• 締切済み

志村けんさん追悼という、志村けんさんの過去の出演番

志村けんさん追悼という、志村けんさんの過去の出演番組が沢山YouTubeにアップロードされてますが、これって違法?観ても違法?

みんなの回答

• unnoun
回答No.4

つーか、金欲しさ(再生回数)にやってるならYouTubeが規制するだろ。今厳しいだろがよ。 ちゃんとしたオフィシャルサイトでも見れるのでわざわざ「追悼」と書いた者は、もしかしたら転売ヤーみたいな行為か、滅茶苦茶ファンだったか、見たらわかると思える。常識で考えたら分かる。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ほとんど違法でしょう。 違法アップロードと知ってて見るのも、違法です。 ただしいちいち訴える権利者が居ないと思うので 捕まる可能性は隕石に当たるより低いかと思う。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

画面を見ただけでは違法かどうかはわかりません 基本的には著作物を作った者に対して著作権が発生しますから、 それ以外の者は著作物を使用する権利はありません。 ですから著作物を勝手に使用しては著作権を侵害してしまいます。 ですが、著作権者から何らかの形でコンテンツの利用をする「お墨付き」を 得ている場合には、権利者がOKサインを出している以上、著作権侵害には なりません。お墨付きを得たコンテンツについては自由に使えます。 「志村けんさん」またはその画像を制作された会社などが 訴えれば違法となるでしょうが、「人気商売」ですから他の芸能人画像など もそうですが悪質でない限り訴えることは殆どないです。

• unnoun
回答No.1

いいのでは?訃報の前に急に懐かしくなり、結構みました。第六感が動いたようです。サザエさん的なコントは今見ても面白かったです。