多発性骨髄腫について

このQ&Aのポイント
  • 多発性骨髄腫の症状が17歳の息子に現れています。校内検診で低コレステロールと貧血が見つかり、疲れやすさや息苦しい呼吸症状もあります。
  • 息子は帯状疱疹を経験し、その前後に冷汗、ふるえ、腹痛、呼吸困難などの症状がありました。血液検査では貧血が確認され、鉄剤と漢方薬が処方されました。
  • 息子は体調不良が続き、下痢やニキビの悪化も見られました。葉酸不足や腫瘍の可能性を心配し、質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

多発性骨髄腫について

17歳の息子の症状が、多発性骨髄腫のようでなりません。長文ですみませんが、ご意見をお願いします。 検索でご高齢者しかでてきませんが、17歳でもありますか? 自律神経失調症のようなものでもそのような症状なので・・・。 症状は、 ・高校1年校内検診で低コレステロールと貧血(内科を受診するが異常なし経過観察といわれる) ・高校2年も同じ(同じ) 高1,2年を通して、疲れやすく帰宅後夕食も食べずに寝てしまうと朝まで目を覚まさない事がたびたび。運動部を2回退部。朝は数回起こしてようやく7時過ぎ起床。息苦しい呼吸症状を訴える事も。 ・高校3年7月 帯状疱疹になる。 それと前後して、冷汗、ふるえ、腹痛、呼吸が苦しいなどがあり、その後、帯状疱疹になる。この時これらの症状から甲状腺に問題があると思い血液検査をしてもらう。結果、貧血で鉄剤と漢方薬(起立性・・の用)をもらう。HIV異常なし。その後漢方薬のおかげか朝は起きれるようになるが、ずっと、おなかの調子が悪いまま、下痢模様で整腸剤を服用。帯状疱疹2W間後、柔道で投げられ左鎖骨亜脱臼(全治3W )。顔のにきびが朝晩の洗顔でも悪化。顔全部と背中にニキビ跡にしてはひどい跡。ネットで検索すると消化器系や葉酸不足の影響でもそのように。未だ、体育がなくても帰宅後朝まで寝る事もあり、3食しっかり食べているのに、貧血、葉酸不足が気になり、腫瘍を疑いたくなり、質問させていただきました。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.1

私は専門ではありませんから詳細は分かりかねますが、ご指摘のような症状は多発性骨髄腫に限らず、多くの疾患の選択肢が存在します。 なので、どのようにして多発性骨髄腫という難解な疾患を疑うに至ったのかちょっと理解に苦しみます。 あなたが医療従事者で、なおかつ血液内科の関係者であれば、そう疑うのもあまり不自然ではないと思いますが、もしそうではないのであれば、そういった先入観で症状を検討することは全く勧められません。 多発性骨髄腫の確定診断は末梢血の異型細胞の割合、M蛋白、骨髄像の鏡検による腫瘍細胞の確認です。 年齢的には確かに高齢者が多く、若年者ではほとんど見られないと思います。 どうしてもご心配であれば、血液内科を受診されるのがよろしいかと思いますが、私の印象としては、ちょっと神経質になり過ぎておられるのではないか、と感じます。疾患は個別の症状ではなく、全体を総合しながら判断するものです。「木を見て森を見ず」であってはいけません。 内科を受診して異常なし、経過観察と診断されたのですから、疾病のあら探しをするようなことを避けたほうがよろしいかと存じます。 もし的外れな回答でご不満でしたら、申し訳ありません。

mmsmnk0424
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のように先入観、神経質になっていると思います。不規則な食生活でないにも関わらず、あまりの疲れやすさと彼だけ貧血(鉄)&コレステロール(L)の数値が悪いのが、どうしても気になり。 たまたま、見つけた多発性骨髄腫の症状が、呼吸症状なども含めたそれら症状+免疫がおち帯状疱疹+骨折との所見をみつけたので、更に心配になり、投稿させていただきました。 、

関連するQ&A

  • 帯状疱疹と竜胆瀉肝湯

    こんにちは。 ここ2年ほど、祖父が帯状疱疹後の神経痛で苦しんでいます。 動くのも辛いらしく、立って歩くのもトイレに行くときくらいです。 神経ブロックを試しましたが、副作用が辛かったようでやめてしまいました。 それ以来、薬には頼ろうとしません。 薬学科に通っているのですが、この前、漢方の授業で竜胆瀉肝湯は 帯状疱疹に効くと先生が言っていました。 漢方は副作用はあまりないと聞いています。 竜胆瀉肝湯の帯状疱疹の効果についてわかる方、または経験のある方 の意見が聞きたいです。 また、祖父は病院が嫌いなのですが、診療を受けないで飲ませるのは やはり危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の診断タイミング

    お世話になります。 今日の朝から丁度おへその真横(左側)に、ビリビリとした痛みがあります。 痛みの範囲は手の甲包める程のエリアで痛みを感じます。 いろいろ調べると、帯状疱疹の可能性が高いかなー、と、個人的には感じており、 早速明日にでも皮膚科に行こうと思うのですが、 なんせまだ赤みや腫れもなければ、水ぶくれもありません。 ただビリビリ痛いだけす。 帯状疱疹の方は、どのタイミングで病院に行かれましたか? 又、見た目の症状が出ていない状態で診察して、きちんと帯状疱疹なのか、そうじゃないのかを判断はしてもらえるのでしょうか。 (帯状疱疹なのにそうじゃないと診断されて、「とりあえず痛み止めね」と適当に薬出されるのも、無駄だし嫌だな、と思いまして・・・)

  • もしかして帯状疱疹痛?

    帯状疱疹を患ってから1ヶ月が過ぎました。 症状は、三叉神経に入り、耳の入り口に湿疹ができました。 幸い、帯状疱疹は痛みを感じてからすぐに治療を始めたので、 耳以外に現れることなく治ったのですが、治療の途中(2週間前)から 耳の違和感が現れました。 痛みではなく、閉塞感や重たい感覚、引っ張られるような感覚です。 この症状が現れたとき、病院で聴力検査を受けたのですが、”異常なし” と診断されました。 これは、れっきとした帯状疱疹痛でしょうか? 今年の4月から手話通訳の仕事を始めたばかりで、このような症状が残って しまうと、仕事にも影響してしまうので困っています。 ぜひ、帯状疱疹痛と自分にもできる治療法があれば教えてください。

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹とHAMの事で質問致します。 実父は帯状疱疹とHAM発症してから約15年になります。 年々症状がひどくなり、今では病院のベットでも寝返りもうてない位 です。腰から足までにかけて痛みがひどいらしいですが、 年数がたっているため、帯状疱疹も治る見込みは無いと言われてます。 また、HAMにおいては南九州特有の病気のため、 これも現在治る方法は見つかって無いらしいです。 今まで色んな治療方法を試してみましたが、 全く利きませんでした。 発症当時に適切な処置出来なかった事が悔まれます。 帯状疱疹だけでも治る方法とか痛みを軽減できる方法 ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹について

    お尻側の太もも辺りに少しだけプツプツっと小さな赤いのが数ヶ所出来てそこを触るとズキッとしました。 それからその場所と付近の太ももやお尻、陰部辺りまでピリピリジンジン痛むようになり、皮膚科に行きました。 見た目は大した事は無いけど、症状からおそらく帯状疱疹かも知れないという事でファムビルやメチコバール、痛み止めで治療してみましょうという事になりました。 2日後に再度行き診察して頂いた所、見た目が前回と変わらず同じで一般的な帯状疱疹とは少し違うとおっしゃっていて、 後3日今の薬で治療して症状が変わらないようなら、腰から来てるかも知れないから整形外科を紹介という感じで言われました。 帯状疱疹になられた方、詳しい方 私の症状を聞きどのように思われますか?やはり帯状疱疹とは違う感じでしょうか? そして腰からもこんな症状が出るのでしょうか? 今現在、薬を飲み始めて3日目で痛み止めを飲まなくても我慢出来るくらいの状態です。 プツプツは変わらずです。 ご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹が脇腹に・・・

    半年ほど前から帯状疱疹が脇腹にあります。 10年前に一度帯状疱疹にかかったことがあり、そのときはピリピリと痛んだのですが、今回な何の自覚症状もありません。 痛くも痒くもありません。 この場合、病へ診察する必要ってあるのでしょうか?

  • 西洋漢方薬

    母の事ですが帯状疱疹による激痛で大学病院のペインクリニック科に1ヶ月余り入院してましたが、退院後も痛みが去らずほとほと困っています。以前知人から症状によって処方してもらえる舌下で溶かす西洋漢方薬があると聞いたことがあり、調べてみたいのですが名前が思い出せません。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ホウジョウタイシャ?

    友人のことなのですが・・・ある日、突然、背中に激痛が走り、そのあと、背中から胸のほうにまで激痛が回ってきて、呼吸困難に陥ったのです。それで病院で診察を受けたところ、「ホウジョウタイシャ」と言われたというのです。神経的な病気だそうなんですが、次に行ったら、その先生が病院を辞めてらして、違う先生が「ホウジョウタイシャ?帯状疱疹の聞き間違いじゃないの?」とおっしゃるそうなんですが、友人は前の先生に、「帯状疱疹じゃなくてホウジョウタイシャですか?」と確認したら「そうだ」とおっしゃったと言うのです。でもどこのお医者さんにかかっても「ホウジョウタイシャって何?」と逆に聞かれてしまうと言うのです。 痛む箇所を見せてもらいましたが、帯状疱疹のように、皮膚には何の異常もないようです。 やはり友人の聞き間違いなのでしょうか? とにかく半端じゃない激痛らしく、痛み止めも効かない状態なので、早く適切な治療を受けさせてあげたいのですが・・・。

  • 足がしびれる

    現在60歳、両足に痺れを感じます。一年ほど前にお尻に帯状疱疹ができて、その後遺症かなと勝手な思い込みをしています。いつもしびれているわけではないので、医者に行っても運動不足といわれそうです。似たような症状のある方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう