• ベストアンサー

ラバー

みなさんはラバーが湿気ですべる時どうしますか。自分はラバー表面にチョークを塗ったりして防いでいますが手が汚れるのでので他に乾燥させる方法があったらお願いします。チョークは効果ありますがラバーの寿命が短くなるかもしれないのでまねしないで下さい。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.4

ラバー表面が汚れていると湿気がつきやすいと思います。(特に汗) こまめにクリーナーを使ってきれいにしていれば大丈夫のように思います。 それでもだめなら練習場の換気の問題もあるのではないでしょうか?

FFreZF
質問者

お礼

自分の学校は練習場に換気扇がなく夏は床が湿めるほどなのでそれが原因かと思います。こまめに換気が必要だということですね。

その他の回答 (3)

• tatuzora
回答No.3

ズボンで吹けば一時的には乾いた状態になります。 何点ごとかにやれば普通にプレーできると思います。

FFreZF
質問者

お礼

自分もついやってしまいます。回答ありがとうございました。

• pasocon
回答No.2

ラバーに息を吹きかけて、「ラバーケア」で拭いてみてください。個体差はあると思いますが、結構グリップ力が回復しますよ。

FFreZF
質問者

お礼

息をかけるのたまにやります。でも夏だとぬめりますよねww

• 6y5cwo
回答No.1

TSPのDRYスプレーがオススメです。

FFreZF
質問者

お礼

ドライスプレーですか,あれ表ソフトにやるイメージだったのですが今度試してみます。。