• 締切済み

東京都に土地勘が無い場合の部屋探し

こんにちわ 北海道函館生まれなのですが、来春から東京都千代田区三崎町にある企業に就職がきまりました。 全くもって土地勘がないため、どこに部屋を借りてよいものなのか判りませんので 相談に乗ってもらえると助かります。 当方の希望は、 ・二輪の駐車スペースを確保が出切ると嬉しい ・原付で通勤可能な範囲(20分位?) ・公共機関までは自転車で10分以内(タクシーで2000円以内) ・勤務先までは乗り換えをしなくて済む、もしくは少ない。出来れば座れる。乗車時間は30分以内 ・飲み会などどこからでも終電で帰れる範囲 まったく土地勘もないため、また都民の皆さんの平均通勤時間などもわかりませんので 希望が当てはまらない部分もあると思いますが、これらの希望に近い物件が 借りられる所はどこになるでしょうか? 新卒の平均通勤時間、平均家賃なども教えて頂けると助かります。 また、初めて都民になる人間に部屋探しする上で参考になる事や治安の面でのおすすめや 生活が楽しくなるような地域などあれば教えて下さい。 逆に部屋探しの失敗談もあれば教えて下さい。

• mr59
  • お礼率33% (70/210)

みんなの回答

• aatw
回答No.3

来年から働かれるということで おめでとうございます 神田三崎町ということで このあたりは自転車やバイクを置ける場所は まず無理と言っていいでしょう 特に新人がバイク通勤は 都内の地理を知る…という意味では いいかもしれませんが 天候による遅刻などは言い訳になりません 三崎町は北がJR水道橋 南が地下鉄各線神保町が最寄ですね これに乗り換えなしで 安い家賃だと地下鉄南北線沿線がおすすめ 南北線だと北区・埼玉県川口市あたりが安いです JRなら千葉県市川市か千葉県に近い23区だと 都心の6割程度の家賃の家もありますよ あとは住んだあとの環境 コンビニや病院が近いかなども考えてくださいね

• yohneda
回答No.2

原付20分となると千代田区内か中央区等になりそうですね。 1kで12万円くらい+原付駐輪場代2000円ってとこが相場ですね。 もっと安くあげるなら郊外3県も検討してみて下さい。 下記の通り東京都内よりだいぶ家賃水準は下がります。 東京通勤ですと40分程度で通える人もいれば、 千葉とか茨城から2時間以上かけて通勤する人もいます。 家賃かければ高くつく。 家賃抑えれば安くなる。 ということですね。 首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると ​http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html ​  東京 360,500円 神奈 196,100円 埼玉 122,500円   千葉 83,500円 となっています。(単位:円/m2)

• hunaskin
回答No.1

・二輪の駐車スペースを確保が出切ると嬉しい これは個々の物件次第なので、どのあたりなら駐輪場があるとか無いとかは言えません。 傾向としては都心から遠ざかるほど駐輪場のある物件が増えると思います。 ・原付で通勤可能な範囲(20分位?) 実体験が無いのでパス ・公共機関までは自転車で10分以内(タクシーで2000円以内) 23区内であればたいていの場所はこの条件をクリアします。 3キロ四方駅が無い、という地域は23区内にはかなり少ないはずです。 ・勤務先までは乗り換えをしなくて済む、もしくは少ない。出来れば座れる。乗車時間は30分以内 おそらく最寄駅はJRおよび都営地下鉄の水道橋、もしくは都営地下鉄、東京メトロの神保町になると思います。 これらから乗り換えなし乗車時間30分以内ということならば23区内、せいぜい総武線の市川(千葉県)あたりでしょう。 座れるかどうかは通勤時間帯によりますが、このような都心に通勤する場合たいていは「座れたらかなりラッキー」という状態だと思います。 ・飲み会などどこからでも終電で帰れる範囲 こればかりは終電に乗り遅れないようにする、という意志の問題だと思います。 私は新宿の終電が午前1時くらいのところに住んでいますがそれでも乗り遅れたりすることもあります。 そういう時に元気があれば5駅ぶん位、歩いて帰ります。都内の駅間距離はたいてい1キロ未満なのでそれも難しくないのです。 ちなみに私鉄や地下鉄に比べてJRのほうが終電は遅くまであります。 新卒の平均家賃についてはわかりませんが、そのくらいの年齢の知人は一人暮らしであれば7~10万のワンルームや1K、1LDKで暮らしています。 それくらいの家賃を出せるならばご希望の通勤時間の範囲で見つけることができるはずです。 風呂無しとかトイレ共同のアパートならばもっと安いところもあると思います。 具体性の無い回答になりましたが、とりあえず東京の地図や路線図を見てじゃあこの駅で調べてみよう、というあたりから始めてください。 家賃や通勤時間、最寄り駅など条件検索できる賃貸物件検索サイトがあります。例えば http://www.forrent.jp/?vos=nfrtrecmz08101704 いわゆる釣り物件もあるでしょうが、参考にはなると思います。