• ベストアンサー

扁桃腺炎から来る咳 4歳児に有効な緩和方法を教えて下さい!

皆様こんばんは。私事で申し訳ありませんが至急回答を戴きたく、質問をさせて下さい。 4才の娘が今週月曜から風邪を引き、扁桃腺炎になっています。 私の力不足で、どうしても処方された薬を飲んでくれず、咳が悪化する一方です…(泣) 今日再度病院へ行き、抗生剤の点滴をして戴きました。 脱水、熱はありません。お腹は壊していますが、インフルではありませんでした。食欲も自分の好きな物なら食べてくれます。 しかし咳が止まらないのでいつ40度の熱を出すか分からない状況です。大袈裟で申し訳ありませんが、月曜日から続く症状に心配で…胃が痛いです。不安で仕方が無いです。 …咳が少しでも緩和出来る方法があれば知恵をどうぞお貸し下さい。 検索する余裕が無くてすみません。乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1107
回答No.1

こんばんは。 どうに工夫されてもお子様は薬を飲めませんか? どうしてもそのまま薬が飲めないのでしたらお子様が好きな食べ物やジュースなどに混ぜて与えたり… やはり扁桃腺炎でしたらきちんと薬を飲まないと治りません。 私も扁桃腺炎を何度も経験してましたから辛さは良く分かります。 私の場合は薬も効かずいつも入院で点滴治療でした。 とりあえず咳が辛い時は喉を乾かさないようにマスクをして横にはならず体を少し起こし寄りかからせる感じで、お子様の背中を上から下へゆっくりをさすってあげて下さい。 それからベポラップを胸に塗ってあげるのも少し効き目があるかと思います。 あとは部屋を乾燥させないで加湿をしてあげる事。 水分を少しずつゆっくりを飲ませてあげる。 咳が続くと本人はとてもとても辛いです。 咳が長引けば他の病気にもなりかねません。 ご参考までに。お大事にして下さい。

maruhime09
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳御座いませんでした。 2週間一生懸命看病し、今は元気に幼稚園に通っています。 お心強い言葉に励まされました。 ご親切にどうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

喉が刺激されると咳が出やすくなりますので 部屋を加湿してあげてください。 加湿器がないなら定期的にお湯を沸かす お子さんを寝かしてる部屋をお子さんが移動してる間にその部屋でポットを開けてしばらくおいておくなど。 またはぬれタオルを一枚干してもいいです。 掃除はほこりが経たないように朝一でワイパーか水ぶきでほこりをとってから。 お子さんがマスクをしてくれるなら、マスクの装着。 保湿の役割ができます。 また、喉を温めるのも良いですよ。 起きてる時間は何か巻いてあげても。(そのまま寝てしまい巻き付かないように注意) 冷たい物は喉を刺激したり気管支を狭めるので 飲み物は温めて。 薬、お薬用のゼリーか、練乳などに混ぜてもだめでしょうか? どうしても飲めない場合形状を変えてもらうように薬剤に相談する手もあります。 どうぞ、お大事に。

maruhime09
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳御座いませんでした。 悪化してしまい、入院を勧められましたが、何とか自宅療養と点滴で今は完治しております。心強いお言葉が大変嬉しかったです。 ご親切にして戴き、有難う御座いました。