• ベストアンサー

洗濯機の不具合

shippoの回答

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

排水が遅くなっているか、給水に時間がかかっているかだと思いますが。。。 給水が遅い場合は、洗濯機につないでいる部分を外して(水道の蛇口を閉めて、ホース内の水圧を取り除くため給水動作を10秒程度させてから外す)、ホースが接続されていた部分にあるフィルター部分に目詰まりがないか確認してみてください。 目詰まりがあれば、古い歯ブラシなどを使って目詰まりを除去してください。 排水が遅い場合は、排水ホース内のつまり、排水口のつまり、配水管のつまりなどがあります。 ヘドロや糸くず、髪の毛などで詰まっていることもあります。 その他、ごくまれにハンカチや靴下など小さいものや薄いものが洗濯機の排水弁近くで詰まっていることもあります(ただし、この場合はかなり排水の流れが悪くなるので8分程度の遅れではなくなるかと思います)。 あとは、単に給水の水圧が弱い場合などもあります。 その他では、時間が少しだけ延びてしまうということは少ないかと思います(電気系の故障もありえますが、数分の誤差が出るような壊れ方といったのはなかなかないです)。

adfmsdsi
質問者

お礼

早速ありがとございます!大変参考になりました。試してみます。