Dreamweaver MX 文字の変形について

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaverで文字の自由変形が可能かについての質問です。
  • Illustrator/Photoshopでは文字の縦横の長さや比率を自由に変形できますが、Dreamweaverにはそのようなツールがあるのか疑問です。
  • また、Dreamweaver上で特定のフォントがブラウザに反映されない問題にも困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaver MX 文字の変形について

最近 Dreamweaver を使い始めた素人です。 文字についての質問ですが、Dreamweaver上で入力した文字の自由変形って可能ですか? Illustrator/Photoshop でロゴなどを作成する場合、変形ツールで縦横の長さや比率を自由に変形できますが、そのようなツールがあるのかということです。ウェブで見かけるロゴなど基本的には、Illustrator などで作成後、Raster イメージにしてDreamweaverに画像としてペーストしてるのでしょうか? ちなみにDreamweaver上で入力した特定のフォントが(たとえば American Typewriter など)、ブラウザに反映されないのですが、こちらのほうも困ってます。 どなたか、助け舟をおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.1

ウェブで見かけるロゴなど基本的には、Illustrator などで作成後、Raster イメージにしてDreamweaverに画像としてペーストしてるのでしょうか? >>そうですよ。 ちなみにDreamweaver上で入力した特定のフォントが(たとえば American Typewriter など)、ブラウザに反映されないのですが、こちらのほうも困ってます。 >>HTMLで使用するフォンとは、他のPCにもインストールされている必要があります。HTML内ではフォンファミリーの設定しかできません。 素人なら、普通はそんな機能は使用しませんよ。

onakanak
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 特殊なフォントやロゴの場合、やはり画像として取り込むしかないようですね。しかしRaster画像に変換すると、文字のラインが綺麗でなくなるのですが。かなりギザギザです。300dpi で保存しても所詮Jpegだからですかね?Illustrator からVectorグラフィックとして取り込めなさそうですし。以前Flashで動的画像(?)を作成したときは、文字が綺麗だったと思うのですが、数年前のことでさっぱり思い出せません。 例えば下記のホームページ http://www.giancarlo-fajardo.com の右上のWORK GALLERYは微妙に右肩上がりですけど、そういう加工はDreamweaver上での打ち込みではないですよね?I design creative graphics はグラデーションがかかってますし、他の手書きっぽいのも全部画像なんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ギザギザが出るのは、ぼかしていないからです。基本的に、アンチエイリアスを使用します。 ** WEBグラフィックを作成する場合は1ページをイラストレーターで作成して、部分部分をスライスします。 スライス時に圧縮率を変更して、小さいファイルにします。

onakanak
質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。 基本はつかめてきました。 自分でいろいろと試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。