• 締切済み

PC内部のホコリは一度に取ってはいけない?

以前、「デスクトップPCの中のほこりは、一度にごっそり取り除いてはいけない」 という話を聞いたのですが、これは本当でしょうか? もしPCになんらかの悪影響があるのであれば、理由も教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.6

デスクトップですよね。一度にごっそりにならないように適度に。 私はエアーダスターだけです。掃除機併用しようとしても手元が狂ってなかなかうまく吸引できませんから。 庭に持ち出してエアーダスターを吹き付けるだけで外気が適当にはき出してくれます。もっともケースファンは取り外して濡れティッシュで拭き取ることもあります。

cuaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も掃除機をつっこむ場合は内分にぶつけないという自信がないです。 やはりエアダスター、でしょうか。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

掃除機で綺麗に全部綺麗に吸い取ってしまいましょう。まれに、スプレーで吹き飛ばす人が居ますが間違いです。掃除ONの状態で吸い口の付近で筆でコチョコチョとやれば全部綺麗に吸い取れると思います。

cuaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スプレー」というのはNo.1,2,3の方達が言うところのエアダスターのことでしょうか? いずれにせよ慎重に掃除しようと思います。

• PeachMan
回答No.4

>一度にごっそり取り除いてはいけない ごっそり取れるほど放っておくのは非常によくないです。 ホコリによる弊害は主に冷却性能の低下で、CPUクーラーなどの放熱フィンは常にクリーンに保つべきだと思います。 また、ファンの羽根にまとわりついたホコリは騒音の元です。 回路基盤の電子部品周りなどにホコリを積もらせてしまうと、静電気やわずかな湿気などによってショートさせてしまうこともありますし、いずれにせよ故障の要因となるものですから徹底的に排除するに限ります。 方法はすでに他の回答者さんが述べている通りですが、エアーダスターで吹き飛ばすときにホコリが飛散しないように掃除機と併用するとよいでしょう。 私の分解掃除の頻度は1月に1度です。

cuaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、こまめに掃除すべきですよね。

• neko-ten
回答No.3

好意的に解釈して・・・ たまってからじゃなくて、こまめに掃除してあげて! ということなら、まぁそうだとは思います。 ただ、ほこりをのこした場合は逆に中で飛散して変なとこ入ったりするので、掃除をするならきちんとするべきです。 ボンベ式のエアダスターを使う際は、ノズルの先から十分に離して噴射してください。冷たい空気が出るので、近いと結露の危険性があります。 また、逆さまにしたりすると内容液そのままが出てくるので注意です。 電子機器用のブラシみたいなモノもあると便利です。

cuaron
質問者

お礼

>たまってからじゃなくて、こまめに掃除してあげて! あ~…確かにそういう意味だったのかもしれません。 丁寧な説明ありがとうございます。

回答No.2

聞いたことがないですね。 掃除機で吸い込もうとすると、#1さん回答のように、パーツを破損させる恐れはあります。 まあ基本はエアーダスターで飛ばすこと。

cuaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに掃除機は危なっかしいかもしれません。 エアダスター買ってきます。

• MNH10W
回答No.1

大ウソです 悪影響などありません 細かい部品を吸い込んだり、破損させる恐れがあります だから、掃除機で吸い込むのではなく エアダスターで吹き飛ばすことです

cuaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアダスターは良さそうですね。