• 締切済み

JSPページが更新されない???

こんにちは。 Webアプリケーションで、 Windows 2000 Server、IIS5.0、TOMCAT3.2、 データベースはMSDEの構成で、 JSPにて製造したアプリケーションなのですが、 ブラウザに更新されるはずの情報が更新された状態で表示されません。 社内のテストでは全く再現せず、 客先のみで現象が出ます。 データベースには確実に登録されており、 テストでは確実に表示も更新されております。 ブラウジングされるページがどこかにキャッシュされて、あるタイミングの状態のページが根強く残っているようにしか見えません。 どの端末から見ても同じように現象が起きることから、 TOMCAT、またはIISがキャッシュし、新しい情報で更新したページを返していないようにしか思えません。 データベースエラー等は全く出ておらず、見た目だけの問題なのです。 しかも、正常に表示されるページもちゃんとあります。 プロキシはかましていないので、プロキシによるキャッシュはありません。 この現象の原因が分からず、かなり困っております。 同じような現象で悩まれた方、原因に心当たりがある方は教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どの端末から見ても同じ現象になるということは、ブラウザ側のキャッシュの問題では無いということですね。 サーバ側の問題である場合、TOMCATの再起動を試してみてください。また、生成されたサーブレットのタイムスタンプがJSPファイルのタイムスタンプよりも新しくなっているか、確認してください。私はWebLogicで同様の現象に遭遇しましたが、その時はWebLogicの再起動で解決しました。

Murphy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 頂いたアドバイスのうち、タイムスタンプはまずありえません。 リリース後はJSPの書き換えは全く行っていません。 同じものを自社内で検証すると何の問題も発生しないのです。 再起動はやってみないとなんともいえませんね。 これで本当に効果があるかどうか少し疑問ですが、 明日やってみます。 更に疑問なのは、同じJSPから生成されるサーブレットが返す結果が予想される正しい表示とかけはなれてバラバラなのです。 JSP内で使用しているSQLをOSQLで流すと正しい結果が返ってくることからも、キャッシュで表示がでたらめになっているとしか思えないのです。 しかも、何故か特定の客先のみ・・・。(--;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ページの更新内容が反映されない。

    初歩的な質問で申し訳ございません。 test.aspの内容を書き換えて更新ボタンを押したのですが、内容が更新されていませんでした。 IEの ツール->インターネットオプション->インターネット一時ファイル でキャッシュを削除しても変わりませんでした。 IISの設定がおかしいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 失礼いたします。

  • jspでwebアプリを作成していますが、jspページにアクセスしようと

    jspでwebアプリを作成していますが、jspページにアクセスしようとするとjspファイルのダウンロードになってしまいます。 Tomcatをインストールする時にはポートは8080を選択してます。 環境は、OS:WIN XP pro、java:1.4.2、Tomcat 4.1、ブラウザ:IE 7.0です。 ある教科書に沿ってやっているのでver.は最新ではありませんが、それが原因ではないように思います。 (旧PCでは動作してました。) 以前も同じような現象が起こった時は、コード自体に問題がありブラウザが認識しなかったのかと思いますが、今回はテストとして教科書に載っているコード(CD-ROMから読んだコード)をそのまま使用しても問題があるようです。 デフォルトの設定から変えなければいけない項目はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プロキシキャッシュを使わずにWebページを見る方法

    学校で、プロキシサーバ経由でインターネットに接続しています。 Webページを見る場合に、プロキシのキャッシュが表示されて、 最新の情報が表示されないことが時々あります。 ブラウザーLunascapeの機能を用いて、プロキシキャッシュを使用しないに設定して見たりしてますが、使いにくいです。 パソコンの設定を変更することで、常時プロキシキャッシュを無効にすることができますか? いろいろ調べたのですが、分からないため、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ホームページ更新→前のページに戻ると古い画面

    最近パソコンを変えました。 IE5.5 WIN98SEです。 1、更新前のページを表示。 2、ホームページを更新(アップロード) 3、新しいページを表示 4、新しいページのリンクを1個クリック 5、ブラウザの戻るボタンで戻る 6、するとなぜか更新前のページが表示される 以前はこのようなことがなかったので困っています。 #IISのサーバーへのアップロードです。

  • ホームページを常に新しいページとして更新させるには

    ホームページを開設しているのですが、 データ内容を更新していても、たまにキャッシュとかプロクシ経由で 見られている方はページを更新されていないのか判りませんが、 入力フォームなどで古い情報のまま送られてきます。 例としては商品品切れに更新しているにも関わらず、その情報が相手に 見えていない等です、そのため注文が入ってくるわけですが、キャッシュやプロクシ経由の人などに常に更新されたページを見てもらう方法は無いでしょうか 宜しくお願い致します

  • 更新したページがブラウザでは更新されない…

    ウェブページの更新がブラウザ(Firefox)で反映されず困っています。 スーパーリロードも試しましたが効果なし、キャッシュを削除しても解決には至りませんでした。 この場合、他にどういった原因が考えられますでしょうか。 なお、1度パソコンをシャットダウン後に開くとページは更新されます。 解決方法がわかる方、ご回答いただけると助かります。

  • jsp初回のみ白画面

    こんにちは、質問をさせてください。 現在javaによるtomcatを使用したwebAPを作成してるのですが 不思議な事が起きています。 topページ includeでヘッダーjspを読み込んでいます。 事象 (1)tomcat起動後topページ表示 ⇒真っ白 ⇒更新、変わらず真っ白 (2)ヘッダーjsp単体からtopページに移動 ⇒問題なく表示 ⇒その後、topページ直で移動も表示 初回のみ真っ白です。 また、他端末から(1)時に (3)ip指定でtopページ表示、問題なく表示 (4) (1)の際に自端末で、ヘッダーjsp単体表示、問題なく表示 (5) (1)の際にヘッダーJSPをコメントアウト後topページ表示、問題なく表示 します・・・。 まとめるとこうなります。 ・tomcat起動時、自端末ではヘッダーjspを組み合わせたtopページが表示できない。(一度ヘッダーjsp単体で表示する事で改善) ・上記で別端末からは問題なく最初から表示できる。 キャッシュの削除など試しました。 わかりにくい点あると思いますが宜しくお願いします。

  • IEでページを開くとキャッシュが表示され更新を押さないと最新になりません

    IEでページを開くとキャッシュが表示されて 更新を自分で押さないと最新のものが表示されなくなりました。 Windowsのファイヤーウォールとノートンをちょっと いじったのが原因だと思うのですが さっぱりわかりません。 なにを確認してみたらいいでしょうか?

  • FC2WEB ページが更新されません

    フレーム使用のトップページからイラストがあるGalleryページを更新したのですが、更新が反映されません。 ファイルマネージャーから更新して確認してみるとちゃんと更新されてるのですが、いざトップページから見るとリンクされてません。 キャッシュを削除したりページの更新を何回しても変わりません。 原因も不明です。 分かる方、お願いします。

  • データベースの更新は手動でやるのが一般的??

    http://suumo.jp/tochi/kanagawa/yokohamashiisogo/__JJ_JJ010FJ001_arz1030z2bsz1030z2scz114107z2taz114.html こちらのサイトでは各物件の一部分の情報を、物件ごとにブロックに分けて一覧として表示していますが、 これらの情報はデータベースに保存されたデータを持ってきて表示していると思います。 この一覧ページが更新されるときは、データベースと物件ページの両方を手作業で更新しているのでしょうか。 1)物件のページが手作業で更新された 2)もし物件ページに変更が生じたら、何かがデータベースに知らされて自動的にデータベースが更新される 3)データベースが更新されたら、データベースを元に一覧ページを更新 という仕組みか、 1)物件のページが手作業で更新された、それに合わせてデータベースも手作業で更新する 2)データベースが更新されたら、データベースを元に一覧ページを更新 かどちらでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用の非正規社員として働いている人が、勤続4年で首になる可能性について心配しています。
  • バックオフィスの業務では、人数を減らし効率化を図るため、障害者の能力が限定されることが問題となっています。
  • 会社の方針としては、新たに障害者を雇用することは考えていないため、合理的配慮を受けながら働いていくことが望まれます。
回答を見る

専門家に質問してみよう