• ベストアンサー

J-PHONE WEBの料金について

DoCoMoからJ-PHONE(非パケット機)に乗り換えを考えています。 携帯からWEBを見た場合の料金比較なのですが、 J-PHONEだと、1キロバイトごとに2円となりますよね? 例えば、400バイトのページを二回見たらどうなるのでしょう? (1)通信が二回発生しているので2円×2で4円になる。 (2)400バイト+400バイトで計800バイトとなり、2円になる。 今までのDoCoMoだと、月合計でのパケット計算でしたので、 (2)に近い形になるのですが、J-PHONEではどうでしょうか? お客様窓口に電話をしてみましたが、曖昧で解かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >(1)通信が二回発生しているので2円×2で4円になる。 >(2)400バイト+400バイトで計800バイトとなり、2円になる。 正解は1です。 1送信、1受信毎に必ず2円ずつ、かかります。 ようは送受信1回で4円ということになります。 で、送受信量が1キロバイト以内だと2円のまま 越えると+2円かかります。

popye
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 1送信、1受信毎に必ず2円ずつなのですね。 やはりパケット機のほうが安くなりそうですね。 知人には、パケット機はメール受信料が掛かるし、 通知も有料予定で非パケットを薦められたのですが、 こちらにすると、結果高くつくことになりそうです。 写メールや受信無料メールなどに興味あるのですが、 このままDoCoMoのままでもいいかな…と迷います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• estima01
回答No.2

(1)のほうになります。 料金は1リクエスト、1リプライ毎にかかります ただ注意していただきたいのは受信だけではなくリクエストのための送信にもかかりますので厳密には質問のパターンの場合8円かかるということになります。 念のために参考URL載せておきます。

参考URL:
http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/web/
popye
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 非パケット機に付いては、やっぱり(1)なのですね。 絶対非パケットのほうが安いんだよと言われたのですが、 それぞれの使い方次第になりますよね。 私の場合では、今までもメールよりウェブが中心だったので、 このウェブで意外と高く付くことになりそうです。 メール192文字まで無料というのはかなり魅力的でしたが… どうもありがとうございました。