• ベストアンサー

志村けんの盗作は問題にならなかったのでしょうか?

以前どこかの4コマ漫画家が作品中で「自分の作品の内容が志村けんの番組でそのまま使われていた。志村けんもたいしたことねーな」といっていましたが、そういうのは問題にならなかったのでしょうか?

noname#96090
noname#96090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

 現在、ギャグに関しては著作権が認められていません。もちろん「変なおじさん」の扮装と「変なおじさん」を商標登録することは可能かもしれません(認められれば)。しかし「ある状況を設定し、そこで何かを言う、その言葉」は認められていません。筒井康隆も以前、自分の短編小説を若手の落語家がマクラに使う、とか書いてましたし、星新一のショートショート(泥棒を知らない星に地球人が鍵をセールスにやってきて、他人のものを盗むと便利だ、と教えたら、「ああ、そうか」となってしまった)を中崎タツヤが「じみへん」というマンガで、離島の住民と新任の駐在さんという設定に変えて書いてます。  顔を合わすこともないから、と高をくくっているのか、偶然なのか、立証不可能なのです。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.2

私も気になっていました。 少し前、イギリスのMr.BEANのパロディを、そのままパクってましたね。 外国だからいい、というものではないと思いましたし、志村もオリジナリティが薄れてきたのかな、と思いました。 CMや映画ですと、然るべき組織に、使用する旨を伝え、了解を得るのだと思いますが。。。 日本もまだまだそういうコンプライアンス的な部分は弱いのかもしれませんね。 回答になってなくてすみません。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 志村けんと加藤茶

    昔、大昔。20年前に再放送で見たのでそれよりずーーーっと前の番組になるとおもいますが、教えてください。 志村けんと加藤茶が、テレビでシリアスな短編映画みたいなのをやってたと思うのですが、番組名がわかりません。 下記のような内容のことをやってました。 ・志村けんと加藤茶が拳銃で撃ちあって、どちらとも血まみれになる。 ・志村けんが撃った弾が加藤茶の心臓にあたり、加藤茶が倒れる。 ・血で全身真っ赤に染まった加藤茶の首に縄をくくりつけて、志村けんがひきずりまわす。 子供ながらにものすごく恐怖を感じましたが、最後はオチを付けて笑いにかえてました。 これをやってた番組名を、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 志村けんさん追悼という、志村けんさんの過去の出演番

    志村けんさん追悼という、志村けんさんの過去の出演番組が沢山YouTubeにアップロードされてますが、これって違法?観ても違法?

  • 今更ながら、志村けんさん、どう思われますか?あれか

    今更ながら、志村けんさん、どう思われますか?あれからだいぶ経ちますね。キャバ通いとお酒とたばこが命取りになってしまったのですか?彼は、仕事、レギュラー番組よりも、キャバ通いを選んでしまったのでしょうか?朝ドラ、初主演であったであろう映画さえも残して。あと、ベテランもですが、若手にも慕われてたのかなと。

  • あるある大辞典での志村けんの発言

    先日のあるある大辞典「水の飲み方」が放送された時に、志村けんさんが「手先がしびれる」という内容の発言をしていたそうです。番組を見ていたどなたか、詳しいことを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 志村けんさんの早食いについて

    以前、志村けんさんが番組でスイカの早食いや牛乳の一気のみをしているところを見ました。友達の話では、いろいろと細工をしていなければ無理だというのですが、本当のところはどうなのでしょうか。わたしには、細工はないように見えたのですが…しょうもない質問で申し訳ありませんが、お暇の方どうか気楽につきあってください。

  • 志村けんさんが体験されたマッサージについて

    よろしくお願いします。 年々父の肩こりがひどくなり、色々な整体や鍼灸、マッサージを試しても改善しないようです。 そこでふと思い出したのですが、1年~3年ほど前、テレビ番組で志村けんさんが マッサージを受けている様子が放映されていました。(残念ながら番組名は記憶しておりません) 登場したマッサージ師は、なにか体育系インストラクターのような 服装・雰囲気の方が2人だと記憶しています。 マッサージの内容は、仰向けになったマッサージ師が両足を天井に向け、 その足の裏に志村けんさんを乗せてゆさゆさしているような かなりアクロバティックなものでした。 また、このマッサージの後では血流がよくなり、お酒がよく回ってすぐ酔ってしまうとのことで、 実際すごく酔っ払ったと志村さんがコメントしていました。 ちなみに、「志村けん マッサージ」といったキーワードで検索すると出てくる 台湾のお店ではありません。 上記にあてはまるマッサージ師もしくはマッサージ店をご存知の方はいらっしゃいますか? 情報お待ちしています。

  • 志村けんの番組が・・

    この前志村けんの名物キャラ(変なおじさん、ひとみばあさん、いーよなーおじさんなど)が総登場する番組の宣伝がやってたんですが、その番組ってもう終わっちゃいました??もし終わったとしたらYOU●ubeとかにアップされてないですかね・・・

  • サンテレビで以前やってた志村けんの30分の番組は今はやってますか?だん

    サンテレビで以前やってた志村けんの30分の番組は今はやってますか?だんご屋だったかな。 やってるとしたら曜日時間帯はいつですか?

  • 志村けんの功績

    こないだ特別番組を見ましたが、志村けんの芸は本当に面白い!! うちの子供も大好きになり、家の中にいて退屈な状態を本当に元気になりました。 みなさんはどうですか?どんな芸風が元気になりましたか?

  • ドリフで志村けんが

    テレビ番組、ドリフ大爆笑のオープニングかエンディングで、ドリフターズのメンバーがチアガールに囲まれて歌いますよね。 このチアガールの一人と志村けんがぶつかるか何かして、志村が怒ってチアガールをどついて倒れさせる....こんなシーンが私の脳裏に残っています。 収録番組だから本当にそんなことがあったらカットするだろうし...ジョークでやってたのか、それともそのシーン自体が私の記憶違いか夢だったか(笑) というわけでそんなシーンを憶えてる方、是非真相を教えてください。