• ベストアンサー

皆様このサイトの回答をどこまで信用していますか?

タイトルの通りなのですが、このサイトで質問をして、回答して下さった方の回答内容をどこまで信じていらっしゃいますか? ずいぶん前の話ですが、派遣社員として働いていた時に、体を壊して毎朝吐いている、契約期間中だけど、やめたい話をしてもいいか?みたいな内容の相談をしたら、「そんなこと許されない・今後の仕事紹介も無くなる」という回答を すごく強気で回答された方がいて、怖くなって、結局、無理して続けていたのですが、最近になって、あの時は 辞められた・派遣会社や、勤務先にに相談しても大丈夫だったと知りました。 そのとき、辞めても大丈夫という回答をしてくださった方もいたのですが、違う方に「今後仕事の紹介も無い」といわれ、怖くて相談できませんでした。 私の周りに悩んでいることの分野での専門がいないと結構こちらのサイトを利用しているんですが、他の皆様はどうされているのかな、と思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.12

こんばんは。 このサイトでは議論や他の回答の間違いを指摘することを禁じていますね。 荒らしたくない、という配慮からそのようなルールになっているのは理解できるのですが 議論や他の回答の間違いを指摘することを禁じているために 質問者さんのようなケースも出てきてしまうのだと思います。 私も今、ある回答に対して、 間違いとまではいえないのですが異なる見解もあるという意見を持っているのですが それを書くと「他の回答の間違いを指摘する」ことになってしまって 削除になりそうなので歯がゆい思いをしているところです。 禁じるべきは他人への侮辱であって 議論や他の回答の間違いを指摘することは悪いことではないと思うんですけどねえ~ 私はこのサイトの回答は参考意見、程度にしています。 で、この回答は正しいんじゃないか、と思ったら 専門機関に電話したり、ネットで調べたりして確認しています。 語気の強い方の回答って、外れていることが多いような気がします。 謙虚なものいいをする方の回答のほうが的を得ていることが多いような・・・。 まー、一概にはいえないですけどね。 とにかく、確認された法がいいと思います。 お体に気をつけてくださいね。

bananayell
質問者

お礼

rupapoさん、回答して下さった方、ありがとうございました。 たくさんのご意見でポイントは迷ったのですが・・・ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• mikinon
回答No.5

あくまで、参考に。 ここでは、答える方が間違ったりいい加減な回答をしても、何も責任はないです。 経験者の方の体験談が聞ければいいなという感じで質問してます。 「~~したいけど大丈夫?」「出来ますか?」 というような、質問では、大丈夫だった、ダメだったという両方の経験談が出てくる可能性もあるわけです。 自分のケースではどちらになるかの判断は自分でするしかありません。 ダメだった経験のある人や無理なことを知っている人は、当然、強く引き留めます。(失敗をして欲しくないから) よかった経験のある人は、勧めますけど、ダメな場合も考えて、弱めな表現になるでしょう。(絶対大丈夫なんて言えないから)

• hatiboo
回答No.4

極めて真面目なありがたい回答がついたとして、一般的なアドバイスとして 認識された方がよろしいと思います。 人生を決める判断は特に難しいです >最近になって、あの時は 辞められた・派遣会社や、勤務先にに相談しても大丈夫だったと知りました。 この辺の事情は、質問者さんがわからないのに、回答者にも判断はつきませんし・・・難しいところですね 私は、アンカテ以外には、質問していませんが、ROMでは質問/回答を見ています。 ひとつの情報として、考えています。

• roadhead
回答No.3

ココをはじめ、Yahoo知恵袋など複数の似たようなサイトがありますが、知らない人ほど騙される傾向にありますね。 ここで提供される情報はYahooよりは遥かにましですが、嘘やいたずら、憂さ晴らし、面白半分の投稿も多いですよね。 顔が見えない分、質問者に媚びた本当らしい嘘の情報やアドバイスを書く人がいます。 そういう情報ほど質問者は感謝して良い回答とされてします傾向があります。 質問者も耳に痛いこと言われるより、慰めて共感してくれるアドバイスの方が良いのでしょうが、良薬口に苦しと言います。 聞こえの良い嘘に騙されないように注意してください。 だからと言って厳しい意見が全て正しいと言うこともありません。 要は聴く側も勉強していないと駄目だという事です。

noname#95493
noname#95493
回答No.2

あくまでも幾つかの情報の一つ、考え方の一つ。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 話は半分としましょう。 無料なのだから期待するのは本望なのではないでしょうか。