• ベストアンサー

賃貸借契約の当事者について

賃借人から賃料減額請求を受けています。 1.賃貸借契約は公正証書で締結 2.賃借人の表示 「(法人住所)株式会社A 代表取締役兼連帯保証人(B個人住所)B」 となっていますが、減額請求をしてきているのはBではなく代表取締役Cであり、役員変更をしているようです。(会社謄本はまだ確認していません) 公正証書には賃借人に役員変更等があった場合には賃貸人に届け出る旨の文言がありますが、賃借人からなんら届け出は受けていません。 その場合、代表取締役Cからの減額請求はそもそも申込として有効なのでしょうか。 また、BからCへの役員変更登記済みとしても、連帯保証人はBのままであり、賃貸人の承諾がない限り連帯保証人の地位はCに引き継がれることはないとと考えてよいですか。 (代表取締役「兼」連帯保証人という記載の仕方が気になっています) どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

Cの申し込みは有効 連帯保証人は、Bのまま

sunday40
質問者

お礼

同日中、しかも早い時間に回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方の回答のとおりだと思います。 「賃借人が株式会社A」でその「連帯保証人がB」ということでしょう。 「役員変更等があった場合には賃貸人に届け出る旨」の定めがあるのであれば、株式会社Aに対して会社の登記簿謄本の提出を求めてもよいかもしれませんね。

sunday40
質問者

お礼

次に相手方と話すときにはそうしてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸借契約について、変更契約や覚書を交わす際、連帯保証人の署名も必ずあ

    賃貸借契約について、変更契約や覚書を交わす際、連帯保証人の署名も必ずあったほうがいいでしょうか。(たとえば賃料減額改定のような賃借人に有利な変更でも)一般的には連帯保証人もその都度署名しますか。教えてください。

  • 会社契約でのリース契約の保証人の解除

    つい先日まで中小企業の代表取締役でした。 ただ、代表取締役と言えどもその会社は創業者のオーナー会社で何一つ権限は与えられていませんでしたが、会社で使うコピー機やリースの営業者などの契約に代表取締役になっている私に連帯保証人になるよう手続きをさせられました。 この会社の体質に嫌気がさし、先日代表取締役を辞任しまして、その当時のリース契約などの連帯保証人の変更を会社に求めましたが、「それは君が代表者の時の契約で今から変更は難しいし、できない。」と、手続きをするどころか取り合う素振りすらありません。 会社の経営状態も今は良くても将来的にはどうなるか分かりませんし、その時になって連帯債務を問われることになったらとてもじゃありません。 契約上本当に会社側の主張するようにいまさら変更できないのでしょうか? 会社としてものような処理(というか処理をしない)で法的に触れる事は無いのでしょうか? 詳しい方、専門家の方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 有限会社(零細)の代表取締役交代について

    現在父が代表取締役、私(娘)が取締役役員で2人で有限会社を経営しておりますが、この度代表取締役を私に移し、父には単なる役員として名を連ねてもらうよう手続きしたいと考えております。 現在、銀行からの借り入れ残が約500万ほど残っており、父が連帯保証人となっております。 この状態でも取締役を移すことは可能ですか? 私が連帯保証人となることもいとわないのですが、業績不振のため、ここ3年ほど、私の年収は約100万ほどとなっております。 例えば、私の夫(全く関係のない会社で働いています)を連帯保証人にしろ、などという条件がつけられることもありますか?

  • 連帯保証人に関して

    現在、私が勤めている会社で、新たにMTGスペース兼倉庫として物件の 契約を検討しているのですが、契約の段階で、連帯保証人が必要という 事が発覚しました。 物件自体は法人名義での契約ですので、連帯保証人は弊社の代表取締役 の名前でと思ったのですが、先方が連帯保証人は代表取締役の身内以外 受け付けないとの事を言ってきました。 (代表本人は勿論、その他の役員などの名義でもダメとの事です。) 貸主が連帯保証人にこのような制限を設ける事は問題ない事なのですか? どなたかご存知の方が居ましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 公正証書原本不実記載について

     代表取締役専務の指示により、代表取締役社長の印鑑を用いて公正証書を作成した事例です。 社長は、この公正証書の存在を後で知ったのですが認めていません。  この場合、社長の代理人として公正証書を作成した者及び指図した代表取締役専務は公正証書原本不実記載罪に該当するのでしょうか?  なお、公正証書の記載内容は事実です。

  • 公正証書作成中に転売

    A社の契約不履行のため、A社代表取締役と話し合いにより公正証書作成(強制執行付き)で話がまとまりました。主債務者はA社、代表が連帯保証人という約束です。さて、話し合いから公正証書作成までは1ヶ月ほどかかりましたが、この間(実際には話し合いがまとまった日)に、その代表が自宅を肉親に転売していることが、公正証書作成後にわかりました。この場合、代表のとった行為は公正証書作成前なので詐害行為になりませんか?(話し合いの日付と内容は、メールにて確認したものが残っています)

  • 公正証書の内容

    公正証書の内容に変更が生じた場合はどうなるのでしょうか? 公正証書には有限会社の取締役が債務者(私)になっており、その債務を保証するのは元夫になっています。 債権者も私です。私が会社にお金を貸している状態です。毎月支払ってもらっています。 私たちは別れましたが、会社は存続されいて取締役の名義もそのままのようでした。が、最近元夫が結婚したようで、取締役を妻に変更したようです。 私個人は押印もサインもしていないのですが、登記の変更も済んでいるらしいです。(会社の書類・印鑑等、一切は彼が持っていますので) 取締役の名前が変更になったことで、新しい取締役に弁済義務は生じるのでしょうか? 私は登記上取締役ではなくなっているのに、この公正証書上では取締役で債務者になっているのが不服です。この公正証書は一体どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 法人の代表者責任について

    下記の例の場合どのようになりますか。 例) (株)Aには、(株)Bに対して50万円の売掛金があります。 しかし、(株)Bは支払期日になっても売掛金を支払いません。 請求書の宛名は(株)B宛です。 (株)Bとその代表取締役Cとの間に連帯保証はありません。 この場合、(株)Bの債務とCの債務は別個のものであるので、Cは請求されても支払う義務はない、というところまでは調べられたのですが、 1.その法的根拠(条文等) 2.仮に、請求書の宛名が(株)B代表取締役C宛であった場合 についてご教示いただきたく投稿致しました。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 請求異議訴訟

    公正証書Aに対する請求異議訴訟を提起された被告です。被告が別件で公正証書Bでお金を貸している債務者Cの連帯保証人が原告の父親(破産免責)です。 この原告の父親は、公正証書Aの作成後7日で、また、公正証書Bの作成後3日で破産申請を申立てました。返済能力もその意思も無いのに、公正証書の連帯保証人になった不法行為とも言えるものだと思います。 私は現在、債務者Cから債務の返済を受けています。 私は、原告の父親に対して、不法行為における損害賠償請求を考えています。それが認められれば、連帯保証人にも不従性があるので請求異議訴訟で勝訴できるのではないかと考えています。そのためにも債務者Cに裁判に証人として出廷(原告の父親がいかにしてだまして連帯保証人になったかなどを話してもらうため)してもらう事を考えているのですが、そのために債務者Cへの利息・遅延損害金の放棄、資産への強制執行はしない旨などを約束しようと思っています。 この様に、自分に有利な陳述を口頭弁論でしてもらうように便宜をはかることは、違法なことなのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • 法人借り入れの連帯保証人

    夫は勤めている会社の役員をしています。取締役という肩書きになっています。この会社を社長と一緒に立ち上げましたが、8年経った今、社長と目指すところが合わなくなり、会社を辞めることになりました。会社での借入金の連帯保証人になっているのですが、退社に際し連帯保証人を降りられるのでしょうか?連帯保証人をやめるのは難しいと聞いていますが、やめる会社の借入金に対してもずっと責任がつきまとうのでしょうか?やめられるとすれば、どういう方法、手続きが必要なのでしょうか? また、代表取締役として連帯保証している場合、その代表者が入れ替わった場合どうなるのでしょうか? お教えください。