• 締切済み

こどもの頃の遊び

じゃんけんでかったら棒でたたき 負けたらヘルメットで防御するゲームの名称を教えてください きになって夜もおちおち寝てられません

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

被って叩いてジャンケンポン

oniuta
質問者

お礼

ありですた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正式にはどうゆうのか知りませんが・・・ 私たちは”たたいてかぶってじゃんけんぽん!”とゆっていました。

oniuta
質問者

お礼

地域によっても呼び方に違うがあるらしいですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どものころよくやった遊びの名前

    子ども遊びのカテゴリが一体どこなのか全くわかりませんでした。とりあえずここで質問します。 二人の人間がお互いに向かい合って、お互いの手の届く位置に直立します。そこでお互いの手と手を押したりかわしたりして、どちらかの足が最初の地点から動いてしまったら負け・・・。こんなゲームありましたよね?その名称が知りたいです!宜しくお願いします! 応用編としてお互いに棒や布を持ってそれを引っ張ったり押したりして競うバージョンもありました。 「ウチの方ではこう呼んでた」レベルの解答で結構です!宜しくお願いします。

  • 子供との遊び

    3歳~5歳までの子供と1対1で遊べる室内でできるゲーム・遊び(例・腕相撲やじゃんけん、にらめっこ)があればおしえて下さい!

  • 簡単な遊び

    大人も子供も手軽に遊べる簡単ゲームがあれば教えてください。 原則として、 一、道具を極力使わない 二、長くても1分以内で終わる 三、一対一で出来る で、何か簡単な遊びがあれば教えてください。 お願いします。 あ、ジャンケン系はなしでお願いします。

  • 旅行での遊びは何がありますか?

    旅行での遊びは何がありますか? 明日から大学生6人で旅行に行きます。 車での移動ですが、車や旅館での遊びは何かありますか? 英語禁止ゲームや、お題を与えて被らないようにとか考えていますが、何かこれは面白い!!というのがありましたら教えてください。 割と負けたら罰ゲームとかよくしますので、面白い罰ゲームもあればお願いします。 あと、何かあったら全てじゃんけんで決めるというのも面白いと思います。 ゲームに限らずこれは面白いというのがあればお願いします。

  • 新聞紙を使った遊びを教えてください。

    近々、サークルで子供会をする予定なのですが、子供の年齢がバラバラなので、どんなゲームをすればみんなが喜んでくれるか悩んでいます。 子供は、だいたい1歳~7歳。全部で30人以上になると思います。 できれば新聞紙を使った遊びをしたいと思っています。 去年は、新聞じゃんけんをして遊びました。 新聞紙の上に立ち、じゃんけんで負けた子は、半分に折ってその上にたち、負ければどんどん新聞紙が小さくなり、立てないほど小さくなったら、おしまいというゲームでした。 1~3歳ぐらいの子供の場合は、親も一緒です。 4歳以上の子供が出来るような遊びを教えていただけるとうれしいです☆ よろしくお願いいたします。  

  • この遊びの呼び方

    多人数で手錠をかける感じに手をグーにしてくっつけて、親指の上がった数を当てる遊びを何と呼んでましたか? また、このゲームの正式名称ってあるのでしょうか?

  • 子供の室内遊び

    子供の室内遊び 親戚の6歳近くの男児、3歳半の女児、3歳近くの女児の3人に、お正月に和室で楽しんで貰おうと思います。 楽しいゲームがあれば教えてください。 ネットの情報ではなく、実際に遊んで楽しかった遊びを教えてください。 和室の障子はガラスがはまっているので、でんぐり返しなどは危険です。 新聞を折って作る紙鉄砲は、大人が鳴らすのですが、うるさがる人がいれば無理かな? 黒ひげ危機一髪は首が飛んで怖がる子もいますからパス。 ビンゴゲームはまだまだ早いかなぁ。大人が補助してあげても、1列揃うという意味がわからないと思います。 クイズは年齢が違うので全部男児が答えてしまいそうです。 ハンカチで顔を隠し、「どんな顔?」と聞いて「笑った顔」などと言わせて、その顔で顔を出す遊びは、男児の年齢では飽きるかも知れません。4歳位までは爆笑だったのですが、大きくなると「ふーん」てなものです。 いま考えているのは、「部屋にある赤いものを持ってきて」という、小さい子でもわかる色を色紙を掲げて持ってきてもらうゲームで、賞品はうまい棒や百均のあれこれです。速さを競わないので全員に賞品が行き渡ります。 家に帰ってもお父さんお母さんとそのゲームで遊んでほしいな。

  • 子供とする遊び、子供の頃にした遊び

    まだまだパパになるのは先なんですが、ふと気になったので暇なときに回答お願いします。 子供の頃にした些細な遊びを忘れてるなぁと実感したのでいろいろ教えていただきたいのです。 私が思い出したのは、お風呂でタオルに空気を入れて膨らませてつぶしてブクブクと。よく父がやってくれました。 今思えばそんな些細なこと、でもとても楽しかったんです。自分が父親になったときに思い出して同じようなことをしてあげられるかちょっと不安になったので、皆さんでそういう遊びを実際に子供としている、子供にしてあげたい、あれが楽しかった、などなどあればなるべく多く教えていただけないでしょうか? あと、参考になるサイトがありましたらそちらもお願いします。

  • 室内遊び

    放課後クラブの手伝いをしています。 今日•明日と雨なので室内遊びを中心にする予定です。そこで室内で出来る遊びを教えてください。 ・人数は30人ぐらい ・ゲームなど勝ち負けのあるものは禁止(優勝しないと暴れる子がいるため。お察しください) ・製作など、材料費はかけられません •人数分けなどグループを作るのや、じゃんけんなど、負けると暴れる子がいるためやっていません なかなかむづかしいです。

  • 子供のころの遊び

    よく子供のころに、 おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか? たとえば、アメリカやヨーロッパでは、 子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?