• 締切済み

粉薬の分量にばらつきがありました

昨日、下記内容で相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5346207.html 本日の夕飯後までに計3回飲ませました。 本日の夕食後に飲ませる際、やけに量が少ないなぁと思いつつ残りの粉薬を確かめずに飲ませてしまったのですが、飲ませた後に気になり見たところ、10袋の粉薬の分量が、素人が見て分かるほどにばらつきがあったのです。 家にある1g単位で量れる電子秤に乗せてみたところ、2gのものと4gのものがあるといった具合です。 2.9gと4.0gの差には見えないほどのばらつきです。(明らかに倍以上入っている袋がある) 夜の7時頃だったこともあり病院・薬局ともにまだ連絡していません。 このような場合、病院に申し出て処方箋を出しなおしてもらい、処方しなおしてもらう(薬局を変えたい)ことは希望できますか? 子供用のお薬なので、とても気になりますが神経質だと思われないでしょうか? また、このような相談を受け付けてくれる機関はありますか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 なんのための薬剤師さんなのでしょうか・・・。 機械の不具合があったかもしれないですが、確認しなかったということですよね。

• 育児

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

あの、病院に勤めていました、分包機という機械があるのです。 綿飴機の様な、丸いトレーがついた機械で、そこに、14個の仕切りがあります。 14回分の粉薬をそこに、何気に、手でいれて、ヘラで概ね、同量になるように、 「ヘラ」で、平らにしたところを、分包機が、自動的に、切り落として行きます。 重さを量るような高度な分包器はあまり、使われていませんでした。 当然ながら、ヘラの使い方一つで変わるわけです。 最初の1包は多めになったり、最後の1包は少なめになる事はあることです。 それは、一般薬の場合ですけど、ミリ単位で操作が必要なものは現実に 図りますけど、そんな手間をかけていては、沢山の薬を分包できません。よ。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

とりあえず、相談はココだと思います。 http://www.nichiyaku.or.jp/contents/links/sodan_center_list.html 相談する前に、どんな名前のお薬で、何グラム処方されて、誰が処方したのかを明確にしてから電話された方が良いかと思います。 お薬の説明書など貰っておられればだいたいの事は分ると思います。 分らなければ、病院と薬局に聞くしか無いですが・・・ 私は、根性が悪いので、薬局に行き必要なデーターを貰ってから、「この様な場合、何所に相談したらいいんですか?」「薬剤師会に相談の窓口の連絡先を教えて下さい」と言ってしまいそうです。 この件が落ち着くまでは、証拠の品は絶対返しては駄目ですよ。 処方される薬によっては大変な事になりますので、自覚して欲しいですよね。

miffy-0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者くすり相談窓口というところがあるのですね。 「今日のおくすり」という紙がありますので、電話をする場合には参考にさせていただきます。 懲らしめてやりたいという気持ちと、小心者なので「逆恨みされたら嫌だなぁ(地元なので)」という気持ちがあり、揺れています。 ご回答者さまのように言おうと思ったら、声がひっくり返ったりどもったりしてしまいには興奮して涙が出てきそうです(苦笑) 今回のお薬はセフゾン、メプチン、ムコソルバン、アスベリンの細粒が混ざったものですので大変な事にはならないとは思いますが、お薬の種類の関わらずきちんとしてほしいものです。 ”証拠の品”はみすみす敵(!)に渡すことのないよう注意したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

まぁまぁ、災難続きでしたね~(TT)  薬局は変えてもいいと思いますよ。  疑心暗鬼で利用するより、安心して利用できるところがいいですものね。  ただし、普通の小児科と違って、ちょっと特殊なお薬が出る場合もありますので、たま~に、このお薬、薬局においていないから、1時間くらい待って、といわれることもあります。以前、そんな感じで、家まで届けてもらったことがあります(^^;土曜日だったため、午前中で閉店、に重なったためですが・・・。  どこに言えばいいか・・・とりあえず広報誌を見てみました。  う~ん・・・。病院なら、市役所の健康推進課か、医師会ですが・・・薬剤師会とか言うのもあるのかな?  手取り早いのは、やはり、薬局に電話して交換してもらうことですね。(つまり分からなかった・・・汗)  もちろん、責任者を出してもらって。  この、押し問答?での、女性の発言についても含めて。  病気で弱っているのに、居丈高に話すような薬剤師なんて、職業意識が間違っています。気分害しても、全然モンスターでないですよ。  今回は、一度処方(袋詰め)して、確認のときに、あれ?違うよ。という話になったんですか?医療にかかわる人でなければ、ここで、イラっとする人もいるかもしれませんが、患者に当たることではないですよね(TT)    ちなみに薬の量は、斜め45度にして、端からどれくらい、と見たほうがどれくらい量が違うか正確にわかりますよ。重ねてみてもOKです。  あと、薬局は病院が開いている時間プラス、1時間くらいは開いていると思います。もう遅いですけどね(^^;  どーでもいい余談。  こんなこと(不幸)が続いたとき、私は宝くじを買います。  以前、1万円あたりました(O。O)  そして、当選発表のころには嫌なことも大体忘れてますので、当たらなくても気になりません(^^;

miffy-0304
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 今回の件が落ち着いたら、次回からは薬局を変えるつもりです。 耳鼻科での処方の場合、薬局に置いていない可能性もあるのですね。 多少不便になっても、不愉快な思いをするよりはましですから問題ありません。 やはり、薬局に電話して交換してもらう(No.1のご回答者さまのおっしゃるように薬局から病院に処方箋の再発行をいらいしてもらう)のが一番のようですね。 ところでこの薬局、○○薬局というのですが、いつも調剤している人が○○さん(男性)で、事務の女性の方から「先生」と呼ばれておりますので薬剤師さんが一人のようです。 今回の件は、1回目の処方薬をもらうときに「服用回数が希望と違う」旨伝え(この時点でちょっとムッとした表情^^;)いったん帰宅したものの病院に問い合わせたところ処方しなおすとのことで再度薬局へ出向いたら「患者さんの希望なので薬を変えた」とキレ気味に、中身の確認もせずに投げるように渡された粉薬の分量に異常なばらつきがあったという話です。頭にきて適当に分包機の操作をしたんではないかと勘繰ってしまいます。それにしても機械でこんな誤差が出るなんて、メンテナンスしてないんでしょうか・・・。 宝くじ!ちょうどジャンボが発売中ですよね^^ 台風の風が収まったら買いに行ってみようかと思います。 なぁんて、単純なので既に当たった気分です(笑) とても親切なご回答をいただき感謝しております。 どうもありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

費用を掛けたくなければ薬局へクレーム 届けて貰う。 応じないようならダメな薬局ですね。 同じ薬局で薬を貰いたくないなら 薬局へクレーム 薬局から病院へお願いして処方箋をもう一度 発行して貰い処方箋を届けて貰う。 病院へ薬局の不手際が示される。 残の薬を持って帰って貰う。調剤料を返金して貰う。 懲らしめるなら後者を 気持ちがおさまらないようなら保健所へ連絡 調剤品を提出 薬局へ証拠として提出したので、正しく調剤した物を早急に届ける様に連絡をする。

miffy-0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小心者ですがなんとか懲らしめてやりたい気持ちもあり、 病院に直接言ってしまおうかとも思っていましたが、 薬局から病院に”お願い”してもらった方が効きそうですね。 幼児のため調剤料の支払いはなかったのですが、お金の問題ではないですよね。 保健所・・・効きそうですが強硬手段に出て逆恨みされても困るので躊躇してしまいます。 参考になりました。どうもありがとうございました。