- ベストアンサー
ステップワゴンRF4:4WD:プロペラシャフト交換
プロペラシャフト内のバランスウエイトがはずれてしまい カラカラと異音がでるようになってしまいました。 新品ですと10万円くらいするとの事で 自分で中古品を探し交換しよう思っています。 (走行は10万キロ近いので安くすませたいと思い) 取り外しはボルト8本で(前側4本、後側4本)すぐに外せるか 気になっています、やはり固着などあるでしょうか? また取り付けなどの作業において注意点、コツなどありますでしょうか宜しくお願い致します。 ・ジャッキ、ウマ、工具はあります ・ボルトは新品を用意します
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ボルト8本と言う事はセンターベアリングつきと言う事ですね。 注意点は前と後ろのプロペラシャフトのユニバーサルジョイントの位置関係です。前と後ろのシャフトをボルトで組むときに90度違えて組まないように外すときに位置関係を接続箇所にペイントしとくと良いです。水平に車体を上げるとミッションからプロペラシャフトを外したときにオイルが漏れます。後輪だけのジャッキアップだと漏れないと思います。プロペラシャフトとデフとの接続はボルトを外しただけでは外れない時が有ります。その時はフランジ部分をハンマーで叩いてください。 組み付けは前後のシャフトをボルトで繋いでから前端をミッションに差込、後ろのデフとの接続をボルト締めします。締め終わったらセンターベアリングの締め付けをします。 くれぐれも安全に作業をして下さい。
お礼
jagaimo2さんご回答ありがとうございます。 具体的な説明で助かります、水平ですとオイルが漏れてくる とのこと、やはりウマでの作業で下にもぐっての作業の工程を思うと 安全面のことを考えてプロに任せたほうが良いかと考えております。 今回の件についてとても参考にさせてもらい勉強になりました また、機会がありましたら宜しくお願い致します。