• ベストアンサー

BDレコーダーのBSデジタルが映らない

SONYのBDレコーダーBDZ-L70(以下BD)を購入し接続したところ、地デジは問題なく視聴・録画できますが、BSデジタルが受信できません。 マンションに住んでおり、VHF/UHF/BS/CSの混合アンテナから分波し、サテライト用のケーブルで接続しています。 また、BDのアンテナ出力からつないでいるテレビ(SONY KDL32S2500 以下TV)では、地デジ,BSとも視聴できます。 なお、BD・TVともアンテナ電源の設定は「切」にしてあります。またアンテナレベルはBDでは0になっています。 TVでは視聴できるだけに、原因が分からず困っています。どうか力を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

購入店に持ち込み店頭でBSが映るか確認をして貰って下さい。 地Dが映る→B-CASカードは異常なし。 TVでBSが映る→BDのアンテナ出力(BS)から→BD本体をBS信号は通っている。 「アンテナレベルはBDでは0」原因が不明 「VHF/UHF/BS/CSの混合アンテナから分波」直列に接続してある。 TVのBS受信レベルは? ギリギリのレベルだと機器により受信が出来ない場合があります。

sonyspirit
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 >TVのBS受信レベルは? →NHK・民放とも緑のゾーンに入っています。TVでの映りは全く問題ないです。 やはり購入店に持ち込むほかないですかね。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

アンテナケーブルの断線も考えられますので、TVにつないでいるBSアンテナ線をBDレコーダーのBS端子につないでみて映るかどうか確認したほうがいいのでは? それでも映らないようなら、BDレコーダー側の異常で間違いないと思います。

sonyspirit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ケーブルのつなぎなおしなどもやってみましたが、ダメでした。 メーカーに話したところ、修理するとのことなので、引き取りに来てもらいます。

関連するQ&A

  • BD/DVDレコーダーの設置には必ず分波器が心要?

    先日、ソニーのBD/DVDレコーダーを購入し、 機械音痴ながら、自分で設置(接続)を試みています。 (テレビは、以前から使っているもので、2009年のソニー製です)。 店員さんの説明でも、また、取説等を見ても、 まず、壁のアンテナ端子とレコーダーとを接続する際は、 地デジ用(VHF/UHF) と BS・CS用(BS/110度-IF入力)の 2本のケーブルのそれぞれを、 レコーダーの<アンテナから入力>へ接続し、また、 レコーダーの<TVへ出力>からテレビへ接続するようにということです。 しかし、現在、自宅で使っているテレビは、 壁のアンテナ端子から、テレビ側の<VHF/UHF>へ接続されているだけなのに、 地デジもBSも視聴可能です。 (今回購入したレコーダーと同じく、テレビの裏にも、  BS・CS用のケーブルの接続先があるのですが 、  そこには何も接続されていません)。 レコーダーの取説の図を見ると、 アンテナ端子から一本のケーブルが出ている場合 (「地上放送と衛星放送の信号が混合の場合」)は、 「分波器(別売)」でケーブルを二つに分けているようです。 テレビ視聴は一本のケーブルで地デジ・BSを視聴できるのに、 レコーダーを機能させるには、わざわざ分波器を使って(購入して)、 接続しなければいけないのでしょうか? ちなみに、テレビは、KDL-46V5 今回購入したレコーダーは、BDZ-970T です。 家電に疎いので、不要なことまでまわりくどく書いてしまったかもしれませんが、 ご回答、よろしくお願いします。

  • BDレコーダーを設置したらBSが映らない。

    ソニーのテレビ(KDL-40V0200)を使用しており、壁面のアンテナケーブル差込口2つで地デジとBSを見ていました。(縦に2つ差込口があり、上が地デジ・下がBSでつなげて使っていました。) この度、ソニーのBDレコーダー(BDZ-EW500)を購入して配線したのですがBSが映りません。 使用した差込口は以前のまま、上を地デジ・下をBSとしてレコーダーに配線しました。 地デジは問題なく見られるのですが、BSが見られません。 都内23区のマンションです。

  • BSデジタルが映りません。ほんとにケーブルの問題だけ?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 昨年10月マンションに引っ越して、液晶テレビ(sonyのKDL-26S2000)を設置しました。 地デジはすぐ見られたのですが、分波器を使ってもBSデジタルは見られなかったので、1本で壁-VHF/UHFの方だけ接続し、BSは見ていませんでした。 昨日NHKの方が来て、このマンションは衛星のアンテナも設置されているということで追加の受信料を契約させられたので(言い方は悪いですが;笑)、そのとき今の自分は見れないことを伝えました。 すると、「BS/CS IF入力」にケーブルがささっていないからでは?とのこと。 見られるなら見たいので、今VHFで使っているケーブルをBSに挿していろいろ設定もいじってみましたが、アンテナレベルは完全にゼロのままです。(アンテナサービスというところは127-0となっていますが、受信レベルとは関係ない項目?) 説明書に、BS接続にはサテライト同軸ケーブルを使うと書いてあったので、見られないのは普通の?UHF用のケーブルを使ったせいかと思ったのですが、それでも受信レベルがゼロになるほどまったく受信できないものなのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、NHKが言うには隣近所のお宅ではBSデジタルは見られるとのこと。 マンションは8棟程度の小さなもので、私は2階なのでアンテナからの実質の距離もそう遠くはないと思います。 ちなみに、壁のテレビの穴はひとつです。テレビには2つ(VHFとBS/CS)あります。 BS用となっているケーブルもすぐ買ってきて試そうと思いますが、ほかに何か問題が考えられるでしょうか? もし気付かれた点などありましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSデジタル放送について

    今、ケーブルテレビ(BAN-BANTV)でCS/BS/地デジを受信しているのですが、TV側にもBSデジタルのボタンがありそれを押しても受信できません・・・。 もし、テレビ側でBSを見ようと思ったら、今つながってるアンテナのコードを分波器でCS・BS/UHF・VHFに分けて接続するば見れますでしょうか???

  • BDレコーダーの映像が白っぽく光る

    TVはソニー(KDL-L32HVX/2005年製)、BDレコーダーはソニー(BDZ-AT900/2010年製)この2~3ヶ月位前からですが、BDに録画した番組の映像が画面全体が白っぽく光ったようなとても見ずらいものになってしまいました。アンテナレベルを調べてみたところTV、BD共に最大値に近い状態です。HDMIケーブルの交換も試みましたが、改善なし。ソニーのサポートにも問い合わせましたが、明確な答えが出ませんでした。そこで、BDの不具合かも?ということで思い切ってBDをソニー BDZ-ET1200に買い換えました。しかし、白っぽく光ることはなくなりかなり良くなったものの鮮明な映像とは言えません。ちらつきや映像の横方向のズレも少しあります。ちなみにアンテナは数年前に近くのマンション建設の影響でUHFが受信できなくなりケーブルTVから受信しています。今の所アンテナのつなぎ順を変更してみるかTVの買い替えるか、を検討中です。他にやってみるべきことがあればアドバイスをお願いします。

  • 地デジとBSの混合で困っています

    地デジ化で困っています。 現在は屋上のBSアンテナと共聴のVHFが入っており各部屋の壁面からそれぞれのTVごとにBS-UV分波器を使って視聴しています。 共聴元が地デジ化しないようなので、屋上にDXアンテナのUAH800を取付け、混合器MCM-211にてBSと混合してみましたが、各部屋で地デジの視聴ができません。 アンテナとTVを直に接続すると受信レベルは90程になるのですが、部屋にて接続すると40以下になってしまい視聴できません。(AQUOSにて) じつは当建物ではBSと共聴の混合器が壁の中のどこかに入ってしまっているようでどのような機器が使われているのかがわからず、やむをえずBSのアンテナ線の途中に地デジを混合してみた次第です。 壁面アウトプットが10以上あるので分配数もおおいのですが、ブースターをいれることで解決できるのか、そもそも壁裏でのBSの混合入力口でUHFが通らないものなのかもわかりません。 または外壁にある共聴の取込口にUHFを差し換えてしまおうかとも考えています。 素人にて恐縮ですが、解決法をご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 地デジ&BSの視聴について

    お尋ねします。 現在、下記の様な接続となっています。 ・壁(アンテナ?)からテレビへBS接続 ・壁(アンテナ?)から、ブースター接続 ※ブースターはTVの上に置いてあります ・ブースターからテレビへ接続 (VHF・UHF)========→ブースター                        ↓ BS==============→TV これから、地デジ&BSを視聴する為に (BSも可である)チューナーを購入しました。 しかし、チューナーだけでは足りませんでしょうか? 混合器を購入して、 混合器への接続も必要でしょうか?

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • 地デジ受信できました MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30・その2

    kamekame58です。  最近、このコーナーで複数の質問をさせて頂きました。諸助言ありがとうございました。  「07/01/08 23:24」の「MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30は必要なのか?」では、「project-k3」様に丁寧な回答を頂きながら、「私には知識がなく・・」とアドバイス頂きました方法を試す前に回答を締め切ってしまいました。申し訳ございませんでした。  昨晩、今日と、夜遅くまで、「配線」でいろいろ試して、ようやく、「地デジ」が受信できるようになりました。 > 電源部(ブースター)からのアンテナ線をTVへ直接接続する。 先ずはUHF/VHFアンテナ端子へ  「UHF/VHFアンテナ端子」ではなく、「地デジアンテナ端子」に接続してチャンネルスキャンしたら受信できました。  しかし!!、結局は、「BOOSTER VUBS30」の電源をOFFにしているときに、居間のアナログTV(ケーブル経由受信)でVHF/UHF・BS・ケーブル放送が視聴できて(=寝室では、地デジ視聴可ただしBSデジタル不可)、「BOOSTER VUBS30」の電源ONにしているときに居間のアナログTVでBS・VHF/UFHともに(ケーブル放送のみ正常受信)映像の乱れ(=寝室では、地デジ&BSデジタルともに綺麗に視聴可能)という状況は変わっておりません。  改めて質問させて下さい。この状況で、「BOOSTER VUBS30」の取り外しに関しては、知識の乏しい私の場合は、電気屋さんに相談した方が良いでしょうか? 他に何か試す手段はありますか? よろしくお願いします。