• ベストアンサー

勝手に罫線が引かれる

OSは、Windows XP SP3で、Microsoft Office Excel 2003を使っています。 エクセルのデータ入力中に、勝手に罫線が入るのですが、回避する方法は ないでしょうか? 勝手に罫線が入るので、入った後に罫線を消すといったことをしています。 編集済みの行が分かるように、下方の行より移動し、足らないデータを 入力していったら、図のようになります。 不便なので、同僚に聞いてみたら、なるらしいです。 データが消えたりするんじゃないから、気にしてないそうですが、効率悪いと 思いませんか?

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表などを作るとよくおこりますよね。 解決方法ですが、 「ツール」→「オプション」→「編集」→「データ範囲の形式および数式を拡張する」 のチェックをはずすと勝手に罫線が入ることがなくなるかと思います。

mmtok
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 解決しました。 自動で形式が拡張されるのは、便利ですが、使う時によって 不要な時もありますので、外す方法が分かり大助かりです。

その他の回答 (3)

• netring
回答No.4

No.1です。 間違いました。前回の解答は無視してください。

mmtok
質問者

お礼

分かりにくい画像を添付してしまい、すみませんでした。 他のセルに入っている内容が見られると困るので、 敢えてこのような画像にしました。

• tom04
回答No.3

こんにちは! 間違っていたらごめんなさい・・・ 以前このサイトで 「何か入力すると自動的に罫線が引けるような方法はないか?」という質問があり 回答した経験があります。 結論として条件付き書式を使って、空白以外に罫線(外枠)を表示する方法をアドバイスしました。 まさか!とは思いますが、 列・またはセルをアクティブにして メニュー → 書式 → 条件付き書式 を確認してみてください。 もしかして条件付き書式の設定がしてあるのなら その条件の削除でOKかと思います。 以上、あくまで憶測ですので 大きく外している可能性もあります。 その場合は無視してくださいね。m(__)m

mmtok
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件付き書式は設定していません。 No2さんの回答で解決しました。

• netring
回答No.1

単純に次の入力セルを表示しているだけです。 罫線ではありませんので全く操作は必要ありません。