• 締切済み

ホームページを更新しても,古いものが表示される

大学内のwebサーバーに,所属組織のHPを開設しています. ホームページの内容を更新して,サーバにアップロードし,当然大学内からの閲覧では更新されたものが表示されるのですが,学外から閲覧すると,元の古いものが呼び出されてしまうことがあります.その端末内のキャッシュのせいかと思ったのですが,初めて使用する端末でも古いデータが出てきて,Firefoxですと更新ボタンをクリックして初めて新しいものに切り替わります.IEからだと,「最新の情報に更新」をやっても,新しいものに切り替わりません.こういった現象はどうして起こるのでしょう. 大学のサーバーの問題なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます.

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.1

キャッシュと言ってもお使いのPCにだけ存在する訳ではなく、ネット上の多くのサーバーにも残っています。 特にネット上のレンタルサーバーにアップロードしているのであれば、反映に少し時間が必要な場合もあります。 もしアップして数10分程度の話しなら、もう少し待っても良いと思います。

mogu101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. キャッシュのありかは受信する端末内だけと思っていました. 待っていればやがて正しいデータに更新されるのであれば, 問題ありません.安心致しました. 重ねて,どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • ホームページが更新されない。

    Win7ホームプレミアム、ブラウザはFireFoxを使用。 ホームページビルダーを使ってほーページを作っています。 最近ホームページを更新してアップしても、反映されなくなりました。 念のため、IEやGoogleChromeでみるとちゃんと更新されています。 FireFox特有の現象みたいですが、何か設定の仕方があるのでしょうか? ご教示ください。 (質問する場所が違っていたらごめんなさい)

  • 閲覧したホームページの更新時期を知るには

    ホームページを閲覧していると、情報が最新なのかわからないことがあります。 作成者がアップロードした日時、またはファイルの更新時期が閲覧者側からわからないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • ホームページが更新されない。

    Win7ホームプレミアム使用。ブラウザはFireFox。FC2無料サーバーを借りて ホームページビルダー15でホームページを作っています。 最近ホームページを更新してアップしても反映されなくなり、大変困っています。 ためしに、IEやGoogleChromeでは問題なく更新されていることが確認できました。 これはFireFox特有の問題ではないかと思います。どうしたらホームページが更新できるかの解決方法を ご教示ください。

  • ホームページ更新情報について

    ホームページの更新があった場合、ユーザーがブラウザのキャッシュをクリアしなくても最新更新された内容を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?閲覧者がキャッシュをクリアしない限り更新前の状況を見続けてしまうのを防ぎたいのです。ユーザー側ではページ更新があったことは大抵は分からないと思いますのでリピートしてくる方で古いデータを見せない方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • Win7,IE9でホームページの更新が表示されない

    カテゴリがここでよいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 自作のホームページの更新をVistaパソコンで行いました。Vistaパソコンではすぐに、更新がIE8で表示されました。 更新の中身はPDFファイルの入れ替えです。 しかしもう一方のWin7(64ビット)のIE9では、古い画面が表示されて「最新の情報に更新」や「閲覧の履歴の削除」をいくらやっても、新しい画面になりません。 Win7の「すべてのプログラム」の中を見たらIEが二つ、IE(64ビット)とIEの二つあります。 ちなみに、IE(64)でアクセスして、PDFファイルを見ようとしたら「このファイルを開きますか?保存しますか?」と聞いてきたので、最初は開いてみました。 そしたら、古いファイルが表示さされるのです。 次に、PCへ保存してみました。そしたら次から更新画面が表示されるようになりました。 質問1.インターネットエクスプローラーには64bit版と32bit版と二つあるんですか? 質問2.64bit版でpdfファイルを、PCに保存しなかったら、いつまでも古い画面の表示のままなんですが、この場合どうすれば古いキャッシュを削除できるんでしょうか? 質問3.これって、IE9かWin7のバグじゃないんでしょうか?

  • ホームページの更新の反映

    ドリームウィーバーCS5を使ってHPを作成し FFFTPでアップロードをしています。 FFFTPでサーバーへアップロードをして、アップされているHPを確認すると更新前のままで F5で更新すると反映されることが確認されます。 F5を押さずに最新のものに反映される方法は無いものでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ホームページを開きたいのにダウンロードになってしまう

    ホームページを開設しています。これまで、自分のホームページを、IEで閲覧している際は、アドレスを入力すると普通に開いて閲覧できていたのですが、FireFoxに切り替えてみると、普通に開くのではなく、htmlファイルをダウンロードマネージャでいったんダウンロードしてから、ローカルファイルを閲覧する設定になってしまいました。その後は、FireFoxでいくら正しいアドレスを入力しても、エンターキーを押すと、ローカルファイルのアドレスに表示が切り替わり、ローカルファイルを閲覧することになってしまっています。どうしたら、IEと同じように、FireFoxで見ることができるのでしょうか。どなたか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ホームページ更新→前のページに戻ると古い画面

    最近パソコンを変えました。 IE5.5 WIN98SEです。 1、更新前のページを表示。 2、ホームページを更新(アップロード) 3、新しいページを表示 4、新しいページのリンクを1個クリック 5、ブラウザの戻るボタンで戻る 6、するとなぜか更新前のページが表示される 以前はこのようなことがなかったので困っています。 #IISのサーバーへのアップロードです。

  • ブラウザに表示されている画像をjavascriptで10秒ごとに更新しているが、途中から画像が表示されなくなる

    ブラウザに表示されている画像をjavascriptで10秒ごとに最新画像に更新していますが、途中から画像が表示されなくなってしまいます。 常に最新の画像が見たいので、 キャッシュ画像を見にいって最初に表示した画像がずっと表示されてしまうのを防ぐよう、 下記の様に画像取得時に時間をダミーパラメータとして渡して画像を読み直しています。 document.img.src="images/img.jpg?" + (new Date()).getTime(); これで最初のうちは正常に画像が変わったらブラウザに表示される画像も変わりますが、 時間をダミーパラメータで渡しているのでキャッシュ画像がどんどんできていくきます。 これが原因なのか、しばらくすると画像が表示されなくなってしまいます。 この現象はIE8で発生しており、FireFoxでは発生していません。 解決方法、アイデアを教えていただけますようお願いします。

  • caccheを更新することが可能でしょうか。

    cacheを更新する方法を教えてください。 自分のホームページを更新してサーバーに正しくアップロードした後で、自分のパソコンでそのサイトをインターネットで参照しても、更新前の画面が表示される場合があります。 おそらく、cacheのせいだと思うのですが、cacheを新しいものに変更することが可能ですか。 もしも可能ならば、その方法を具体的に教えてください。よろしくお願いします。