• ベストアンサー

眠れ良い子よ で始まる子守唄は?

先日教育テレビのクォンテッドのなかでフラットさんが歌っていた 眠れ良い子よ で始まって 牧場 とか ひつじ とか出てくる子守唄  どなたの何ていう曲でしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

作詞:堀内敬三さん 作曲:フリース 私は、『モーツアルトの子守唄』と覚えていました。 作曲者の名前から、『フリースの子守唄』と言うそうです。 参考URLに、歌詞が載っています。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
rooly
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔むかし 母が歌ってくれていました。寝入るころだったのでうろ覚えでしか記憶がなかったのです。 これで わたしが今度は子供たちに歌ってあげられます。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の回答者が答えてらっしゃるように ベルンハルト・フリース作曲の「モーツァルトの子守唄」です。 余談ですが ミステリ作家・森雅裕の著作に「モーツァルトは子守唄を歌わない」というのがあって、 (確か江戸川乱歩賞か何かを受賞していた作品だったと思う) かの楽聖ベートーヴェンがピアニストのカール・ツェルニーを助手に 「モーツァルトの子守唄」に隠された秘密と、モーツァルト暗殺の謎を解き明かす というミステリが、漫画化されています。 有栖川るいさんの……出版社まで記憶していませんが 全4巻、完結しています。面白いのでオススメです。

rooly
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういわれてみれば 題名だけ聞いたことがあります。 今度探してみようかな。

• ma_
回答No.1

「フリースの子守唄」だそうです。この歌は以前は「モーツァルトの子守唄」ともいわれていたようです。

rooly
質問者

お礼

早々にありがとうございました。