• ベストアンサー
  • 困ってます

FureWire接続のHDDが認識されない

I-MAC24インチIntelのOSを10.6(snow leopard)にアップグレードしました。 いくつかのアプリケーションが動作不安定になり、あれこれいじっているうち(強制停止や再起動も)にFureWire接続のHDDが認識されなくなりました。 USB接続のHDDはOKです。電源コードを引き抜き、USB,Firewireのコードをすべて抜いて数分後に起動時し、その状態で再接続すると認識します。しかし、何回か繰り返していると再び認識しなくなることがあります。この現象に関してアドバイスがあれば聞かせていただけないでしょうか?機器の故障ではないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

10.6.1へソフトウェア・アップデートで更新されていますか? 10.6DVDから起動して、内蔵/Firewire HDD共にディスクユーティリティで診断とアクセス権の検証を されてみて下さい。

質問者からのお礼

10.6DVDから起動して、内蔵/Firewire HDD共にディスクユーティリティで診断とアクセス権の検証をしましたら、直ったようです。DVDから起動することが大事だったんですね。本体HDDからアクセス権の検証しても、直りませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

はじめまして♪ 10.5以降は利用しておりませんが、複数台のマック(10.3 と 1.4)を利用してます。 外付けドライブの認識が不安定のようですので、ケーブルを前後逆にしてみるって事でも影響がある場合があります。  実際、私の場合は据え置きとノートで併用しているため、頻繁に抜き差しの影響らしく、コネクターがゆるくなっていて、いつの間にか接触していないようです(笑) 他には認識できている時点で、「アクセス権の修復」、こちらは一応実行しておいて下さいね。 OS入れ替えの後との事ですので「アクセス権」の方が可能性高いと思えますしね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ケーブル接続のチェック、別のケーブルを試したり、「アクセス権の修復」を実行しましたが結果的には直りませんでした。FIREWIREは難しいですね。しばらくこのまま様子を見ます。いろいろと勉強になりました。

質問者からの補足

お礼欄に記入してしまったので、本欄で後報告になります。No.1のかたの指摘通りDVD起動での「アクセス権」修復で直ったようです。ありがとうございました。