• 締切済み
  • 困ってます

OSの再インストールについて。

リカバリも不可能。修復プログラムも不可能。セーフモードも不可能。OS自体がほぼ起動しない状態になってしまいました。 コマンドプロンプトもいろいろ試しましたが、いずれもうまくいきませんでした。 ですので、OSの再インストールをしようと思うのですが、HDDを新品のものに交換し、そこにディスクを読み込ませるだけでよろしいのでしょうか?

noname#164430
noname#164430

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数269
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.8

リカバリ用のCDとか付いてない?、 ユーザにやらせるの?、それはマニュアルに説明されているの? ちょっと考えられないが、それなら立派な!欠陥商品!!、ですね。 他にもPCはあるようなので、そちらで下記のツールをダウンロードして、「TESTDISK」で診断してみたらどうでしょう? 「Ultimate Boot CD」を作成すればHDDから起動できない状態でも、CDからツールが使えるようです。 「TestDisk」の使い方/パーティションを復元できるソフト http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html 「Ultimate Boot CD」の使い方/ひたすら便利な起動ディスク http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Vaioシリーズはリカバリデータをリカバリ領域というエリアに保存しており、そこからリカバリするようです。ディスクもそこから作れるようです。 結論を言いますと、私はこのアンドロイド端末以外でインターネットに接続できないので、何かファイルを実行したりするのは難しいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSの再インストールが出来ません

    PCのCドライブをパーティションして、新しくドライブを作成しようとしたのですが、 再起動時に黒い画面のまま次へと進まなくなってしまいました。 セーフモードでも黒い画面のままで次へ進むことができず、さらにはUbuntuをCDから 起動する時ですら、黒い画面のままでした。 どうしようもないと判断したので、メーカーの説明書に書いてある通りに OSの再インストールを行うことにしました。 リカバリディスクは作成していませんので、「ハードドライブから復元」 といった項目の説明通りに操作を行いました。 起動時に「Alt+F10」とのことで、何度も起動時に試してみたのですが、 「F10」のみ認識されているようで、ブート選択画面が出てくるだけで 説明書に書いてあるような画面は出てきません。 これは、「ハードドライブから復元」という項目なので、それが出来ない ということは「ハードドライブに異常がある」ということになりますよね? となると、リカバリディスクからの再インストールしか手段がないわけですが、 リカバリディスクがありませんので、私の知識ではどうしようもありません。 このような状況のときにOSを再インストールすることは不可なのでしょうか。 そして、OS再インストール不可な場合は、新しい内臓HDDを購入して、 新たにOSをインストールするしかないのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール時にブルースクリーンが出る

    ノートPCを起動中にブルースクリーンがでてしまいました。 HDDやメモリのチェックツールで検査をしてみましたが、異常はありません。 しかし、 セーフモードでの起動が出来ず、 HDDのリカバリ領域からのリカバリを試みたのですが、 これも読み込み中にブルースクリーンが出てしまい出来ませんでした。 そこでHDDをフォーマットし直して、 OSを再インストールしてみようとしたのですが、 ディスクを読み込んだ後ブルースクリーンが出てしまい、 再インストール出来ません。 出ているSTOPコードは 0x0000007E(0xc0000005,0x890c3773,0x84D99BBC,0x84D998B8) です。 原因はHDDでは無いということでしょうか? 知識が乏しく未だ解決に至りません。 考えられる原因や解決方法がありましたら、教えてください。 何卒、よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    XPのhome Edition を使っているのですが、PCの動作が不安定になりWindowsが起動しなくなってしまったのでOSの再インストールを行おうと思ったのですが Enter=続行 r=修復 F3=終了 と、表示されている画面でEnterを押して続行しようとしても一瞬、ファイルを読み込みますがすぐにブラックアウトし、再起動してしまいます。 修復を試みても同じ結果です。 回復コンソールを起動しようとしても 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と出てできません。 セーフモードも起動できません。 HDDを交換してみたのですが、同じ結果でした。 どうすれば再インストールできるのでしょうか…

  • 回答No.7

No2のものです。 リカバリCDは作ってないのですか? マニュアルにも書いてあると思いますが、購入したら真っ先にリカバリCDを作っておかないと、おういう時にこまりますよ。 最近のプレインストール版にはCDが付いておらず、HDDの領域に入っていますので、リカバリCDは自分で作ることになっています。 それが作ってなければ、メーカへ返送修理するか、自分で新しいHDDに交換して、Windowsを別に買ってきて入れるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

作っておりません。完全に怠慢でした...。 メーカーに修理をお願いしてもよいのですが、出来れば自分でやって今後に備えたいので、 HDDを買ってきて自分で換装し、自分でOSをインストールしたいです。 それに関して特に問題はないのでしょうか?

  • 回答No.6
noname#154698
noname#154698

[VAIO_PC] Windowsが起動しない状態からリ... | Q&Aページ | サポート | VAIO | ソニー http://qa.support.sony.jp/solution/S0811101054897/?rt=beginner はお試し済みでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみましたが、ファイルのコピーに失敗しましたと表示され、うまくいきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 こういう質問をする時は、機種名、メーカーなど詳細に記載して くれないと、回答することが困難です。 ノートとディスクトップでは、そうとう違いますからね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

追記させていただきます。メーカーはソニーで、機種はVAIO Eです。4年ほど前に店頭にて購入いたしました。

  • 回答No.4
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

OEM版PCであれば最近のWin7機ですとリカバリディスクが付属していない(HDD内臓)ものが大半で無理でしょう、メーカ修理の検討を。 Win7パッケージ版であればHDD置換は可能です(方法手順等はHDD置換でググって見て下さい)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカー修理ですか…なんとかしてくれるものなのでしょうか。検討してみます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

どんなパソコンか書かれてませんが、ハードディスクが壊れていないのならOSを再インストールするだけでいいと思いますが。 光学ドライブから起動するようにBIOSのBoot Sequenceを変更してOSをインストールすればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それも試してみたのですが、やり方が悪いのかうまくいきませんでした。故に別の方法を探しております。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

いいえ、パソコンの種類と、OSがどのような形になっているかで違いますが、ほとんどのマシンは、リカバリCDを入れて電源を起動し、画面の指示に従います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リカバリディスクの代わりにリカバリ領域というエリアにリカバリデータを内蔵しているらしく、そこにアクセスできない現状ではリカバリは難しいです。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

????? よく理解出来ませんが、リカバリディスクがあるなら、それでok。 無ければ用意しなければ(メーカーから購入等)できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

VAIOシリーズのPCはリカバリ領域というエリアにリカバリのデータを内蔵しているそうで、OSがきちんと起動できない現状ではリカバリは難しいです。

関連するQ&A

  • OS(VISTA)再インストールができません。

    数日前からノートPCが起動しなくなりました。 電源は入り、Cドライブのチェックを繰り返します。 内蔵HDDは取り出すことができ、データはバックアップがとれています。 PCは DELL Inspiron 1720 でOSはVISTAです。 Diagnostics(診断プログラム)の結果、すべてPASSしました。 セーフモードでの起動ができません。 HDDの中身が無事だったことから、OSに問題があるのではないかと考えており、再インストールを試みましたが、失敗しております。 F12キーでできる「工場出荷時の状態に戻す」 再インストールCDを使ったリカバリ、いずれも 途中まで進行し、『お待ちください・・』でロード画面のまま進行しなくなります。 上記以外の再インストールの方法(むしろ元のOSをいったん削除するなど?) 何か方法がございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくおねがいいたします!

  • OS等の再インストールについて教えてください

    リカバリーソフトがハード内に入っているため、同じハードディスクであれば修復動作で出荷状態に再インストールして戻せるのですが、他のハードデスクに再インストールするにはどのようにすればいいのか教えてください。 理由   * 仕様のパソコンにはリカバリーディスクがないため(修復ディスクのみ)   * 現在使用のハードディスクが壊れかけているため、 ハード内のリカバリーOSをそのままDVD等にコピーできないのでしょうか? パソコンはNOKYO M515A5 OSはウインドーズ7です よい対策があれば教えてください

  • リカバリディスクでOSの再インストールしかできない。

    「リカバリ OS 再インストール」 で検索した結果、 「OSの再インストール」=「工場出荷時の状態に戻す」 「リカバリ」=「壊れた時に戻す(インストールされたものも使える)」 と言うような意味合いのことだということはわかったのですが、 あまりにヒットしすぎて、情報の取捨選択ができません。 すいません。 私の持っている「リカバリディスク」では、 どうも「OSの再インストール」しかできません。 機種は「EPSON ENDEAVOR」で、 リカバリディスクは「1.0」と「1.1」と記入されたものが2枚あり、 「1.0」の方は再インストールしかできませんでした。 ディスクだけとっていて、プロダクトキーを紛失したソフトなどもあり、 できれば「リカバリ」したいのですが、 どうすればいいでしょうか? 現在は、PC起動時にOSが二つ表示され、 再インストールしたほうを選択すると起動できるようになっています。

  • OSの再インストール

    メーカ 富士通 型式 LIFEBOOK P750/A OSは7です このPCのHDDをSSDに変えたいと思います 中古品で買ったのですが。リカバリディスクが添付されてました これでOSの再インストールは出来るのでしょうか? リカバリディスクは作成してません。

  • OSの再インストール

    先日突然ブルー画面が表示され、電源が落ちました。 画面の内容はよくわからず、そのまま切れました。 それから、OSが立ち上がらず、セーフモードにしても起動しません。 調べていくと、HDDの故障みたいで、交換になりそうなのですが、 新しいHDDを購入したら付属のCD(3枚)でインストールできるのでしょうか? CDにはリカバリーCDROMと書いてあります。 OSも購入するようなのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • リカバリディスク=OS再インストールCD?

    OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか? リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか? またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

  • OSの再インストールについて

    DELLのInspiron 531sというPCが不調になり、OSの再インストールを実施しました。 実施すると、Dドライブのデータはそのままの状態であり、不調は直らず、OSの再インストールを何回か実施してもまったく同じ状況です。 私はPCに詳しくないのですが、HDDをフォーマットしてからOSの再インストールを実施すればよいのではと考えましたが、以下に回答をお願いします。 1.フォーマットを実施しても、OSの再インストールはできるのでしょうか? 2.フォーマットとは、どの様に実施すればよいのでしょうか? ちなみに、HDDを新品にすれば不調が直るかなと考え、新品のHDDへデータをそのままコピーして使いましたが、不調もコピーされました。。。 よって、HDDは新品であり、不調とはブラウザがさくさくと動かない状況です。 この質問も、別のPCから入力しています。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストールができない

    DriveImageというソフトを使ってHDDを交換した後、 OSを再インストールしようとしたらできませんでした。(メーカー製のデスクトップPCです。) 再インストールできない理由はなんとなくわかるのですが、 OSが入っている元のHDDでOSを起動させることはできるのでしょうか?

  • HDD交換、OS再インストールについての質問

    お世話になります。 先日、私のPC(Windows Vista Homepremium)が起動しなくなり、BIOSをいじってDVDドライブから起動するように設定し、VistaのインストールDVDから『修復』を試みたのですが、Cドライブがフォーマットもできなくなっており、HDDを交換することにしました。 初めての交換なので、いろいろとわからないことがありますので、よろしくお願いいたします。 (破損したHDDはSATAII接続です) 具体的には、 1. OSは今のインストールディスクを使えますか?   再インストールした際のライセンス認証はどのようにしますか? 2. オフィス2007(プリインストール版・インストールディスクあり)の再インストール、ライセンス認証は可能でしょうか? 3. 破損しているHDDのCドライブ以外のパーテーションのファイルは、PCと接続すると引っ張ってこれるでしょうか? 4. OSの再インストールによって、マザーボードのBIOSも初期化されるのでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。