• ベストアンサー

modemの状態確認

バックアップ用ISDNにmodemは使っております。 show line aux 0の出力内で、 Modem hardware state: CTS* noDSR DTR RTS Modem hardware state: noCTS noDSR DTR RTS というのがあったのですが、どちらのmodemにおいても正常にISDNは稼働するかご教授頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.3

RS232Cのインターフェース信号の意味だけしかわかりません。 noCTS noDSR DTR RTS >>これは、モデムが全く準備できていないという意味ではありませんか? サーバーまたはPCは送信要求をしています。 CTS* noDSR DTR RTS >>これも同じですね。 cts*の*の意味はわかりかねます。 ** 両方について言えることは、MODEMの電源がOFFまたは、回線接続が完了していない。場合などかと思います。 ** ISDNはダイアルアップですよね。それならば、RTSの前に相手モデムに接続が完了していないことにはダメですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

レディー状態を表す信号(これは、modemや端末の設定などに依存すると思います。) DSR data set ready: MODEMが使用できる電源ONの状態 DTR data terminal ready :PCなどがレディー状態 ** 通信中に変化する信号 RTS request to send :PCなどからMODEMにデータ送信許可を要求 CTS clear to send :MODEMからPCにデータ送信許可 **

fana123
質問者

お礼

ご回答有難う御座います noと*は何を表しているのでしょうか? noCTSとは文字通はCTSが許可されない CTS*は何のなのでしょうか? いろいろ調べたのですが、明確な答えが見つからなくて、 すみませんがご教授いただけると助かります。

• kusa_mochi
回答No.1

Ciscoなのかな? (触ったことすらないが) 検索してみたが、下の方のステータスだと“使えない状態”みたいよ。  【AUX ポート上のモデムを使用したダイヤルアウトの設定】   http://www.cisco.com/JP/support/public/mt/tac/100/1000300/mod-aux-dialout.shtml    ※「外部モデムの設定およびトラブルシューティング作業」の5.を読むと分かると思う

fana123
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 Ciscoになります。 noCTS noDSR DTR RTSというstatusでもISDNが動いたんで、この状態とISDNとの稼動はあまり関係ないのでしょうか?