• ベストアンサー

使ってないPCの保管方法

デスクトップPCを二台持っているのですが、使わないほうのデスクトップPCは裸のまま置いといて大丈夫でしょうか?? ショップの店員さんには裸のまま置いていても大丈夫と言われましたが、どう考えてもほこりなどが内部にたまり状態が悪くなりそうなんですが、、、 プチプチつぶせるのがついてるビニールシートで覆って置いておこうかと思うんですがどうでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.4

No.2です。  真剣に回答します。  まず、埃、静電気の観点から行くと、布よりビニールでしょう。 ただ、電源を入れてなければ、誇りを吸い込む事も無いですし、まぁ、ばらして保管するわけではないので、静電気は余り考えなくてもいいような気もします。一番完璧なのは、プチプチで静電気対応(ピンク色)のものがあります。それを使えば、静電気・埃・ショックに対応できます。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、よく考えてみたらビニールは絶縁体だから布よりいいはずですよね。 そのプチプチで静電気対応(ピンク色)は家電量販店にでも行けば売ってますでしょうか??

その他の回答 (4)

• PG600SC
回答No.5

下記のサイトから、適切なものを選び、参考にしてください。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e34605170

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまし申し訳ございません。 なかなか単品で使えるサイズはないようですね。 どうもありがとうございました。

• roukin
回答No.3

CPU切換機、こんなの http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030529018 を買い、2台同時に使います。 ネットワークで結び、消費電力の低い方を、ファイルサーバー等に利用いたします。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しくないので一応一台で何とかしようと思います。 どうもありがとうございました。

• PG600SC
回答No.2

私思うに、売った方がいいのでは?と思います。 近い将来使う予定があるならばまだしも、ほったらかしにして 数年後、粗大ゴミになる前に売るのが懸命だと思います。<お金かかるし。パソコン処理。  本題は、別に布団と一緒に押入れに入れるのでないならば、ゴミ袋でくるんでいれば十分かと・・・。ちなみに私は、部屋の脇にほったらかしです。 2000年製。<これはジャンクで数台買ってリビルトして遊んでます。 というように、2000年以降なら現時点では拾う神ありです。(笑) ビスタ普及するときついかなぁ。。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応修理に出してるとき用に安いの一台買ったんですが、やっぱり静電気とか考えると布がいいのかなぁと漠然と思ってるんですがどうでしょう?? どうもありがとうございました。

回答No.1

>プチプチつぶせるのがついてるビニールシート 何故に?? 普通の布で良いと思う。 直射日光が当たらないような場所に布をかぶせておけば多分OK。 静電気が起きるような物はOUT。 ホコリ・・・普通のPCでも箱付けてても溜まりますから。 こまめに掃除しましょ。 ま、無いほうがいいですが。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たまたま持っていたのでビニールシートにしようかと思いましたが布のほうがいいですかね??