• 締切済み

JSPページが更新されない???

こんにちは。 Webアプリケーションで、 Windows 2000 Server、IIS5.0、TOMCAT3.2、 データベースはMSDEの構成で、 JSPにて製造したアプリケーションなのですが、 ブラウザに更新されるはずの情報が更新された状態で表示されません。 社内のテストでは全く再現せず、 客先のみで現象が出ます。 データベースには確実に登録されており、 テストでは確実に表示も更新されております。 ブラウジングされるページがどこかにキャッシュされて、あるタイミングの状態のページが根強く残っているようにしか見えません。 どの端末から見ても同じように現象が起きることから、 TOMCAT、またはIISがキャッシュし、新しい情報で更新したページを返していないようにしか思えません。 データベースエラー等は全く出ておらず、見た目だけの問題なのです。 しかも、正常に表示されるページもちゃんとあります。 プロキシはかましていないので、プロキシによるキャッシュはありません。 この現象の原因が分からず、かなり困っております。 同じような現象で悩まれた方、原因に心当たりがある方は教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どの端末から見ても同じ現象になるということは、ブラウザ側のキャッシュの問題では無いということですね。 サーバ側の問題である場合、TOMCATの再起動を試してみてください。また、生成されたサーブレットのタイムスタンプがJSPファイルのタイムスタンプよりも新しくなっているか、確認してください。私はWebLogicで同様の現象に遭遇しましたが、その時はWebLogicの再起動で解決しました。

Murphy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 頂いたアドバイスのうち、タイムスタンプはまずありえません。 リリース後はJSPの書き換えは全く行っていません。 同じものを自社内で検証すると何の問題も発生しないのです。 再起動はやってみないとなんともいえませんね。 これで本当に効果があるかどうか少し疑問ですが、 明日やってみます。 更に疑問なのは、同じJSPから生成されるサーブレットが返す結果が予想される正しい表示とかけはなれてバラバラなのです。 JSP内で使用しているSQLをOSQLで流すと正しい結果が返ってくることからも、キャッシュで表示がでたらめになっているとしか思えないのです。 しかも、何故か特定の客先のみ・・・。(--;