• 締切済み

ホームページを更新しても,古いものが表示される

大学内のwebサーバーに,所属組織のHPを開設しています. ホームページの内容を更新して,サーバにアップロードし,当然大学内からの閲覧では更新されたものが表示されるのですが,学外から閲覧すると,元の古いものが呼び出されてしまうことがあります.その端末内のキャッシュのせいかと思ったのですが,初めて使用する端末でも古いデータが出てきて,Firefoxですと更新ボタンをクリックして初めて新しいものに切り替わります.IEからだと,「最新の情報に更新」をやっても,新しいものに切り替わりません.こういった現象はどうして起こるのでしょう. 大学のサーバーの問題なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます.

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.1

キャッシュと言ってもお使いのPCにだけ存在する訳ではなく、ネット上の多くのサーバーにも残っています。 特にネット上のレンタルサーバーにアップロードしているのであれば、反映に少し時間が必要な場合もあります。 もしアップして数10分程度の話しなら、もう少し待っても良いと思います。

mogu101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. キャッシュのありかは受信する端末内だけと思っていました. 待っていればやがて正しいデータに更新されるのであれば, 問題ありません.安心致しました. 重ねて,どうもありがとうございました.