• ベストアンサー

携帯電話の画像表示の大きさ(KB)

携帯電話メーカーによりWEB等から表示できる画像の大きさの差はあると思いますが、例えばJ-PHONEなら6KBで、この場合通常計算なら1KB=1024byteなので6144byteまで表示可能と言うことになりますよね?ですが実際には6000byteを越えると表示できなくなります。携帯電話の場合、端数、つまりこの場合144byteは切り捨てられていると考えるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

めーかーによっては1K=1000バイトで計算するところもあります。 ハードディスクの容量なんかもこの計算のために実際に使える量が違うなどの疑問が生まれますね。 1K=1000ばいと、1K=1024バイト度地もコンピュータ業界では使われています。 おそらく1000Kで計算しているのだと思いますよ。

iesodyuga
質問者

お礼

回答有難うございます。 成る程1KB=1000byte で考えれば特に問題は無いわけですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i-touch
回答No.2

J-PHONEの6KBは、メールの本文とヘッダ(メアドなど)を含んでの値だと、どこかで見たことがあります。 そうだとすると表示可能な画像サイズは状況によってかわるのではないでしょうか?

iesodyuga
質問者

お礼

回答有難うございます。 メールではなくてWEBなのでヘッダは関係ないかと…