• ベストアンサー

四柱推命の沐浴の意味について

沐浴の日生まれの人は家庭でゴタゴタしやすく波乱が多いと知りました。 日柱の天干も地支も沐浴です。干支が庚午、蔵干が丁 です。調べたら私の母もまったく同じ日柱でした。 子供をダメ(流産)にしてしまったことがあり、調べたら脊椎に障害がありました。私の兄は生まれつき心臓に障害があります。何か運命的なものを感じるのですが、やはり沐浴があるとあまり良くないのでしょうか?それとも全体のバランスを見て日柱の運も変わってくるのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

noname#3812
noname#3812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.1

やはり四柱推命はその名の通り四柱のバランスでみるのが本来なので、沐浴一つを取り上げて、それを恐れる必要はないと思います。 仰られるように、沐浴は確かに「家庭運が薄い、定まりにくい」などと俗に言われます。が、それと同時に「異性運が強い、海外と縁がある、美男美女の生まれ」という意味もあります。しかし、これは、単にその星星の性質の一端であって、沐浴を持つ人全てがそうとは限りませんし、また、沐浴・冠帯・建緑・・・などの星は、主に日干の強弱を計るのに用いるものですので、沐浴があるからこうだ、と決めてしまうのは全く邪推になってしまいます。やはり全体との関わりとバランスをみるのが大事かと思います。 ですから、「沐浴があるから良くない」ということはありません。 お母様やお兄様に関することも、科学的に言えば遺伝的な要素を重視されるでしょうし、四柱推命学から言えば、確かに運命的要素も感じますが、それは「沐浴があるから」ではありません。やはり、他の星との絡み合いによると思われます。

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバランスですね。 なんか気になってしまいまして、、、、

関連するQ&A

  • 四柱推命 化気格について詳しい方

    この命式は化気格ですか? 年柱 庚午丁 月柱 庚辰乙 日柱 甲辰戊 時柱 己巳丙 月令2 日干と時柱の天干が干合してて、月柱の地支が辰(土)で月令が旺です。 これだと土気格になるんでしょうか? また土気格とはどういった意味なのでしょうか? また月柱の蔵干が乙ですが、年柱の天干庚と干合になってしまうことって可能なんでしょうか? 干合とは蔵干でも有効なのでしょうか よろしくお願いします。

  • 四柱推命について

    四柱推命についてなのですが質問があります。 以前私(男)は、四柱推命で見てもらったことがありました。 その際に貴方の星は投資や賭け事はしない方がいいと言われました。 現在少し貯蓄できましたので、賢い資産運用はないものかと 一部を株など社会勉強も含めやってみようと思うのですが、 以前に言われた投資はやらない方がいいという占い結果が、 引っかかって行動に踏み込めません。 こんな場で厚かましいですが、私の命式を四柱推命の詳しい方、 助言お願いできませんでしょうか? 年柱 (通変)正官(天干)己(運星)長生(地支)酉    (通変)印綬(蔵干)辛(運星)沐浴 月柱 (通変)偏官(天干)戊(運星)冠帯(地支)辰    (通変)劫財(蔵干)癸(運星)墓 日柱 (天干)壬(地支)戌(通変)正財(蔵干)丁(運星)冠帯 時柱 (通変)正財(天干)丁(運星)冠帯(地支)未    (通変)傷官(蔵干)乙(運星)養 空亡 (天干)子(地支)丑 見難いですが、よろしくお願い致します。 

  • 四柱推命で命式だけでました。これ解説してくださいませんか。

    タイトルどうりですが無料占いのサイトで以下の結果のみがでて読解できずにいます。この命式をご覧になって何でもいいので、なにかいえることはありますでしょうか。 1984.3.31生まれの四柱組織の基礎計算結果 (命式のみ)              通変   :十二運    四柱:干支:蔵干:根(五行);天干・地支:天干・ 地支: 各柱空亡              年 :甲子:癸 : 水  ;比肩 ・印綬:沐浴 ・沐浴 ;戌亥 月 :丁卯:乙 : 木  ;傷官 ・劫財: 病 ・帝旺 ;戌亥 日 :甲子:癸 : 水  ;  ・印綬 ;沐浴・沐浴  :戌亥 時 :甲子:癸 : 水  ;比肩 ・印綬:沐浴 ・沐浴 :戌亥 旺相死囚休 と 月令 木 /火 /土 /金 /水 旺/ 相 /死/ 囚 /休 卯月木旺の生まれ (乙木司令)

  • 四柱推命について

    すみません 勉強途上のものですが 教えてください。 <命式> 年 壬子癸 食神 傷官 死 月 辛亥壬 劫財 食神 病 日 庚午丁    正官 沐浴 時 戊子癸 偏印 傷官 死 身弱 (1)子(時柱)→午(日柱)←子(年柱)っていう形で 沖が発生している場合って よくないのは分かるのですが どの程度の凶意があるのでしょうか、、、、 とっても不安です。 (2)日柱蔵干(丁)が月柱蔵干(壬)と年柱天干(壬)と 妬合しているのですが、妬合は干合とどう 違うのでしょうか? 妬合についての説明があまり本に書いてありません、、、 (3)上記の(1)と(2)の場合、 年柱と日柱、沖と干合の両方がありますが これはどちらか解消されるのでしょうか? すごい悪い命式に見えて仕方がありません、、、、 よろしくお願いいたします

  • 四柱推命の鑑定お願いします

    鑑定お願いします。 子どもの頃から家族不仲でトラブルもおおく家庭運にめぐまれません 結婚後も1年程で旦那と不仲になってしまいました。 私は家庭運にはめぐまれない運命なのでしょうか。 また今後気をつけることがありましたら教えてください、 1989年4月7日13時 私 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丁 丁 戊 己 地支 未 酉 辰 巳 通変星 比肩 傷官 食神 十二運 冠帯 長生 衰 帝旺 蔵干 丁 庚 乙 戊 通変星 比肩 正財 偏印 傷官 旦那 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丙 癸 癸 戊 地支 辰 巳 亥 辰 通変星 正財 比肩 正官 十二運 養 胎 帝旺 養 蔵干 戊 丙 壬 戊 通変星 正官 正財 劫財 正官

  • 四柱推命占ってください。変わってるの?

    1989年11月11日3時 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊 乙 乙 己 地支 寅 亥 亥 巳 通変星 正財 比肩 偏財 十二運 帝旺 死 死 沐浴 蔵干 戊 戊 戊 戊 通変星 正財 正財 正財 正財 変わってると言われたが、なんのことやら…。詳しい方、教えてください。

  • 四柱推命のバランスと天徳合

    女性 命式 年柱 天干:癸 地支:丑 蔵干:癸辛→己 天通変:偏印 地通変:偏財 12運:衰 月柱 天干:己 地支:未 蔵干:丁乙→己 天通変:偏財 地通変:偏財 12運:養 日柱 天干:乙 地支:丑 蔵干:癸辛→己 天通変:なし 地通変:偏財 12運:衰 時柱 天干:丁 地支:丑 蔵干:癸辛→己 天通変:食神 地通変:偏財 12運:衰 年月、月日、月時、すべて七冲 年柱に天徳合と月徳合 月柱に、天徳合2つ、月徳合2つ、華蓋 日柱に天徳合と月徳合 この命式はとてもバランスが悪く感じます。 天徳合や月徳合の組み合わせが、どこまでこのバランスの悪さを解消出来るのか、 或いは、天徳合などあまり見る意味の無い概念なのか、 とても情報量が多くて迷っています。 どなたか、ご教授頂けないでしょうか? あわせて、こんなに偏った女性が、今後の人生を少しでも豊かに生きるためには、 どのような方向が合い、心構えが必要でしょうか? アドバイス頂けましたら、大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 四柱推命に関して詳しい方、教えてください!

    初めてサービスを利用させていただきます。 実は長年付き合った彼女と結婚を悩んでいます。 というのも、普段は姐御肌な感じで2人でいても楽しいのですが、 何かあるとすごく感情の起伏が激しく、口げんかではおさまらず、 顔を叩かれる・・・などもしばしば。 女性の友人と食事に行っただけで浮気?と疑われ、 別れ話が出たことも何度もあります。 これが永続的に続くのかと思うと、何かあったときが正直怖いです。 四柱推命に少し詳しい友人が、あまり彼女が良くない、離婚もしやすいタイプだと 言ってアドバイスをしてくれたのですが、具体的に何がどう作用していて良くないのか わかりません。 相性という部分でなく、彼女のことを知りたいと思っています。 そして、彼女性質的な部分がわかれば、それに合わせて 自分がかわれると信じています。 どなたか教えていただけませんか? 彼女:1980年12月23日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 庚 戊 庚 地支 午 子 申 通変星 偏印 比肩 十二運 沐浴 死 建禄 蔵干 己 癸 庚 通変星 印綬 傷官 比肩 参考までに私:1972年1月3日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 癸 庚 辛 地支 巳 子 亥 通変星 印綬 偏印 十二運 胎 建禄 帝旺 蔵干 丙 癸 壬 通変星 正財 比肩 劫財 よろしくおねがいします。

  • 四柱推命について

    何年か前に著名な方に占ってもらったときには 年と月の空亡だけ注意するようにと言われたのですが、 大運空亡の影響は薄いものなのでしょうか? 今年は学業や仕事、恋愛など新規に始めたことが多いので心配です。 私の命式は以下です。   天干 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 癸 亥  戊  偏印  正財  死 月柱 乙 丑  癸  比肩  偏印  衰 日柱 乙 巳  戊  ----  正財  沐浴 時柱 壬 午  丙  印綬  傷官  長生 どうかご教示をお願いいたします。

  • 四柱推命の正しい時柱の出し方は?

    最近、四柱推命に関し質問をさせて頂いたばかりなのですが、より深い解釈方法を拝読し、勉強不足だと感じ、最近新しい本を購入しました。 ところが、時柱の天干・地支の出し方が、変わる事が分かり混乱しています。 例えば、以前は午前10時52分生まれの私は、11時02分生まれに修正され、以下の結果だったのですが    (天)(地)(蔵)  時柱=壬 午 己  新しく買った本では、修正等はせず、そのままで以下    (天)(地)(蔵)  時柱=辛 巳 戊 の様になり、通変星も全く変わってしまいます。 時柱を出す時に時間の修正は必要なものなのでしょうか? より正しい命式にするには、どちらが良いのかアドバイスを頂ければ幸いです。 又、外国生まれの人の命式を作る場合は、日本時間に直して当てはめるのでしょうか? 宜しくお願いします。