• 締切済み

PCが起動しない

PCが起動しなくなりました。 自作PCでwindows XP を使っています。 最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。・・・・・・・・ というコメントがでてきてしまいます。 XPの黒い画面で止まってしまいそこから動きません。 セーフモードでは立ち上げ可能です。 最近新しいものをインストールなどしていないので何が原因か全く検討がつきません。 リカバリせずに対処できる方法がありましたら是非アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 周辺機器を外してみて下さい。 そして、セーフモードで起動し、使わないソフトから順にアンインストールしてみて下さい。 リカバリしないでできることはこのくらいですね。

• Neko4x
回答No.3

■セーフモード で ウイルススキャン http://www10.plala.or.jp/palm84/safemode/ オンラインチェックってことは、パソコンにはウイルスソフトは入っていないのですか? ウイルス対策ソフトがなければチェックは出来ないです。

yoyoyo777
質問者

お礼

PCにノートンがはいっていました。 今ウイルススキャン中です。 とりあえずウイルスが原因か調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

• Neko4x
回答No.2

ウイルスなども見つからず原因が不明だが、セーフモードで立ち上げ可能ならば バックアップなどをとった上で、「システムの復元」の実行でしょうか… ■A pilot of CAUSU 起動しなくなった場合は下記のページが参考になると思います。 http://www.causu.com/index.shtml の「とらぶるれすきゅー」の「起動しない」の項目です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja
yoyoyo777
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元をしましたが状況は変わりませんでした。 ウイルス検査はセーフモードでウイルスチェックすればよろしいのでしょうか? セーフモードではネットがつながらないのでウイルスチェックができません・・・(いつもオンラインウイルスチェックを使っていたため)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まず、CMOSクリア だめなら、システムの復元 最後の手段としてXPのインストールCDで起動して修復セットアップを試してください。

yoyoyo777
質問者

お礼

ありがとうございます。 CMOSクリアを今調べましたが難しそうですね。。。 XPのインストールCDを紛失していまい修復セットアップもできない状態になっています・・・