• 締切済み

厚生年金

公的年金は国民年金と厚生年金だけになるのですか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• srafp
回答No.2

1番様へのお礼文を読むと、勘違いしているようなので、回答を寄せます。 先ず、現行の公的年金は次の5つです。 ・国民年金(国民年金法) ・厚生年金(厚生年金保険法) ・国家公務員共済(国家公務員共済組合法) ・地方公務員等共済(地方公務員等共済組合法) ・私学共済(私立学校教職員共済法) 次に、回答のお礼に書かれている「船員保険」云々ですが、既に船員保険の年金部門は昭和60年の年金大改正の時に厚生年金へ統合されております。

noname#96166
noname#96166
回答No.1

あと共済年金(公務員向け)も有ります。

ssri
質問者

お礼

そうですか。船員保険の年金部門などはなくなるということでした。 公務員は共済年金がのこるのですか。回答ありがとうございました。