• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPでいいのかな?

  • 質問No.5344011
  • 閲覧数60
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

現在OSはWindows XPを使用しています。すでにVistaが出て次は7になろうとしていますが、やはり早めにバージョンアップするべきなのでしょうか?自分の今のPCの使用範囲ではXPで十分なのですが、将来的にOSのサポート打ち切り等で問題になってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

>将来的にOSのサポート打ち切り等で問題になってくるのでしょうか?

将来的にというか、サポート期限は既に決まってます。
メインストリームサポートは既に終了していますし、延長サポート期限(セキュリティアップデートのみの提供)も2014年4月には終了します。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173

延長サポートが終わればセキュリティアップデートは行われなくなるから、それ以降はセキュリティ面での不備があってもマイクロソフトは「知らん」と言うだけ。
早めにバージョンアップするべきかどうか?は人それぞれです。
「今すぐサポートが打ち切られるわけではない」ですし「使用範囲でXpで十分」であり、また「使いたいアプリケーションがVista以降じゃなきゃ使えない」と言う状況もすぐには来ないですからXpを延長サポート期間内一杯は使っても問題は無いです。
まぁ、「延長サポート期間がもうすぐ切れる」「使いたいアプリがVista以降じゃなきゃ使えない」と言う状況になったらバージョンアップするでもいいかと。
何が何でも「早く新機能を使いたい」なら即乗り換えも良いでしょう。
その辺はやっぱりユーザー個々人の判断ですよ。
お礼コメント
ok3

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2009/10/05 18:02

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (959/4248)

>現在OSはWindows XPを使用しています。すでにVistaが出て次は7になろうとしていますが、やはり早めにバージョンアップするべきなのでしょうか?

特に急ぐ必要もないです。過去の実績を見るとマイクロソフトの仕事は、出して2つは改版を重ねないとまともな製品になりません。

性能的にもゲームしないならXPの方が軽いですし、XPで買ったPCを移行するとまともな速度で動かないかもしれません。

7の機能で特に使いたいというもの (DirectX 11、SSD対応など) がなければ移行は避けたほうが良いです。OSは安定が一番なので。

>自分の今のPCの使用範囲ではXPで十分なのですが、将来的にOSのサポート打ち切り等で問題になってくるのでしょうか?

打ち切れば問題になってきますけど、一般の使用に関してはセキュリティパッチは出すと言ってるので様子みてでいいです。その頃にはハードが朽ちるでしょう。

Windows98のときのように一般の人も移行する積極的な理由があるわけではないのはVistaのときと同様です。XPで買ったPCはXPのままが一番ですよ。
お礼コメント
ok3

お礼率 100% (29/29)

早速のご回答、ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2009/10/05 17:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (64/194)

XPは確か2014年4月まではセキュリティ更新プログラムが提供される事が決まっているそうなんで、最低ネットサーフィン、メールならOKかな?
私はそう思ってますが、その頃には7の次のWindowsが出てるかも知れません。
>自分の今のPCの使用範囲ではXPで十分なのですが
私もそうなんで数年は様子見ですね。お金もかかりますしね。
7以降のOSに必要性を感じた時、また考えれば良いんじゃないですかね。
では。
お礼コメント
ok3

お礼率 100% (29/29)

早速のご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/05 17:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

XPは延命に延命をしたOSなので、7で一定の成功を収めることができれば、XPは引退(サポート打ち切り)
となるでしょう。

7が成功するのは今の状態だと間違いがないので、打ち切り自体は確実だと思います。
いずれはソフト面でもXP非対応の流れになると思います。
なので、乗り換えそのものは避けられないし、避けるとセキュリティ面で爆弾を抱えることになります。

しかし、それまでは特に問題ないと思いますよ。打ち切りが決まるまではXPを使って、
必要に応じて7に切り替えればいいと思います。
お礼コメント
ok3

お礼率 100% (29/29)

早速のご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/05 18:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (2/8)

7にXPモードというのがあると聞きました。
7にして使いにくいようであればXPモードに切り替えて使うのは如何でしょう?
教えてもらった話なので詳しく説明できなくてすみません。
検索したサイトを載せておきます。
お礼コメント
ok3

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2009/10/05 18:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (74/294)

質問者様の周りの環境にもよります。(仕事先とかも含む)
XPでしか「動かないソフト」を使っているとかであれば、暫くは様子見のほうが良いでしょう。XPのサポートがすぐ切れるわけでは有りませんからね。
お礼コメント
ok3

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/05 18:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

XPのサポート終了は2014年です。(Vistaが2012年と2015年とのこと)
まだXPは当分の間現役です。
Windows 7を購入(アップグレード)するとしても、サードパーティがWindows 7対応するまでの半年程度は待った方がよいと思います。(Vistaの時はドライバの対応でかなりトラブル・苦情があったようです)
お礼コメント
ok3

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/05 18:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1450/3485)

別にXPで良いと思いますよ。
今使ってるパソコンが壊れるくらいまでは、OSのサポート打ち切りはないと思います。
パソコンが壊れてしまったとき、考えればよいと思いますよ。
お礼コメント
ok3

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/05 18:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (28/110)

お手数お掛けしますがURLを見てください。
お礼コメント
ok3

お礼率 100% (29/29)

早速のご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/05 18:08