J-PHONE端末にパソコンからメールを送る場合にかかる受信料

このQ&Aのポイント
  • J-PHONE端末にパソコンから送るメールの受信料について調査しました。3000文字のメールを受信する場合の料金についても詳しく知りたいです。
  • J-PHONEの機種を持つ友達にパソコンからメールを送りたいと考えています。J-PHONEのメール料金について調べた結果、具体的な料金についてはわかりませんでした。
  • J-PHONE端末にパソコンからメールを送る場合、3000文字のメールを受信する料金はいくらか調査したいです。また、Eメールサービスに入っている場合と入っていない場合で料金が異なるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-PHONE端末にパソコンからメールを送る場合にかかる受信料

J-PHONEの、写メールが使える機種(機種名はわからないです)を持っている友達に、パソコンから長文のメールを送ろうと思っています。 当方別キャリアなので、J-PHONEのメールについてはよくわからないので調べようと思ったのですが、用語や数字がゴチャゴチャしているばかりでさっぱりでした。 http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/mail/service/menu.htm#  ここで調べたのですが、会社に得になるような書き方がされている気がして・・・。 http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/mail/service/email/price.htm  最初ここを見たとき、Eメール受信はすべてタダなのかと思いましたが・・・、違いますよね。 そこで、できれば簡潔にお答え頂戴したいのですが、 3000文字(全角ではこれが最大文字数ですよね?)のEメールを受信したときにかかる料金はいくらなのでしょうか? Eメールサービスに入ってる場合と入っていない場合で答えいただけたら助かります。 ★別のお願いですが、メールやパケット通信の課金、通信料などについて詳しく、「わかりやすく」書いてある(比較している)サイトがありましたら是非教えてください!★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

まず >Eメールサービスに入ってる場合と入っていない場合で答えいただけたら助かります。 とありますが、何らかのEメール受信契約を結ばないとEメールは受信できません。 *非パケット機の場合(ロングメール 全角3000文字-6KB-まで)  相手方がロングメールEメール受信契約(またはJ-SKYパック)をしていることが条件です。  受信料金は1通8円です。  但し関西地区契約でメール割引サービスに加入しているかパックプランの場合は1通4円です。 *パケット機の場合(スーパーメール 全角6000文字-12KB-まで)  相手方がパケットパックを契約していることが条件です。  受信料金は5KBで約14円です。    いずれも一旦受信通知(相手先・件名の一部・内容の一部)が来て、それから本文を確認して受信・課金されるように設定できます。非パケット機では受信通知は無料ですがパケット機では有料です(1円程度 但し9/30までは無料)。  サイトはこちらが参考になるかと。

参考URL:
http://www.with-j.com/service/
worzen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いくつかカンチガイしていた部分があったようです。失礼しました。 詳しい説明をいただいたおかげで整理がつきましたので、もう一度j-phoneのサイトを読み返してみたところ、メールの課金のことについては理解できました。 紹介していただいたサイトもためになりました。 地域でずいぶん料金が違うんですね。 どうもありがとうございました。