• ベストアンサー

男の人にとって。(長文です。)

zep1100の回答

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.7

こんばんは、zep1100です。 これから幸せに向かって一直線に進みたい時に 大変な事になっていますね。 でも、それが結婚というものだと認識して下さい。 お互いだけではなく、両家、果てには親戚まで絡んでくる事もあります。 誰しも一度はマリッジブルーを体験します。 大なり小なり誰しも通る道だと思って 焦らずじっくりと腰を据えて物事と見つめ合って下さい。 ただ、悪い物言いで申し訳ないのですが お話を伺うに、全ての人が自分中心で話を言っている気がしてなりません。 aki1102さんのお母様は何故末っ子の貴方の段になって急にに婿養子の話を持ち出したのでしょう? なんだか自分が取り残される気がしたからでしょうか? でも、それは絶対に婿入りをさせなければならない理由としてはどうなのでしょうか? 彼氏のご両親も又逆に息子を取られる気持ち一杯で大反対なのではないでしょうか。 彼氏は一人っ子ですか?又は兄弟が居ても長男ですか? 子供が女ばかりでは産まれた時に姓がとぎれるのはそれなりに覚悟していますが、 折角男の子を産んでおいて結婚の段になって嫁側の姓を名乗り しかもアチラの親と同居では、我々の面倒はどうなってしまうのか?と多少は思う気持ちも分かります。 でも、自分の息子を信じ、息子が決めた事を尊重してあげられるだけの信頼関係は 彼の家族にはないのでしょうか? ところで、どうして彼氏とaki1102さんは無職なのでしょうか? 何の夢のため定職に就けないのですか?それとも流されて今の状態ですか? 厳しい事ばかり言って申し訳ありません。 しかし、結婚とは、勝手気ままな生活から脱却し、 立派な社会人へ成長した事を周囲に認めてもらって初めて祝福されるのだと思います。 結婚だけに論点が集まりすぎている気がします。 もっと解決していかなければならない事は沢山あります。 焦ってはダメです。 急がば回れ、の精神です。 そんなに焦らなくても、いざ結婚してからは長いんです。 結婚後の道のりを盤石な者とするためにも、その足場をしっかりとした物にして於いてください。 結婚は最終的には当人同士の意思が尊重されるべきですが、 それには貴方たちが周りに認められる事が不可欠です。 まずは彼と良く話し合い、お互いの意志を統合させる事から初めて見ては如何でしょう? 今の彼は残念ながら現実から逃げている気がします。 aki1102さが向き合えば、キット彼も向き返してくれるはずです。 もしもそれでも逃げているようでは、 この先いざというときにaki1102さんを助けてはくれないでしょう。 今後を見据えて、頑張って下さい! 二人の進むべき最良の道が見つかる事を祈っています。

aki1102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。始め読ませていただいて、「厳しい・・・」と思いましたが、そうなんですよね。結婚って、そんなに甘くない。いろんな壁を乗り越えていかなくてはならないんですよね。きちんと、今を冷静に見つめていきたいと思います。 彼の家族も、「最終的には、自分で決めなさい」と言っていて、彼の兄弟(男3人兄弟、彼は次男)や、親戚にも、徐々に話していくつもりです。 厳しい分、励みになりました。私の周りでは、顔色を伺って、厳しく言ってくれる人が少なくなってしまっているので。頑張ります。どんなに時間が掛かっても、みんなに祝福されて、彼と幸せになります!!