• ベストアンサー

市販PCにOSインストール

いつもお世話になっております。 実家の市販PCのOSが立ち上がらなくなったようなので、週末に帰ることになったのですが。。。 症状は 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。・・・・・・・・・・」で、セーフモードでも前回正常時の構成でもダメなようなので、HDDのエラー/故障だと思うのですが。 HDDのデータは、程度によるでしょうが、HDDケースなどを買って自分のノートに接続して読み込めるかどうかやろうと思っていますが、これで大丈夫ですか? 気をつけることはありますか? あと、市販PCに新品のHDDを組み、そこにOSを入れることは可能なのでしょうか? OS・リカバリディスクはあるようですが、その他気をつける点等ありますでしょうか? ずっと自作で来てるので、市販PCに関してはまったくわかりませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.3

CD起動できるUbuntu LinuxというOSを使って中味を確認してみてはいかがでしょう。 http://www.ubuntulinux.jp/download/ この辺を参考に 上手く中味が確認・コピーできれば(OS領域は確認が)起動に関係する部分の不具合だけの可能性もあります。 リカバリーディスクがあるようなので上記でデータ移行が完了できてしまえばHDD交換でも修復を試みるでも安心です。 HDD修復の可能性のあるソフトは http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ この辺を参考に OS-CDで起動修復が出来た場合や上記ソフトでの成功経験はありますが、どちらも軽症の場合のみです。

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.4

まず、データ救出は質問に記載の方法で問題ありません ファイル・フォルダへのアクセス権の問題はこちらを参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 マザーボードの障害でない限り、新しいHDDを組み込んでリカバリすれば大丈夫 ですが、古い機種の場合は大容量HDDに対応していないかもしれません

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >HDDのデータは、程度によるでしょうが、HDDケースなどを買って自分のノートに接続して読み込めるかどうかやろうと思っていますが、これで大丈夫ですか? 気をつけることはありますか? HDDケースにそのHDDを取り付けしてもOSが入っているので、読み取り不可能だと思われます。 >あと、市販PCに新品のHDDを組み、そこにOSを入れることは可能なのでしょうか? OS・リカバリディスクはあるようですが、その他気をつける点等ありますでしょうか? メーカーによって、元のHDDに隠しファイルがあり、新HDDと交換しても そのリカバリーCDではリカバリーできない場合があります。 (HDDのリカバリー領域というところです) ここは、素直にリカバリーCDを使い修復などをした方がベストだと思われます。

• k-josui
回答No.1

HDDを交換してリカバリーディスクでリカバリーすればOKです。