親戚からも設置を頼まれて、全て張り替えしたのですが電波が分配器で弱くなりました。 (全ての機材はデジタルに対応している有名メーカーの新品です) まずテスト接続として、 地デジ/CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→テレビ1台 と、アンテナから直接引っ張った場合は電波の強度も高く全チャンネル良好に映ります。 テレビの受信感度機能で電波の強さはMAX70のうち50でした。 そこで、デジタルテレビが3台あるので、全通型の3分配器を購入しました。 地デジ-CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→5mの同軸ケーブル→分波器→テレビ すると、電波の強度が32となってしまい、地デジのNHK以外の民間放送が映らなくなりました。 (BS/CSは問題なし) 3分配器を通しただけでこんなに落ちるものか!?と思いましたが、 同軸ケーブルも長くなっていますので、再度テストとして中継接線を分配器の代わりに入れてみると・・ すると強度が50と戻って全チャンネル映りました。 となると、分配器に問題があるように思えるのですが、分配器って初期不良というものがあるのでしょうか? 多少減衰はするだとろうとは思いましたが、ほぼ半減しましたので流石に・・・と思いました。 3分配のうち2つは繋げたり、繋げなかったりも試しましたが、結果は同じでした。 購入した機材のスペックは以下のとおりです 地デジアンテナ:日本アンテナの20素子アンテナ BS/CSデジタルアンテナ:DX アンテナ 混合器:DXアンテナ 分波器:DXアンテナ 同軸ケーブル:5C-FBS 3分配器:DXアンテナの全端子通電形(JD-3L) F型接線:金メッキのもの テスト購入した中継接線:金メッキのいいやつ(?) また、接線については全て手作業でF型接線としてキレイに加工しています(つもりです) ここがおかしい!というところをお気づきでしたら教えて頂けますでしょうか・・・ 宜しくお願い致します!

  • BSと地デジをリモコンで替えて見られるケーブル

    BSと地デジをリモコンで替えて見られるケーブルを探しています。 あまりケーブルなど詳しくなくて、アマゾンなど見てるのですが、分配器、混合器、 分波器の違いも良く分かっていなくどれを買えばいいのか分かりません。 今はいちいちBSを見るときにケーブルを手で差し替えて見ています。 またDC15V最大4W 、DC11V最大3Wという意味も良く分かりません。どちらを目安に買えば 良いのでしょうか。 見にくいかもしれませんが、一応写真も載せます。 アマゾンで見つけたこれは使えますか?→PLANEX 全端子電流通過型 高画質・地デジ/BS/CS/110度CS対応アンテナ2分配器+F型ネジ固定式アンテナケーブル(1m) 2本セット PL-ANT02PESET

  • 地デジ・BSデジタル受信に使うケーブルとブースター

    地デジ・BSデジタル受信に使うケーブルとブースター について 現在地デジBSデジタルの受信のため試行錯誤しながら とりくんでいるのですが不明なところがあるのでご意見おきかせください 現在私の家ではアンテナから3c-2vのケーブルがでて壁の中に埋めてあり3分配器をへて3つのテレビコンセントにいっていますがこのケーブルを抜き出し変えることができません このケーブルを使ってまず地デジをみたところシャープのアクオスでアンテナに1番近いコンセントでみると7つのチャンネルのうち6つは90代1つは60代といい結果が出1番遠いコンセントでは70代と1つは30代で1つだけは映りませんでした この場合ブースターをつければ問題がないとおもいますがいかがでしょうか つぎにケーブルをつなぎかえてBSデジタルをみたところE202がでて全然みれませんでした電源が供給されているかをしらべるためテレビの電源をいれたままにして3分配器の各端子の電圧をはかってみましたが反応がなく15Vの電圧はでませんでした 以上のことから3c-2vのケーブルにつなぐ前に混合器・ブースターもしくは混合器つきのブースターをつけブースターから電源を供給したら(端末には分派器をつけて)地デジもBSデジタルもみれないかとおもってます 3c-2vのケーブルをブースターを活用して有効利用できないかなとおもっていますがいかがでしょうか

  • 地デジとBSを混合、TVへ接続

    似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。 パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。 混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。 これって必ずしなくてはならないんでしょうか? アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。 混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。 よろしくお願いします。

  • BS・地デジの配線について

    BSと地デジを混合器にて一つにしそれを6分配器にて分配しTV入力前にてBSと地デジに分けるように配線をしたのですが、BSだけがうつりません。混合器は、BS対応のもので分配器が怪しいのですが10HZ~1336HZまでと書いてあり通電箇所も1っ箇所ある物になります。後は、建屋が古い為各部屋へのケーブルがおそらく5C-2Vでは、ないかと思います。やあはりこのケーブル(5C-2V)では、むりなのでしょうか? それとも分配が多すぎるのでしょうか 詳しい方がおりましたらお聞かせください。 また、ここで見たのですが5C-2Vでもブースターを入れればうつるようなのですが、本当にかのうなのでしょうか?

  • 地デジとBSを視聴

    BS視聴用のアンテナは立てています リビングの部屋のテレビは 地デジとBSどちらも視聴できます リビングのテレビの裏を見ると 壁からのケーブルとテレビの間に 分配器なのか分波器なのか が 取り付けられているようなのですが 別の部屋のテレビでも 地デジ BS どちらも視聴できるようにするには  この壁からテレビまでのケーブルの間に 分配器 分波器  どちらを購入すればいいのか教えて下さい また アマゾンや楽天などでの 商品ページも教えて下さい  よろしくお願いします

  • 地デジ&BSについて 

    地デジについてよくわかりません・・・・ よろしくお願いします。 先日現在住んでいる集合住宅の地デジ工事が行われました。 そして○○ケーブルテレビという会社が工事担当。 テレビのアンテナを取り付ける部分(ジャックと言えばいいのでしょうか?)を地デジ対応にして、 各テレビのチャンネルを合わせていただきました。 我が家の希望はとりあえず今同様のテレビ番組がみれて 他にNHKBSが見れるようになるのが希望です。 その場合NHKのBSは地デジ・BS対応テレビだとしても アンテナ取り付け工事をしないと見れませんよね? あとケーブルテレビ入会(月々3000円弱)の契約を勧められました。 (これに入会すればBSも見れるし工事は無料にしてくれるそうです) (STB・HT取り付け工事(16,000円)) この場合、どの方法が良いのかかさっぱりわかりません。 ・ケーブルテレビに入るのは長い目でみたらお金が掛かりますよね? ・地デジBS対応テレビを買ってBS工事をしてもらう方法が 長い目でみたら一番安いのでかね? ・その場合、BS工事と言うのはどれくらいの値段でしょうか? ・あと地デジテレビのチャンネルは自分であわせる事はできるのでしょうか? それとも業者さんにお願いするのが一般的なのでしょうか? 自分で質問しててもよくわからなくて・・・ わかり辛い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 地デジ・BS対応テレビのアンテナ接続について

    我が家は、6年くらい前に新築されましたが 電波障害地区という事でテレビアンテナは、屋根などにいっさい立てずに 地元のケーブルテレビ経由でテレビを視聴する、という事になりました。 よって、そのケーブル工事料金を払い、 希望者はケーブルテレビ会社と契約をし、セットBOXなどレンタルを受け、 いろいろなチャンネルを視聴する事が出来る。 希望しなければ、普通のチャンネル(1~12ch)のみを無料で視聴出来る、 といった感じになっていました(←我が家はコレ。未契約です)。 地デジ化に伴い、普通のアンテナを立てているお宅では 地デジ用のアンテナを立てないとならない・・・となっていますが 我が家はケーブル経由なので、その心配はいらない。 最近になって地デジ・BS対応テレビを購入しました。 今まで使っていたアンテナ線を接続したところ、 地デジは視聴出来ました。 前置きが長くなりましたが・・ (1) 無料のBS放送を視聴するには壁にあるアンテナ栓?に分配器を付けて そこから2本アンテナ線を延ばしてテレビの地デジとBSそれぞれの端子に 接続すれば視聴出来るのですよね? (2) その際には両方ともF型接栓にした方が良いのでしょうか? テレビのマニュアルに「同軸ケーブルの先はF型接栓にした方が 映像がきれいです」と書いてありました。 普通のアンテナプラグとでは、映像がかなり違ってくるのでしょうか? (3) また各部屋にも壁にアンテナ栓があるのですが そこも同じように分配器をつければ地デジとBSを視聴出来るのでしょうか? 以前、出力の問題でブースターを付けないとキレイに映らないかも・・・ とか言われた事もありまして。。 ド素人なので、いまいちブースターとか言われても、 その役割とか必要性が良く解りません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 地デジ BSがうつりません

    地デジ テレビをつないでみましたが、BSがうつらないため問題点きりわけご教示ください。 マンションにてBS共同アンテナがもともとついていました。 地デジへの対応としてケーブルテレビ(BAYCOM)との契約をマンションにておこない、各戸にこられて分波器(分配器?)が1-2年前につけられました。説明によるとこれで 地上波入力とBS・CS-IF入力とにわけられているそうです。 壁からのケーブルを直接VHF・UHF 地上波入力とテレビの裏に記載されたところにつなぐと アンテナレベルは70ぐらいでデジタル放送が映ります。 壁からのケーブルを分波器を介して2つのケーブルにわかれたものをテレビ裏側の VHF・UHF 地上波入力と記載されているところと BS・CS-IF入力につなぐと デジタルはアンテナレベルが50あるいはそれ以下になり、1つのチャンネルは受信できないレベルなのか映りませんでした。 またBSはアンテナ接続に問題があるかショートしている、、、といったようなエラー表示がテレビ画面にでて、初期設定で断念しとりあえずBSなしでみています。 ケーブルテレビも電話が混み合っているもようで確認に時間がかかっていますので、 何か自分でも対応できることがあるか、おしえてください。分波器には SOLID CABLE COMBINER 10-2150MHz 2つにわかれているところにはSAT と TVと記載 されています。SATのほうをBS/CS-IFにつないでよかったでしょうか? 分波器を自分で購入して取り替えてみたら映る可能性あるでしょうか。 あるいはほかに確認、注意すべき点はあるでしょうか。ボルトのようなネジできちんとなんどか締めて試してみているのですが、変化がなく、困っています。よろしくお願いします。